アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」について調べています。

今年本業を退職しました。
それとは別に副業もしていました。(1割引かれて年間16万)
現在はアルバイトをしています。(副業は辞めました)

年末に副業先から支払調書を貰うのですが、
還付を受けようとするとき、
これは「年末調整」ではなく「確定申告」で
手続きする事になるのでしょうか?
今のアルバイト先の年末調整は前職場+アルバイトの
内容ですると考えて良いのでしょうか?

今年は本職+アルバイト+副業+退職金+ボーナス
全てトータルしても、年末までの課税所得は103万は超えません。
もし還付があるようでしたら手続きしたいと思っています。

また、過去五年に遡って申告できるともありましたが
本職がある頃は400万ほど稼いでいました。
この場合は還付されるなんて事はないのでしょうか?
手元に調書が無くても申請は出来ると聞いたのですが。

所得が103万以上なので還付はないのでしょうか?
副業の経費は月5000円程度かかっています。
(インターネット接続料だけですが…)
副業は副業で独立して考える物なのでしょうか?

今年のケースと、過去の年のケースと教えていただければ
有り難いのです。
お願いします。

A 回答 (1件)

>それとは別に副業もしていました。

(1割引かれて年間16万)…

『支払調書』がもらえたようですから、「給与収入 (所得)」ではなく『事業収入 (所得)』ですね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

>これは「年末調整」ではなく「確定申告」で…

年末調整は「給与所得」のみの場合に限られます。
「事業所得」やその他の所得がある場合は、自信で確定申告をします。

>今のアルバイト先の年末調整は前職場+アルバイトの…

その形で年末調整をしてもらってもかまいませんが、断ってもよいです。
どちらにせよ、事業所得も含めての確定申告をしなければいけません (後述 ※)。

>全てトータルしても、年末までの課税所得は103万は超えません…

俗に言う 103万円は、給与収入のみの場合です。
給与収入と始業収入とはそれぞれ別に「所得」を計算し、「合計所得」が 38万円以下でなければ、原則として納税が発生します。
【給与所得】
税や保険を引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引く。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm
【事業所得】
税を引かれる前の「売上 = 収入」から、その仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引く。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>もし還付があるようでしたら手続きしたいと思っています…

確定申告は、還付のためだけにするのではありません。
本来は納税のためにするものです。
まあいずれにしても、給与も事業も 1割ずつ引かれているなら、かなりの部分がかえってくるものと期待できます。

>本職がある頃は400万ほど稼いでいました…
>この場合は還付されるなんて事はないのでしょうか…

給与所得だけで、年末調整も行われていたのなら、確定申告をする必要はありません。
還付も追納もありません。
それとも、その頃から副業をしていたということですか。
それなら、副業による「所得」(収入ではない) が 20万円以上あった年 (※) は、確定申告をしなければなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

>手元に調書が無くても申請は出来ると聞いたのですが…

『支払調書』は必須ではありませんが、本業の『源泉徴収票』が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

>副業は副業で独立して考える物なのでしょうか…

前述のとおり、副業は副業で独立して考えますが、最終的に納税額を算出するのは、給与などと合算した「合計所得金額」が基準になります。
【合計所得金額】
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm# …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!
夫の扶養の関係で、私の源泉徴収票も必要みたいなので、
年末調整して、確定申告もする事にします。

お礼日時:2007/08/24 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!