プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は英語が苦手な女子大生です。
いきなりですがTOEFL IBT71ってどのくらいのレベルでしょうか??
TOEICでいうと何点くらいですか??
そしてこのレベルのスコアを取るためにどのような勉強方法が良いでしょうか?(勉強に王道がないのは分かっていますが、ご参考までに聞かせてくださると嬉しいです)
私は恥ずかしながらTOEICで300点くらいの英語に関してはまったく自信がありません・・・。。。発音もカタカナを読んだみたいで下手くそですし、文法もまだまだです。聞き取りもほとんどできません・・
ですがこのスコア目指して頑張っています・・!!
なぜならば交換留学がしたいからです。
無謀だとは知りつつも何もしないよりかは良いと思っています。
残された時間は一年しかないですが・・・死ぬもの狂いで頑張ります
今、やる気がすごくて心の中でやってやるぞ!という決意でメラメラ燃えております!!

文が下手でごめんなさい!ぜひお願いします!!!

A 回答 (4件)

 以下のサイトを参考にすると今の貴方の力がどの位なのか、大まかに


掴めるかと思います。
 http://younghopeless.seesaa.net/category/2051476 …

 英語に限らず全ての言語にはまずしっかりした単語力と文法力が必要だ
と思います。それらがなければReadingもListening、Speakingの勉強も
大変です。アマゾンなどで評判の良い参考書が幾つか見つかります。
 
 次のサイトには掲示板もサンプルもあるようです。
http://toeflpractice.ets.org/

 私は常に、死にもの狂いで頑張れば大概の事は出来ると信じています。
頑張ってください。
    • good
    • 1

TOEICしか受けたことがないのですが、


TOEICはスピーキングもライティングもありません、リスニングとリーディングだけですから、喋れなくても書けなくても点が取れます。
TOEFLはそうはいかないだろうと思いますよ。書いたり喋ったりがあるそうなので。
TOEICより総合的。

TOEFLの概要が出ています。
http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam2_1 …
このスコアは古いみたいですね、310~677点というのはペーパー版のスコアだそうなので。
No.1の方の参考URLから拝借すると、換算は、
http://younghopeless.seesaa.net/category/2051343 …


文法は苦手なので具体的にはアドバイスできませんが、苦手なりの考え方では、「文法問題のための文法」でなく、「英語を理解するため・英語を使うための文法」を身に付けると考えると苦手意識が和らぐと思います。

発音については発音記号と口や舌の動かし方を覚えると便利です。
自分で発音練習しながらのほうが、リスニング練習にも効果的です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2010723
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2053170.html

書店でTOEFLの参考書を見てみるといいんじゃないでしょうか。
アマゾンで目ぼしい本のカスタマーレビューを読んでみるのもいいと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0

どうもはじめまして。

なんだか燃えておられるようで書き込んで
しまいました。いまこちらはTOEFL100点をめざしてがんばっているところです。70点だと比較的容易に達成できるのではないかと思います。問題は、スピーキング・セクションとライティング・セクションですが、こつさえつかめば25点程度とれますのであとはリスニングで20点とればリーディングがゼロ点でもとれてしまうという!なんともうらやましい点数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れてしまってすみません。。
私には無謀な点数に見えてしまって・・・
何しろ私、TOEICで300点なのですもの(;O;)うう・・
そうなんですか!!そういう裏ワザもあったのですね!(ここを利用できる力があるかは別として・笑)
お互いがんばりましょう(*^_^*)ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/13 23:01

TOEFLで焦らなくても大丈夫ですww


正直僕は高2でTOEIC630ですけど、TOEFLiBTは33ですから(汗)
先ず、TOEICを勉強することをオススメします。しかも普通のTOEICだけでなくTOEIC S/Wテスト(スピーキング&ライティング)もです。
英語はコミュニケーションツールです。交換留学ならば、先ず現地での生活が出来ないといけないと思われます。

TOEICというものは総合的なコミュニケーション能力を問うためのテストです。そのため日常会話で使うような英語の文も相当数出てきます。また、アメリカの会社のテストですが、4つの英語の方言(アメリカ・イギリス・オーストラリア・カナダ)がリスニングで出てきます。つまり、グローバルな世界ではどんなになまった英語でも聞けなければならない(インド英語やヒスパニックの英語よりマシですが。。)という事が前提であるためです。
かたやTOEFLは英語を第二外国語として利用する学生が(実際はそうでない学生も受けますが)いかにアメリカの大学の授業を聞けるかを問うものですので相当Advanceな内容で占められています。内容はすべてアメリカ英語です。前述したようにアメリカの大学という前提があるためです。

と、いうわけで先ずTOEICを受け、そのあとTOEFLを受けてみては?と、提案してみます。しゃべり・読み・聞き取りが出来れば、文法できなくったってある程度点数は取れます。それに日本だったらTOEICはある程度効力持ちますので。。
そもそも中・高で文法の基礎は勉強しているのですから、大丈夫です。(僕はParagraph writingと基礎文法が駄目なクチです。)
ぁ、ちなみにスピーキング勉強するなら日本人はイギリス英語、オススメですよ。僕は英・米・星の英語をしゃべりますが、アメリカ語は巻き舌が多く、シンガポール英語は過去時制・SVOすっ飛ばしですので一番イギリス英語が話しやすいと思います。
[er]とかが気が抜けた感じですが、それがお上品なのですよ、英語ってモノは。
長文&ダベりすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答がおそくなってしまってすみません!!
高2でそんなに英語ができるなんてーーー!!!(白目)
かくいう私は先月から英会話教室に通いだしましたが、下手すぎて呆れられてしまう始末です。でも先生はイギリス人です(*^_^*)
恥ずかしながら本当に本当に基礎のレベルからの授業です。
TOEICですか!!なるほど!もう時間はないですが、精一杯頑張ろうと思います、そして貴方のような賢い文章をかけるようになりたいです(*^_^*)こんな年上でごめんなさい。がんばります

お礼日時:2007/08/13 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!