電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土地柄で違いもあると思うのですが、おいくら位の住宅を購入されましたか?
出来たら土地+建物で教えて頂きたいです。
両方あわせて3千万前後と考えているのですが、ハウスメーカーさんに聞くと必ずオーバーしています。
私達が家を安く考えすぎなのでしょうか?

3千万円のうち頭金500万円、ローン2千5百万円で考えています。
ハウスメーカーさんから3200万円の家を進められています。
そうするとローンを2700万円組む事になります。
彼は年収380万円で私は年収200万ほどです。
ハウスメーカーさんは2700万円の借り入れは可能だといいますが、実際これだけ借りて返済していけるのでしょうか?
返済で生活が出来ず家を手放すのなら最初から買わない方がいいとも思います。
私達の感覚がおかしいだけで、普通は皆さんこれ位ローンを組んで返していらっしゃるのが普通なんでしょうか?

A 回答 (4件)

すみません、追加で。

私は3年固定金利1.4%で35年で組みました。
ローン終了まで1.1%金利の優遇が受けられます。
初めの3年のうちに繰り上げ返済をガンガンやる予定です。
月々の返済額が少ないですが長期で組むと金利が高い分、生活は苦しいと思います。
うちの会社に出入りしている銀行から借り入れたのですが長期と短期どちらを選ぶべきか聞きましたが
一気に上がるとは思えないので短期でつないでいったほうが最終的に得をすると言われ短期固定を選びました。
金利によっても支払っていけるかどうかに差が出ると思います。
何だか、まとまりのない文章でゴメンナサイ。
    • 0

現在建築中のものです♪

札幌市で建築中で土地800万+建物1550万=2350万で
仮契約し、色々と自分の希望を入れて追加で59万円かかり
最終的には土地800万+建物1609万円=2409万円となりました。
うちはHMではなく地元の工務店さんに縁あってお願いしました。
借入は頭金は用意してなかったので全部借入で2650万円のローンを
組みました。
土地は47坪で建物は2階建ての4LDKです。

年収は主人430万で私240万です。
手取りだとボーナス以外の毎月は二人で36~40万くらいです。
主人が新車の営業職なので多少前後します。
それで住宅の月々の返済は8万円弱なのでこれくらいが丁度いいかなと思っています。(今の賃貸の家賃が7万なのであまり変わりません)
ただ、私たち夫婦は子供が欲しいという希望がないので
これでも余裕でやっていけると考えていますがaiukakikuさん夫婦は
お子さんを作る予定はないのでしょうか。
お子さんを作る予定があるのでしたら、大変な気もします。
奥様が働けない状態の時はご主人の収入だけが頼りですよね。
大丈夫かな・・・。

貧しくとも家族がいれば幸せと考える方なら何とかやっていけるかもしれませんが私は我慢が苦手なのでもし子供が欲しいと考えていたなら
もっと安い建売なんかを探すかもしれません。

ご主人の収入だけで生活してみて可能なようなら、ローンを組んでも大丈夫ではないでしょうか。
一生に一度なのでHMの言うがままにならず、じっくり自分の予算と見合った条件で建ててくれる会社を探してはどうでしょうか。
いいお家が納得いく価格で建てられるといいですね。
応援してます!
    • 0

金利や今後の昇給・家族構成・収入にも因るので一般的な話になりますが借り入れ金額は年収の4倍以内じゃないときついと思います。

自分の場合、年収の3.5倍を借り入れしましたが、子どもの幼稚園月謝・習い事、税金関係の負担増などがあり、余裕があるとは言えないです。嫁は働いていません。
 夫婦(質問文で彼と言われていますが)年収の4倍くらいなら大丈夫だと思いますが質問者様が働かなくなったときの落ち込み分をどう補うか次第だと思います。
    • 0

色々な考え方があると思います。

もし、お子さんを作る予定がない、または既に成人されているのでしたら、夫婦収入合算で購入されても年収の5倍ほどなので何とか生活していけると思います。
但し、完済時に、定年前であるという前提が必要ですが・・・

逆に、お子さんがまだ小さい、または、ぜひ作りたい、というのでしたら、収入合算で家は購入すべきではないと思います。
お子さんひとりが成人するまで大体1000万~2000万ほど掛かります。
奥さんの収入を丸ごと養育費に取られる可能性すらあります。
(特にお子さんが小さいときは保育費が結構でかい)

これらである程度の線引きができると思います。

また、毎月の支払額からある程度決めることができます。
例えば、2700万を3.5%、35年で借りたとします。
この場合、月115000円ほどの支払い額になります。

これに固定資産税+将来の修繕積立で大体毎月3万円計上する必要があります。

このため、家にかかるお金が毎月15万円ほどになります。

現在の家賃+毎月の積立 > 15万円

なら、生活が今より苦しくなることはないと思います。

大体、この2点で、購入してやっていけるかの

【ある程度の】

が付きます。
    • 0