激凹みから立ち直る方法

3ヶ月ほど前に、TOEIC850点を取得しました。しかし、英語が出来るという感じではありません。メールぐらいだと読むのには困らない(英語の順番に読める)、ペーパーバックは挑戦したことがない、AFNのニュースは大雑把な内容は分かる程度です。口頭で喋ると中学の教科書程度で、分からなければ聞き返すことは出来ると思います。英検準一級は持っています。

TOEIC900点オーバーのレベルを知りたいのですが、どのぐらい英語が出来るものなのでしょうか?
CNNや映画を聴いても、一度で理解することができるとか、NHKのビジネス英会話が易しく感じるとか、具体的な様子を教えてください。

TOEIC 900オーバーされた方は勉強方法なども教えていただけると嬉しいです。今後の参考にしたいです。

A 回答 (9件)

今のところ、最高点がTOEIC925点の者です。


読み書きだと、専門的な論文は英語でダイレクトに読めるし、卒業論文など論文は全て英語で書いたので、読み書きには自信があります。
リスニングも、CNN, ABC, AFNなどのニュースはほとんどそのまま理解することが出来ますが、ネイティブの友達と会話となると、ちょっと時々頭が回らなくなるときもあります…。大学の講義も英語で行われていたのですが、会話よりもむしろこっちの方が私にとっては理解しやすかったです。
スピーキングは、該当する表現がすぐさま頭に浮かばない時や、知らない時には困りますが、基本的にあまり困ったことはありません。
昔から、試験よりも実践的コミュニケーションの方が得意だったので。

英語で日記を書いたり、ニュースを聞いたりしたら、総合的な英語力が伸びると思いますよ!あとは、英語のできる人の中に入っていって刺激を受けるとか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

理系なので、専門的な論文は英語で読んでいます。書くのにも挑戦しましたが、まだ、難しく感じます。英語で日記を書くのだと、すぐ出来そうですね。試してみます。

お礼日時:2007/09/07 02:48

TOEIC960点台ですが、AFNやCNNのニュースも映画の小難しい台詞も、一度で理解できないことが殆どですよ。

だって、TOEICでニュースのヒアリングなんて出題されないもん。マークシートだし。

TOEICの内容は私が受験した頃とは変わったと小耳に挟んでいますが、私が高得点を取れたのは、おそらく、「英語に関する正しい勘」が比較的身についていたからだと思います。つまり、「ここにonが来るなんて、あり得ない」という感覚や、語順をひとつ勘違いしただけで意味を取り違える、ということが極めて少ないのです。だから正しい選択肢を、瞬時に選んでいけたのだと思います。

勉強方法は、TOEIC用の問題集をやってみて、自己添削し、弱点の傾向をつかんで、そこを練習しました。私の場合、弱点は「熟語」でした。で、結局、勉強しても大して進歩しませんでした。やる気がなくて。特に、その時の出題によって、得意な産業分野のことが出ると点が上がるが、そうではないと振るわない、という感じで、本番でも、何題か答えがわからないものがあったのですが、英語のノリをよく思い出して勘で答えたのが功を奏したようです。

以上がTOEICのお話。で、もしもニュースや難解な映画を一度で理解したいのなら、(既に実力のあるあなたの場合)やはり慣れることですね。ビデオに撮って繰り返し聞くといいと思います。でも、私なんて、日本語のニュースや映画も、少し難しい話になると全然付いていけませんけどね(笑)。それでも、英語と日本語を使って稼いでいます。

とにかく、特定な試験で高得点をとりたいなら、まずはその試験専用の問題集をみっちりやることではないかと思うのですが、どうでしょう。尚、問題集でどこを間違えるのか補足していただければ、さらに的確な回答が得られるかもしれませんよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

必要性や興味などによって、人によりけりなところもありますが、いずれにしても英語が出来る方が多いですね。
以前は、絵を見て正解を選ぶ問題が沢山あったそうですが、10題に減ったそうです。私が最初に受けたのは1年前なので、既に変更後です。前置詞の漬け方など、フィーリングでやっているのですが、私自身は文法力が足りていないような気がしますね。実践に身を置いて、場数をこなしたり、勉強方法を変えてみます。ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2007/09/07 02:54
    • good
    • 1

私もまだまだですが、このような目安表もあります。


http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-corre …
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover12.htm

