アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず現時点での学力ですが
先月の進研模試での偏差値を見たところ平均は42くらいでした。
しかし、この低い学力も中学校の頃からのものではありません。
中学校から進学する時点では地元の高等専門学校(高専)に入れる学力はあったのですが、これは中学校の時からずっとなのですが、机に向かえませんでした。
机に向かえないと言っても程度があると思いますが、
自分の場合はひどいもので、一年間での勉強合計時間は4時間程だったと思います。
授業も熱心とはいえない状況でした。
そういう状況で進級できるほど高専も甘くなく、二年生はなれずに留年→夏に底辺私立高校へ編入という流れになってしまいました。

そこから頑張れぬまま高校三年になり、志望校もやりたい仕事もみつからないままです。
大学に進学したいとは思っているのですが、
このまま、なんとなく聞いたこともないような大学に進学するのは嫌だと思うんです。
漠然と薬剤師、もしくは公務員になりたいと考え、
また大学は京都辺りに行きたいと思っていたので京都薬科大学(偏差値70ぐらい)に行きたいという旨を先生に伝えると
「今の学力ではほとんど無理。浪人してもいけるかどうかわからない。」
と言われました。
また、行ける所へ行ける所へと志望校のレベルを下げていくのは結果的によくないだろう
という事もおっしゃっており、自分もそう思いました。
しかしやりたい事に対するピントがきっちり定まらずぼやけたままでは
受験に打ち込めないと思うのですが、僕はどうするべきなのでしょうか

A 回答 (6件)

薬学部は6年生になり、昔に比べ『旨み』が薄れてしまったと思います。

実際に、僕の後輩も愚痴ってました。

しかし、2年増えたので今までの4年生では出来なかったような多方面にわたる講義も実施されていて、授業の内容などはかなり濃くなっているのも事実です。(少なくとも僕の学科ではそうです)

これから薬剤師のありかたが大きく変わってくると思いますし、浪人してでも目指す価値はあります。

ちなみに、もし薬学系の4年制(薬学関係研究者養成)の学部に入るのならば、偏差値で選ばずにしっかりと大学の講義内容を調べてください。
大学によっては天と地ほども差があります。薬学部の教授曰く『○○薬科や××大の4年制はありえない!あれじゃ入った学生がかわいそうだ。』だそうです・・・・
    • 0

judさまのご質問の文面を見ますと、勉強に対するカンがまったく喪失されているように思えますね(ごめんなさい)。

手始めに、京都薬科大学のHPに過去の入試問題があったと思いますので、一度挑戦してみてください(というか見るだけでもいい)。同大学を目指すには、当然これらの問題を解くことができるまで知識を高めないといけない、つまりこれがあなたに課せられる受験勉強のレベルということになります。また、受験科目も限定されていることに気づくと思います。薬科大なので、理数系の科目が中心になります。
このように、どの大学・学科をめざすのかは、受験勉強を進める上でかなり重要です。「志望校のレベルを下げていくのは結果的によくない」とはいえ、のこり約半年でどこまで学力を伸ばせるか、先生とよく話し合って、ある程度妥当な志望校を早めに決めた方がいいと思います。それが無理でも、志望学科、つまり文系指向か理系指向かでも決めておいた方がいいです。

受験勉強はしんどいですが、すべては自分のためになります。がんばってください。
    • 0

成績は自分で努力するしかないと思うので

やりたい仕事から学校をもう一度検討してみると言うのはどうですか?

薬剤師と公務員…ジャンルが違いますが
どうして薬剤師が候補に挙がったのか?
薬局で薬の調剤をしたいのであれば、薬剤師にならなければいけないので薬学部に行く必要がありますが
化学が好きとか実験が好き…なのであれば他の理系の学部だってアリだと思います。
公務員…どんなところに憧れて候補になったんでしょうか?
公務員だっていろんな業務がありますよ?

私も薬学を目指していましたが、
学力不足で大学は薬学部以外受けていなかったので化学分析の専門学校へ進学しました。
就職は食品メーカーの品質保証(製品の成分を分析したり微生物の有無を調べる)
その後、転職して化学品メーカーの研究の部署に行きました。
私の場合、調剤薬局の薬剤師を目指していたわけではなく実験が出来る仕事をしたかったので自分の選択に後悔はありません。

自分の好きな科目から視野を広げてみるとか
いろんな職業について調べてみるとか…
そこから目標に向けて勉強すれば、ただやみ雲に勉強するより
効果があるのではないかと思います。

時間があるかないかは自分の時間の使いようだと思います。
高校最後の夏休みを無駄にしないよう、有意義に使ってください。

少しでもヒントになればと思い、長々書いてしまいました。
    • 0

やりたいことをやり遂げるまであるか、諦めるかです。

薬剤師もしくは公務員というのがあいまいですね。
でもよく考えれば薬剤師になって公的病院に勤めることが出来れば両方希望がかなうわけですよね。
だったらそこに目標を持って行きその目標に向かって努力して目標を達成するのか、自分はこんなもんだと諦めて平々凡々と暮らしていくのかですね。
もしかしたら世間一般の人それに入るのかもしれません。
これは、ある本に書いてあったことなのですが、2割の人間が8割の経済を握っている残り8割の人間が残り2割の経済で生活をしている。というのです。
あなたはどちらに入りたいですかというのです。
今のあなたなら間違いなく8割の人間になってしまうでしょう。
でも目標を定めて今からスタートすれば2割の人間になることも可能なんです。
後は自分がそこへ行くと決めるかどうかです。
5年前の自分を振り返ってみてください、その当時のあなたが5年かかって今のあなたを作ったわけです。だとしたら、今から5年間あなたがどう決めるかで5年後の自分を作り変えることが可能だとは思えませんか!
勉強は今しか出来ないです今をしっかりとがんばってください。
受験生(高三)の子供を持つ親と言う立場からあなたが目標達成できることを祈っています。
    • 0

>どうするべきか?

勉強するしかないんですよ。
ゲームの電源を入れてゲームができるように簡単に薬剤師や公務員なんかにはなれません。
机に向かえないと言って悩んでるのなら、悩んでなんかいないで机に向かえばいいんです。難しく考えずに向かいましょう。

向かうことができれば学力がつくわけではないです。

いいですか。貴方はやりたいことをすでに見つけています。
では考えてみてください。寝るときでも電車にのっているときでもいいです。その夢に向かって、実現するために何をしたらよいのでしょうか?漠然と勉強??なんて考えないで、かなり具体的に、より現実的に思いつく限り細かいことを可能な限り思考をめぐらしてみてはどうでしょうか?自ずと、今から、明日からやらなければならないことがバーッって閃いて来るはずです!
それに学力が低いなんてレッテルは今この瞬間だけのものなんですよ。
明日はどうなってるかわからないし、明日は無理でも半年たったらどうなっているでしょうか?つまらないレッテルにコンプレックス感じてないで、夢に向かって突っ走ってください!
    • 0

薬学部ならば、入りやすいところもあるでしょう。

しかし、入った後厳しいので、努力しないとまた留年してしまうでしょう。
    • 0