dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小学校PTA主催で講演会を開催します。大学教授の先生を講師にお招きしますが謝礼はどのくらいお支払するものでしょうか?相場ってありますか?

A 回答 (7件)

PTA講演会の開催は大変ですよね。


予算も限られているし、講師との交渉も不安だし。

PTAではないですが、私の会社でも研修講演を開く機会があり、その時に使った便利なサイトをお知らせします。

コエンズ
http://koens.net/

ここは、講師を紹介してくれるのでなく、「講師を募集する」サイトです。
あらかじめ予算や開催時期、講師への希望などを登録すると、講師として活躍されている方々から応募が届きます。

私の時も10人以上の講師から応募があり、それぞれの方と相談した結果、一番こちらの希望に沿っていただける方に依頼しました。

こんな講師依頼の仕方もあるんだな、とすごく感心しました。
よければ一度、覗いてみて下さい。

参考URL:http://koens.net/
    • good
    • 13

お役目大変ですね


今年わが校でもいろいろな方に打診したので、参考になれば・・・

4名のかたをお呼びしましたが お一人はどなたも知っている有名人で交通費別途で10万円でした。
お2人は超多忙と言われる国立大学の元教授で交通費込みで10万円といわれました。

有名なピアニストのかたに打診したら90万と言われてしまいました。
ある数学博士は70万。
最近お子さんが生まれたスポーツキャスターから小学校教師に転身された作家さんも100万円に
近かったので諦めました。この方が打診した中で最高額で意外でした。

謝礼は本当に色々ですね 
お安く言っていただいてもハイヤーでと言われてハイヤー代が講演料を上回ってしまった例もありました。

ご参考になれば・・
    • good
    • 13

大学の教員です。

この手の講演は時々頼まれます。教育委員会・学校から依頼を受けるときは、1時間半程度話をして、2万~3万の間です。これは車代+謝金です。教育関係の研究者なら、これで十分です。

それは人間ですから、たくさん頂ければ嬉しいです。でも、私たち(教育関係の研究者)は、みんな教育委員会の規定も知っていますし、学校やPTAの内情も知っています。その程度が精一杯だということは、言われなくても承知しております。学校やPTAの講演会に招かれる、というのは私達にとっては、嬉しいことなのです。最低、交通費と資料代(教育委員会の場合は規定で本当にそれしか出せない場合もあります)が頂戴できれば、仕事の一つだと思っています。

ただ、演題によっては、教育とは全く関係のない分野の先生をお招きする場合があるでしょう。そうなると、「相場」は分かりません。その先生によっても違うのかもしれません。
    • good
    • 12

国立大学の教授ならタダというのは大きな間違いです。

彼らは公務員
ではないのです。ただし、講演を引き受けるにあたっては、大学に提
出せねばならない簡単な書類があるようなので、依頼時に教授に聞い
てみるといいでしょう。相場は准教授で少なくとも5万円~、教授だ
と10万円は出さないと来ていただけないでしょうが、講演会の趣旨に
よっては格安で来ていただけることがあります。主催者が誰であるか
によっても違います。ビジネスベースの講演会なら数十万円~出すの
が普通ですが、主催者がボランティア団体であるような場合で教授も
その活動内容に賛同されているような場合は数千円でも来ていただけ
るでしょう。
    • good
    • 3

国公立か私立かによってことなります.


国公立だと,「謝礼が出るのなら講演できません.ただ働きならOK」なんて場合もあります.
あるいは,謝礼が出るなら大学の事務に正式な書類をやりとりしておかないといけないってばあいも有ります.

お招きする先生あるいは,招致を担当している大学側の人に直接尋ねてください.謝礼の相場は別として,手続きは答えてくれます.

国立だと.たいていは,所属長に講演依頼の書類を送って事前に許可を得ます.

私立大学ならなんでもありですね.

先生によっては,「最低50万から」なんていう相場の人も居ますよ.
    • good
    • 7

講演依頼には、謝金と交通費が最低必要かと思います。


NPO団体などに紹介してもらい、そこで、紹介していただいた方の場合の相場をそれとなく聞く方法もあります。
実際に、講演をお願いする方との謝金の交渉は、依頼者がする必要はありますが、いわゆる相場は教えてもらえるとおもいます。
大学教授などになるといろんな活動をされている方が多いので、まさに、ケースバイケースです。また、講演内容をPTAの会誌などに掲載する場合は、あらかじめ許可を取り、校正も依頼したほうがよいかもしれません。

文部科学省は、毎年国内の教育機関に向けていろいろな事業助成の募集をしています。
2006年に初等中等教育機関を対象として募集していたある事業の場合、教員を対象とした講演を大学教員に依頼するときに認めている謝金計上額は、1時間あたり
教授クラス 8940円以内
準教授(むかしの助教授)クラス7460円以内
助教(むかしの助手)クラス 4900円以内
となっています。
この金額は、あくまで公的予算として認められている額です。ボランティアで受けてもらうとしても、最低ラインがこのあたりだと個人的には思います。もちろん、交通費別途支給。

以前、お願いして受けてくださった方(社会的ステイタスは教授以上)の例では、2時間5万円でした。交通費+グリーン席代+夕食ご招待別にくっつけました。その方の業績を考えると、今でもよく引き受けてくれたなと思ってます。
    • good
    • 2

初めまして。


一般人なので、参考にならなかったらごめんなさい。

ある支援団体で講師をしたことがありますが、その時は30分5000円、
2時間で2万円でした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A