いちばん失敗した人決定戦

いつもお世話になります。

業界最大手のハム会社が牛肉偽装疑惑で世間をにぎわせており、
「おまえもか!」という感じで、もううんざりです。
でももっと身近なところで安全・衛生面に欠けていると
感じたことはないですか?
たとえばレストランや食料品店・・・。
私は外食が好きで家族や友人とよく食べに行くのですが
「知らないから食べられる・・・」とよく思います。
というのも友人・知人からいろんな話を数多く聞いたからです。
一部をご紹介しますと・・・

【友人Aのバイトしていた喫茶店】
レモンスカッシュの中に入れるチェリーをお客さんが食べなければ
次回のお客さんにそれをまた使っていた。

【友人Bのバイトしていた有名デパート内にあるケーキ専門店】
朝はまず昨日の売れ残りから売りに出していた。

【友人Cがバイトしていた高級寿司店】
お昼のメニューのちらし寿司の上にのせる錦糸玉子を作るさい
薄焼き卵の1枚1枚の間に古新聞を挟んで余分な油と水分を吸い取っていた。
新しい新聞ならインクが薄焼き卵に付くおそれがあるとのことで
古新聞にしていたらしい。

【友人Dがバイトしていたレストラン】
コロッケやエビフライなどの付け合せのキャベツの千切りを
お客さんが食べなければ次のお客さんにまわしていた。

【私の妹、S子の体験談】
・有名百貨店の地下にあるおそうざい屋さんでバイトしていたとき
 4日も前に作ったおそうざいを店頭に出していた。妹は店長に直訴したが
 取り合ってもらえなかった。
・ケーキ屋さん・・・・これも同じ。ケーキは夕方に買えと言われました。


上記のようなお店はほんの一握りだと思います。
でもやっぱり「知らないから食べられる」のだと思ってしまいます。
でも外食が好きなのは変らないですが。
みなさんはどう思われますか?
経験談などお聞かせいただければ嬉しいです。

A 回答 (15件中11~15件)

わたしも大学時代のバイトで、肉まん20個ぐらいを床にばらまき、ショーウインドーを拭く雑巾で、汚れを落として店頭にだしたことがあります。

ごめんなさい。

ファミレスのカウンター席は、厨房の中が丸見えのところがあります。コーヒーを飲みながら覗いていると、時が経つのを忘れさせてくれます。昨日は、バイトの女の子が、タバコの吸殻溜めのバケツをひっくり返して、床が真茶色の水びたし。とっさに素手で吸殻をかき集めていましたが、あの手は本当にしっかり洗ってくれるのだろうかと、ずーっと心配してました。

やはり、アルバイトの教育にどれだけのウエイトをおくかということが、お店のレベルを決定するといっても、言い過ぎではないような気がします。
社会経験も安全管理の知識も少ない人が、飲食業という最も安全性を要求される仕事をまかされるのですから、考えてみたらこれはたいへんなことだと・・・

これからはやっぱり、中の見えない席で食べるようにしようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ejison16さん ご回答ありがとうございました。

>社会経験も安全管理の知識も少ない人が、
>飲食業という最も安全性を要求される仕事をまかされるのですから、
>考えてみたらこれはたいへんなことだと・・・

まったく同感です。
なんと言っても口に入れるものを扱うんですものね。

>これからはやっぱり、中の見えない席で食べるようにしようと思います。

そうですね。
#4のEivisさんもおっしゃるように「見ないで食べていればシアワセ」です。
でも、見ないでいたら
#2のkintaroさんのように床に落ちたラーメンを食べさせられたかも
しれないのです。
見ないでシアワセをとるのか、しっかりと監視して不愉快ながらも
安全をとるのか・・・悩むところですね(笑)。

お礼日時:2002/08/09 16:33

程度問題でしょうねぇ~~~、こういうのって!



この間料理番組のアップで指先の汚い板さんが刺身を作っていましたが、よく見ると何処の寿司屋もそんなもんです。

炒め物をしている中華屋さんもカウンター越しに見ると汗は飛びつっているし、鼻水だって炒めてしまえばタンパク質!!

