『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

子供の頃、特に中学生くらいの頃ですが、お弁当を持っていく日がすごく嫌でした。母の作るお弁当は、おかずは2種類くらいで茶色のチキンナゲットと茶色の卵焼き(醤油味)、それに白いご飯といった感じで、すごく地味だったのです。他の女の子達は赤いプチトマトとか緑の野菜とか黄色の卵焼きとか、ご飯にふりかけがかかってたりと華やかでした。私のは地味過ぎて恥ずかしいと思っていました。
(戦中戦後派の方には怒られてしまうかもしれませんが・・・)今となっては、くだらないし、母を恨むつもりもありません。

それはさておき、ちょっと前から「わたしンち」というアニメがテレビ放映されるようになりました。その中で「おかずがミックスベジタブルだけ!」とかそういった感じのお弁当がでていて、結構笑えました。
私も中学の頃は、地味で嫌なお弁当だったけど、母親が変なお弁当を作ることで、もっと苦労している人っているんですね。
「うちなんて、こんなだったよ」というお弁当の話しがある方、よかったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中1~10件)

私の場合、悲惨だったのは特にないと思いますが、


だいたいが、卵焼き、ウインナー(色のついてないやつ)、海苔…だった気がします。野菜がないですね…。
あと、二口で食べられるような小さいおにぎりに海苔をまいたものが
ずらっと弁当箱に入っていた時もあります。<ご飯を食べやすいようにかな?
とにかくレパートリーが少なかったですね…。
赤いウインナーで飾り切りしたタコとかが食べたかったですが、
色のついたものは身体に悪いからといって、いつも色なしのウインナーでした。
だから大人になってから自分でたまに赤いのをたまに食べてます(笑)
思い出したら、母の作ったお弁当を食べたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ないのですが、まとめてお礼を言わせていただきます。
みなさん、どうもありがとうございました。こんなに沢山の方からお返事をいただけるとは思っていませんでした。
本当にいろいろあるんですねー。苦労された方もたくさんいますね。読むのが本当にとても楽しかったです。

お礼日時:2002/07/21 17:45

わかります、私も家庭の事情で、祖母がお弁当を作ってくれていたのですが、


今となればどうでもいい事で、文句があるなら自分で作れって、昔の自分に
いってやりたいのですが、悲惨な(苦笑)お弁当、今も忘れられない
祖母のお弁当はシュウマイ弁当です。

学校で、女子はグループになってお弁当を食べるのですが、私は自分のお弁当が
あまりに恥ずかしく、途中からおにぎりばかり持ってゆくようになりました。

男子のもってる、鉄のお弁当箱(四角くて平べったいやつ)中に無造作に
さえぎりのあるやつです、に、ご飯が3分の2、ふりかけなしでまっしろ
そこにおかずがシュウマイ4個ほど(真っ白なシュウマイにグリンピースが
いやみに笑ってるみたいでした。)そこに、石井のミーとボールが少し。
ミーとボールの時はよしとしよう、シュウマイと、マルシンのハンバーグなど
焼くだけハンバーグの時はもっと、色が無い。
白い飯、白いシュウマイ(美味しくも無いグリンピース)、灰色のハンバーグ
あまりの恥ずかしさに、弁当の蓋を前に立てるようにして、かくして食べてました。

周りの友達は、手作りハンバーグなど具だけのたっぱと、切り込みの入った
バーガー用のパンを持ってきて、その場で挟んで食べたりしてて、
なんという、はいからさんだ!?と、驚いた事もありました。
もしくは、可愛いお弁当箱に、色とりどりのおかず、とても羨ましかった事を
覚えています。

だから今、私が彼氏や皆で集まる時に作るお弁当は、めちゃくちゃ豪華にしています。
たまに、やりすぎっておこられますけど。
    • good
    • 0

いちばんインパクトが強かったのは、


「イナゴの佃煮入り」。
白いご飯の上に、足だけ残ったりしてさ。
たしかに、味はいい。が、ビジュアル的に強力で、
ある意味自分の限界に挑戦できたランチタイムでした。
    • good
    • 1

