電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の頃、特に中学生くらいの頃ですが、お弁当を持っていく日がすごく嫌でした。母の作るお弁当は、おかずは2種類くらいで茶色のチキンナゲットと茶色の卵焼き(醤油味)、それに白いご飯といった感じで、すごく地味だったのです。他の女の子達は赤いプチトマトとか緑の野菜とか黄色の卵焼きとか、ご飯にふりかけがかかってたりと華やかでした。私のは地味過ぎて恥ずかしいと思っていました。
(戦中戦後派の方には怒られてしまうかもしれませんが・・・)今となっては、くだらないし、母を恨むつもりもありません。

それはさておき、ちょっと前から「わたしンち」というアニメがテレビ放映されるようになりました。その中で「おかずがミックスベジタブルだけ!」とかそういった感じのお弁当がでていて、結構笑えました。
私も中学の頃は、地味で嫌なお弁当だったけど、母親が変なお弁当を作ることで、もっと苦労している人っているんですね。
「うちなんて、こんなだったよ」というお弁当の話しがある方、よかったら教えてください。

A 回答 (25件中21~25件)

最高に悲惨だったのは

「今日は気が乗らなかった」

と書いてある紙と五百円玉が空の弁当箱から出てきた時ですね。

いやに軽いな~とは思ったんですけど、まさかキチンと包んだ弁当箱が空とは思わないでしょう?!しかも弁当箱にセロテープで五百円玉が貼ってある!

中身が入っているだけマシですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
皆さん苦労しているんですね。最初から500円もらった方が、心の準備ができるぶん、マシかなと思います。

お粗末関係でなくて申し訳ありませんが、私の最悪体験です。

私、ゼリーが好きなんですよ。(子供の頃から)
で、幼稚園の時、気を利かせて入れてくれたのですよ、ゼリーを弁当に。
どうなったか、お分かりかと思いますが、当然の結果です。
溶けてました…完璧に!!
ご飯、おかず、全てにゼリー液が染み込み(メロン味)とても食べられた物では無い。
貧弱なおかず云々ではなく、食べられない弁当になってました。
    • 0
この回答へのお礼

それは悲惨でしたね。でもお母さんは好意で入れてくれたんでしょうね。

お弁当の話を聞いて思い出した話を書きたいと思います。

これは私の高校の頃同じクラスで仲良くしてた友達のお弁当話です。

その子のおかあさんは、とても面白くて喜怒哀楽が激しい人なんですが、ある日、朝登校すると、その子から「昨晩おかあさんとケンカした」という話を聞きました。ケンカの原因はとてもささいなことだったのですが、お昼になってお弁当を広げてみると、その子のお弁当は、ご飯しか入ってなくて、しかもその上に、ノリで、「アホ」と書いてありました(笑)
私と他の友達は大爆笑してしまいましたが、友達はかなり激怒してましたね(笑)

それからも、その子とおかあさんがケンカする翌日の弁当は、笑ってしまう内容でした。「ご飯とおかずがかっぱえびせん」とか「ご飯なしでゆで卵だけ3個」とか。

私と他の友達は、それを見るのが楽しみで、その友達がお母さんとケンカするのを楽しみに待っていた・・って感じでした。ひどい友達ですよね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

笑ってしまいました。あとご飯にポテトチップなら聞いたことあります。塩味ならご飯に合うってもんじゃないですよね・・・

私も同じような経験があります。

(もっとすごいかも)

あまり裕福ではなかったのもありますが、中学生のときの弁当のおかずは
半分にご飯だけ、半分にうずら卵8個位とミートボール8個位でした。

いつもフタで隠して食べてました。当時は、母のことを情けないなぁと
非難していましたが、我が家はあまり裕福ではなかったことに、大人
になった今気づきました。(笑)ですから、私も母を恨むつもりはありません。(笑)

私も今は、お弁当を作る立場となりましたが、私の作る弁当は3品は入れる
ように心がけてます(笑)なるべくなら、玉子焼きやスパゲティなど自分で
作ったものを1品は(笑)入れるように心がけてます。
作る立場になって気づきましたが、毎日弁当を作るのって本当に大変です。
だから、母のことは許してあげようと思ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんかうちと似てますね。うちは茶色のおかずが2つという感じでしたが。
お弁当を作りって大変ですよね。

小学校の低学年くらいのことです。

まだ体も小さいじゃないですか、なのに母の作るおにぎりのゴッツイこと。
大人のご飯茶碗に入る分のごはんを「これでもかー」って
台詞が聞こえるかのようにぎっちり握られて、最後はのりを全部が包まれるような形でつけるんです。
ソフトボール大の真っ黒のおにぎりだったんです。
嫌だったなー、でも文句言えないし。
だけど「次はもっと小さくてもいいから」ぐらいのリクエストはしましたね。
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、うちも幼稚園くらいの時のおにぎりはかなり大きかったことを思い出しました。おいしかったなー。