アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、高校三年生の者です。来年、受験します。
九州工業大学情報工学部システム創成情報工学科か熊本大学工学部情報電気電子工学科のどちらかを受験しようと考えています。

また、親戚が大分に居り、大分大学工学部知能情報システム学科というのも少々考えています。

私は将来はSE等になりたいと考えています。
大学に入学したら高校以上に勉学に励みたいと思っています。

そこで、より教育環境が良く、よりスキルアップできる大学はどれでしょうか?回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんわ、大分出身で、現在、法政大学のものです。


まず第一に大分大学は絶対にオススメしません。(僕の予備校時代の友達の親が大分大学の教授らしく、友達がその親に言われたのが「ウチの大学はやめとけ」だそうです)
あと、予備校のときの大学生のバイトの人の話では、熊本大学に行った友達は「地味でつまらない」と言ってたそうです。
九州工業大学についてはよく知らないので、ゴメンナサイ。
大学生の意見としては、「自分が有意義に過ごせるか」「就職」この2点が一番重要だと思います。僕は法学部なんですが、適当に入っただけで、今はバイトくらいしか、充実感がないです。
あと、本屋で大学の調査本なんかを見てみてください。就職ランキングとか、会社側からの評価ランキング等が載っているものですが、これが一番アテになると思います。口コミは、当人のおかれる状況が左右するので鵜呑みにするべきではないです。あと、余力があれば、通常の授業に潜りこんで教授のヤル気なんかも見たほうがいいです。大学教授は教育職でなく、はっきり言って研究職なので、教育に興味ない人が多いです。そのへんの見極めは重要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
予備校は情報が豊富ですね。

でも、教授自らが、そのように言うってすごいですね・・・(笑)
本屋で調べてみます!!

お礼日時:2007/08/15 20:41

断然に九工大をお勧めします.



私は工学部なので,情報工学部のことはあまり詳しくはないのですが,九工大は基本的に就職はかなり良いです.(九州内でもトップクラスかと)
そこらへんは,大学のホームページなどを見てもらえれば分かると思います.
その代わり,入学してからは結構きついです^^;
gama-raさんは勉強に励みたいようなので,そこら辺は問題ないかと思いますが…

悪いとこと言えば,やはり飯塚はかなり田舎にあるので,そこは結構覚悟しといた方がいいと思います.(福岡市や北九州市にいけない距離ではないですが)
あと,SEを目指すのであれば,工学部の電気工学科という手もあります.
こちらであれば,小倉から電車で2駅ぐらいのところにあるので,結構便利です.

やはり,一回は大学内を見て回ることをお勧めします.
    • good
    • 8

結論としては、熊本大学をオススメします。



受験する大学を決める時は、「自分の学力」「大学で学べる内容」「卒業後の進路・就職状況」など、様々な材料をもとに決定するものだと思います。
その中で、”4年間を過ごす場所”という視点も大切です。
つまり、「大学生として楽しい時間を過ごせるかどうか」という点も、きちんと考えるべきだということです。

熊本市はそれなりに楽しめると思います。
それと比べて、九工大の情報工学部がある飯塚市は、、大学生が過ごす場ではない気がします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大学生が過ごす場所でないとはどういうことでしょうか・・・?
田舎ってことでしょうか・・・??

お礼日時:2007/08/16 12:24

熊本のものです。

熊大は九州、中国、四国の全大学のなかで九大、広大、に次ぐ大学です。九州工業大学より熊大のほうがおすすめです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
熊本大学の評価は高いんですね。

お礼日時:2007/08/15 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A