46歳東京在住青森出身です。


小学校1年の時は人口150から200名位のいわゆる過疎の村に住んでいました(汽車通学)給食という言葉も知りませんでした。
当然毎日弁当なんですが、一番ビックリしたのはご飯だけというのがありました。
実は、その翌日にその辺(肯定の裏が山です=いわゆる裏山とは違います)の山に行き、山菜をクラスのみんなで取って料理して食べようというプリントが配られていたんですが、母親が日にちを間違えたのが原因です。
でも、嫌な思いはしませんでした。
クラスの全員(11名だったかな?)が、一人一個ずつおかずを私に分けてくれたんです。
そのことは何十年たったいまでも忘れられません。
    • good
    • 2

再登場No.11のmaumauです


No.14さんの回答を読んでいて思い出したことがあり
再び書き込ませていただきます。

きっと、あまりにもひどくて思い出したくなかったのかもしれませんが…。
小学生だったある朝
母が「はい、お弁当。今朝はご飯炊くのがめんどうだった」
と言ってわたしてくれたのはロールパン4個。
しかも売ってるそのままの袋にはいってるやつ…(ーー;
何もはさんでなくて(バターやマーガリンさえも)、副菜もなしで、それだけもってけって言うのです。
うちの母はそういうことに文句つけるとキレるので
とりあえず黙って受け取り、出かけるときに玄関先に置き忘れたふりをして持たずに出かけました。
とーこーろーがー、4時間目が終わる頃、母が来たんです。
そのロールパン4個を届けにぃ!!!!
その間に作り直してくれるわけではなく、そのまま!
そりゃーね、娘がお昼を食べられないのはかわいそうだと思ってくれたのかもしれませんが…。
察してくれぇぇぇぇぇ(T◆T)
変なところだけはまめな母なのでした。
    • good
    • 0

ひさびさに笑える回答郡に、つい、自分も暴露しちゃいます。


うちの母は料理はうまかったけど、思い切りが良すぎるというかダイナミックな作品(弁当)を作ってくれました。
極めつけ、チャンプは・・
ごはんの上に15~18センチの大きなカタクチイワシが2匹!鎮座してました。
鮭をごはんにのせて~!とリクエストした覚えがあるけど、まさかイワシとは!テキもなかなかヤル!
男だからよかったものの、もし、20ウン年の時を越えて娘(母にとっては孫)に同じ物を持たせたらどうなるか?嫁さんに言ったら、”不登校になったらどうすんの!”だって、
    • good
    • 0

私もそうでしたよ。


デリカシーに欠ける母だったのでいろんな場面で赤面の思いをしました。
でもそれが反面教師となって今の私があるのだと思っています。


中学校のころ、弁当箱を新聞で包んでくれた。。。
毎日、オムレツ風卵焼きばかり。。。(でもこれが最高にうまい)
一番嫌だったのは遠足のおにぎりが大きくて、貧しかったせいか海苔が全部ついていなくて白いところがあった。
(今にすれば何ともないんだけれど)

今、もう子供達のおにぎりを作ることもなくなってきましたが、幼いころのトラウマか、小さめのおにぎりにたっぷりの黒々とした海苔で巻いてやりましたよ!
    • good
    • 0

夫婦(親子)で大喧嘩になった弁当。



昼弁当を食べようとしたら.弁当が糸を引き腐っていた
    • good
    • 2

楽しそうなので、出てきてしまいました(^^)



 実は私の忘れられない弁当は、カレーなのですが、他の皆さんとちょっと違うのです。
 幼稚園の時でした。
 お弁当を開けたら、中身がご飯だけだったのです。
「がーん、おかあさん、おかず忘れたんだ・・」と悲しくなりつつ、これを他の人に見せてはならない!と決心した瞬間、隣の子の「あー、hatuhatuちゃんのお弁当、ごはんだけだ~」と大声が・・。
 その後、先生は心配して見に来るし、子供達は群がってくるし・・。
子供ながらやけになり、みんなの見ている前でご飯にスプーンを突き刺した瞬間、ご飯の下からカレーがじわり、と出てきました。
 「おお~!!かっこいい~!」と一転して、大騒ぎになり、翌日から幼稚園で流行りましたが、今でも、お弁当箱のふたを開けた瞬間のショックは忘れません。