私はTOEIC700点台&準1級で、準1級を取る前からペーパーバックをたまに読んでいましたので(大雑把な理解と誤解で)、質問者さんも挑戦すれば読めると思いますよ。
難解なのは読めないし、普通の小説とか、旅行ガイドブック(ロンプラ)とかですが・・・・
質問者さんなら、TIMEなども大雑把には解ると思います。
    • good
    • 9

私はまだまだですが、こちらのサイトが参考になるのではないでしょうか。

「英語力を解剖する」のところです。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでみましたが、海外駐在員で800台の人が多いんですね。

お礼日時:2007/09/07 02:47

40代後半のオバチャンです。

3年ほど前に会社の研修で突然TOEICを受けさせられて(社内TOEIC、研修の日程に書いてあったようですが気づかなかった)955点でした。これならひょっとして満点がとれるかもと思い問題集をやって再受験してみましたが980点どまり、これが私の限界のようです。

長年、外国人相手に仕事をしているので、一対一の会話には不自由しませんが、映画なんかは分からないことも多いです。字幕を見てると、ああ、こう言ったのかと大抵見当がつきますけど。CNNは大体分かりますが、いったん引っかかると話の流れが分からなくなることもあります。翻訳、特に日英(和文英訳)は早いのが自慢です。自分の専門分野のことなら、キィを打つ手をほとんど止めることなく訳しちゃいます。上手いかどうかは別として、大きな誤訳はないと思います。

勉強っていうより外資系に就職しちゃうとか英語を使わざるをえない環境に身を置くのが上達が早いと思います。TOEICはTOEFLなどと比べると難易度が低く普段よく使われる英語からの出題がほとんどですので、日常的に英語を使っているウチの会社の同僚など、950点以上がゴロゴロいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

日常的に英語を使うというのが大切なんですね。900点以上の方は、実際に英語を使っている方が多いんだなーと思いました。確かに、英語を使わざるおえない環境に身をおくと、上達しそうな気がします。

お礼日時:2007/09/07 02:44

日本生まれ、日本育ちですが20歳のときに初挑戦のTOEICで940点取りました。

(18歳の時、半年の語学留学経験がありますがあとは独学です。英文科でもありません)身内に外国の方はおりません。

メールは読むにも書くにも困りません。クレームを入れてケンカしたり、逆に初対面のひとに丁寧な仕事の依頼をしたりも出来ます。共通の趣味で知り合った欧米の人と、チャットで盛り上がることもできます。

本ももちろん読みます。ミステリーやファンタジーなどで原作が英語のものは、日本語で読むと翻訳の粗が気になるので必ず英語で読みます。

英語でブログを付けています。海外のBBSに気軽に書き込めます。

ニュースは完全にわかります。ドラマや映画はいろいろです。訛の中には聞き取りにくいものもありますし、あまりにも最新のスラングだとわからないものもあります。

しゃべるのもべつに苦労はないです。即興でスピーチとかは無理だと思いますが、たのしくおしゃべりとかは大丈夫です。英検は19歳のときに1級をとりました。NHKのビジネス英会話は見たことがないのでわかりません、ごめんなさい。英語を新たに「勉強しよう」という気持ちはありません。

勉強方法としては、とにかく本を読む!好きなエッセイストやコラムニストを見つけて、その人の本を片っ端から読んでいくといいと思います。あとはハウツー本もおもしろいです。学生さんなら就職活動についてのABC,就職面接のガイド的なもの、引っ越すことになったらインテリアやDIYの本などなど、今自分がいちばんほしい情報を英語で入手するようにするとどんどん読めると思います。

ちなみにわたくし、現在は双子の乳児を抱える専業主婦ですw 日本語すらまだ話さない子供たち相手に日々格闘中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ginko_leafさんのお話を伺っていると、本当に英語がすきなんですね。色々な情報を英語で入手するというのをどんどんやってみようと思います。

お礼日時:2007/09/07 02:41

私も850はクリアしていますが、話せると自信をもっていえるようになったのは、海外に支店がある企業に勤め、実際に英語でメールや電話、ミーティングをするようになってからです。



900点で話せないと言い切るは、そのような環境にない人なのではないでしょうか。
逆にいうと、そういう環境(英語で仕事などを日常的にする)にはいると、半年くらいでかなり自信がつくと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

英語を使える環境にいると、もっとできるようになるだろうなあと最近思っています。機会を見つけて、色々チャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2007/09/07 02:39

850点のあなたに勉強方法など教えることはもはやほとんどないっす。


どうせ目指すならTOEIC LPI の 5 を目指しましょう。では~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弱点は色々あるのですが、人それぞれやり方が違うのかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/07 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!