見ないで食べていれば、それでシアワセなんですから現場のことはあまり細かく言わない方がよいとおもいます。

もちろん内部告発で保健所からバンバン営業停止が出ればよいのですが、ここまで成り下がった日本に期待しても無理でしょう!

さもなければ他人は信用できないと言うことで、外食はしないことにでもきめないと無理でしょう・・・こんな事まで自己責任とはネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん ご回答ありがとうございました。
以前からEivisさんのご回答をよく拝読しておりましたので
私にもいただけて嬉しいです。

ほんと「知らぬが仏」
見ないで食べていればそれでシアワセなんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 16:14

以前、ウンナンの番組だったと思うのですが


ハンバーグや洋食のプレートに必ずと言っていい程
おいてあるパセリは使いまわししてるのか??
っていうのを実験してました。

まず一品頼んで、のせてあるパセリに印を付けます。
その後、別の商品を一品注文し、食べたらまた一品注文します。
何回か繰り返した後、印のついたパセリが戻ってきました。

それを見た時、今後パセリは絶対に食べない!!と思いました。
そうは言っても、今まで食べたこと数える程しかないですけど。
ほんと怖いですねぇ。
ケーキは午前中買わないようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

choco87さん ご回答ありがとうございました。
この番組は見ていなかったので教えていただいて
嬉しいです。
私もお店でパセリを食べることはほとんどないですが、
これからは絶対に食べないようにします。

番組の実験ではパセリに印を付けたとのことですが、
具体的にどのような印を付けていたのですか?
もしお暇があればお聞かせください。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 16:08

近所の中華料理店でラーメンを注文したところバイトの兄ちゃんが麺を器に移す際に床に落としました。


私はカウンターに座っていたのでそれをじっと見ていたら何事もなかったかのように私のラーメンとして差し出されました。
あまりの堂々たる態度に呆れましたが店長や周りの従業員に怒りをぶちまけ、お勘定はいらないと言われましたがラーメン代の倍額の1000円を叩き付けて帰ったことがあります。

知らなけりゃ食べていたと思うと余計に腹が立ち、会社の方へも苦情として申し立てました。
その後、震災で店がなくなり最近になって店舗が復活しましたが店長も従業員も全て変わってました。

更に満足いかない出来だった場合「きちんとしたものが出したいからもう少し待ってください」と頑固親父の店みたいになってしまいました。
マクドナルドのように一定時間が経過したから処分というのはもったいない気がしますがこれくらいの気持ちで食品業界のみなさんにはがんばってもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kintaroさん ご回答ありがとうございました。

>お勘定はいらないと言われましたがラーメン代の倍額の1000円を叩き付けて
>帰ったことがあります。

えっ~~~!!!
倍額の1000円をもらうのでなく、叩き付けたのですか~!??
ちょっと信じられないですぅ。
私なら大声で怒鳴って、もちろんその場で謝罪してもらい
保健所に指導をしてもらうよう申し入れますね。
それにしてもほんとひどい行為ですよね。
私まで腹立ってきました。
よくカウンターに座っていらっしゃったものですね。

お礼日時:2002/08/09 16:01

kyo-coさん、こんにちは



私の経験ですが、高校時代バイトしていた店で厨房の責任者が
ピザを作っていた時、表面を下に床に落としてしまいましたが
きれいに(?!)ついてしまった汚れをとり、お客に出してました

「知らぬが仏」を痛感しましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukinojyou7さん 早速のご回答ありがとうございました。
yukinojyou7さんのご回答を読んで思い出しました!
私も高校時代にアルバイト(私は中華料理店)していたのですが、
揚げ餃子を作っていたコックさんが揚げた餃子をお皿に移すときに
誤って1コ床に落としてしまいました。
それを拾ってまた油の中に入れ(消毒のつもりだったのでしょうか?)
もう1度揚げてお客さんに出していました。
ほんと「知らぬが仏」ですね。

お礼日時:2002/08/09 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!