あとは、「変」ではないのですが、「自分ちのおにぎりはよその3倍くらいでかい!」と気づいた時(小6のころ)もショックでした。
 うちの母の手が大きいもので、普通のお母さんサイズより大きかったんですね。
 遠足にいって、先生に「hatuhatuはこんなに大きいおにぎりを、3つも食べるのかぁ~」とでかい声で言われて、また大騒ぎ。
 すっごく恥ずかしかったです。
    • good
    • 0

カレーライス・・・



ご飯と、別の容器のカレー

母のカレーはうまいですよ。あったかければ・・・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんが順調に育っている印ってありますか?

現在、妊娠6週めです。
この前病院へいき、袋らしきものを確認したばかりで、
また1週間後来るように言われてます。

初めての妊娠で、いろいろ本やネットで情報を見聞きしてるのですが、
妊娠初期は流産しやすいのでいろいろ注意するようにとありました。
私は普段仕事にいっています。
血がでたり、ひどい腹痛があったりということもありませんが、
つわりというつわりもありません。(軽く二日酔いくらいの気持ち悪さ程度)

なので、次病院へ行くまで、ちゃんと育っているか心配です。
基礎体温は高温を保ってますが、これは順調という目安になりますか?
何か、赤ちゃんが元気に生きてると確認する方法はありますか?

あと、初期を心配するあまり動きがスローだったり、疲れるほど動かないため
食事は変わらないのに太りました。
初期でも安全なダイエットまたは運動ってありますか?
皆さんは体重が増えすぎないために何かしてることがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
お気持ちお察しいたします。
私も始めての妊娠の時は、胎動が感じられるまで「生きている?元気にしてる?」「早く診察の日にならないかな」なんて、毎日毎日祈るような気持ちで日々を過ごしていました。
しかし、妊娠初期の調子がすぐれないは、子供が無事に成長している証。と思うようにして乗り切っていましたよ。なので調子が悪いことを喜んで過ごしていました。
あまり深く考えず、ゆったりした気分で過ごしてください。それが赤ちゃんにとってもいいと思います。

Qもうすぐ6歳の娘を施設に預けようと思っています

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年長です)を
意味もなく突き飛ばすということを何度も繰り返ししていました。
前に立っていた女の子は「痛い!」という顔をするのですが、何度何度も突き飛ばすんです。
後ろの男の子は怒って反撃しては、娘もまた突き飛ばし…というのを遊戯の間ずっと…。
「どうしてそんなことをするの?」と聞くと、「だって~~」と適当なことを言うのですが
明らかな嘘をついているんです。
お子様の運動会を楽しみに、ビデオ等に撮られていただろうに
そんな大切なビデオに写っているのが年長さんに突き飛ばされているわが子の姿だなんて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。


私は先月、体調不良で倒れ、熱が42度まで上がってしまい、
体が動かなくなって父親に救急に運んでもらって入院となったのですが、
その様子を間近で見ていたはずの娘は見舞いにきて私のベッドでボンボンと飛び跳ねるのです!
点滴を24時間していた為、「お母さん針が刺さってるから痛いよ!やめて!」
とお願いしても、「ヤダ!ヤダ!」といいながら飛び跳ねるのをやめないのです。
「病院だから、静かにしていようね」「わかった!」と私の父と約束してきていたようなのですが
何度「痛いからやめてほしい」「お母さんここままじゃ死んじゃうよ」
「隣で寝ている人に迷惑だからやめようね」と色々言ってみたりしたのですが一向にやめません。
後から聞いてみたら、「遊びたかったから」と…。


