アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中二の女子です。
十月にある生徒会選挙に立候補したいと思います。
そのときの合言葉(キーポイントになるコトバ)を考えています。
去年も立候補したのですが、去年は「自主自律」「自治活動」「伝統を守る」などなどでした。
残念ながら昨年は落選という結果だったので、どうにか改善しなければならないと悩んでいます。
もし何かヒントや合言葉など、どんな些細な事でも良いので意見などを教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

やり遂げたかどうかをみんなが確認しやすい言葉を考えるのがよい。


なるべく全生徒に共通の話題を考えて、うなずけるような工夫が必要です。

わたくしの知る学校では、“靴下の自由化”というのがありました。
制服の靴下は、市販の靴下よりも値段が高い。毎日履く靴下は、よく洗濯し、卒業までに何度も買い換える。これは出費が大きいということで、靴下の材料を調べてほぼ同じ市販の靴下と比較して、割高であることを証明して、自由化を訴えた例があります。

生徒へのインパクトを考えると
購買、食堂、行事、制服、校則、校舎などの
何かを変える小さな改革を唱えてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
証明できるようなインパクトのあるものを考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/09/08 19:07

学校の規模や生徒の人数、立候補者は多いですか?


俺の中学校は多くなかったので、立候補者も少なかったです。
なので、結局はコトバというか人気投票でしたね。
もちろん、自分の考えをしっかり持っておくことはいいことですが、それプラス友達や部活の後輩など知り合いに片っ端から頼んどくことです。
大人の選挙と同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の規模は小さいです。倍率は約2~3倍です。しかし、男性が圧倒的に多いので厳しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/08 00:03

「明日への挑戦」


「希望の1年」
「実践と成長」


参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/07 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!