とにかく、悪いことには、
「なぜそれが悪いのか?」と順序立てて説明をしても、
ヤダ!だって!でも!したい!
最後には なんでや!!と逆切れ。


ちゃんと約束を守ったら、○○あげるよ!とご褒美で釣ってみても
言うこと聞かなかったら本気で叩いてみても
逆に怒らずにとことんやさしくしてみても
娘ちゃんが逆にされたら辛いよね?とか諭してみても
何をしても変わってくれないんです。

未だにおもらしもなおっていません。
(これはもう病気の一種だと思って、叱ったりすることはしていませんが…やはりそれも正直、私のストレスのひとつになります…毎日されるので…)



私が本当にしんどくても、私の為にと父親が買ってきてくれているジュースを全部飲んだり
本当に人の気持ちが分からない子なのではないかと思い、保育園に相談しても
先生は「保育園ではそんなことないんですけどねぇ」と言うんです。


思い切って職場の方に預けたことがあるのですが、(37歳と38歳の方で、お子様も3人います)
「正直に娘のことをどう思いますか?」と聞いたところ
「自分の娘だったら絶対イライラする」
「もし自分の娘だったら手をあげてしまう」と言われました。
(職場の方の配慮が足りないわけではなく、私が本当に悩んでいたので
正直に話してほしいという気持ちを汲んで頂いただけです)

また、私がいないことに調子づいてか、
職場の方の顔をパンチで殴ったりもしていたそうです。



私自身、人間が出来ていないと思います。
娘が産まれる前は本当に子供が好きで好きで、
早く子供がほしいと思っていましたが
娘を育てていくにつれて、世の中の子供全てがどんどん可愛くなくなってきてしまいました。

とにかく一緒にいるのが苦痛です。
本当に人間として駄目人間だと思います。
育児を一生懸命なさっている方が気分を害されてしまったら本当に申し訳ないです。

でも、自分なりにいっぱい頑張ってみて
色々試してみた結果、やっぱり娘も私のことを好きじゃないようにしか見えません。
この短い文章だけで娘の6年間は伝わらないと思いますが、
私はこの6年間で娘が母親である私を軽視していることを確信しています。
確かに子供なので、自分が一番なのは当たり前なのですが
その限度を超えているように思うのです。


とりあえず、一度数ヶ月離れたほうがいいと友人からアドバイスを受け、
父親もその意見に賛同してくれました。

数ヶ月離れてみて、私がいない生活を娘が望むのなら
そのまま施設に入れようと思います。

また、その数ヶ月の間に私の気持ちが万が一変わって、
もう一度娘とがんばってみようと思うかもしれない。。


数ヶ月の間一時的に子供を預かって頂くという施設はあるでしょうか?
無知で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

(母親は遠方に住んでおり、父親は仕事の時間が不規則の為預けることが出来ません。
また、友人等にもこんなとんでもない娘を預ける勇気はないです…
なので、施設という手段をとりたいと思います)、


読みづらい文章で申し訳ないです。
施設以外のことでも、何かご意見がございましたら是非、お聞かせ頂けたら嬉しいです。

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年...続きを読む

Aベストアンサー

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、無理に止めたりすることは、
医者ではないのだから、やってはいけないことだと思うのです。

あくまで、
「検査した方がいいですよ」
「検査は必要ないと思いますよ」
この程度です。

今実際、親御さんは「困っている」わけです。
だったら、それを相談すればいいのだし、
保育園では全然問題ないという保育士さんの見解も、
お医者さんにそのまま伝えればいいのですよ。
園と家庭で見せる顔が違うなんてこと、よくあることですから。

お子さんと長い年月過ごすのは、親なのです。
最終的な責任を負うのは、お子さん自身、そして、親なのです。
教員や保育士など、一過性の責任者にすぎません。

だから、最終的な判断は、親御さんがすればよいと思うのです。

検査の必要性については、
他の保育士さんにも聞いてみてください。
検査についての考え方や、知識も、人によって様々です。

その保育士さんの意見は一つの意見として、
また別の方の意見も聞いてみると、参考になると思いますよ。

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、...続きを読む


人気Q&Aランキング