京大を志望する高校二年生です。京大入試では社会科が2科目必要なのですが高校のカリキュラムがそれに対応していません。世界史を選択して勉強しています。その他のもう一科目は何を選択し、センター試験と二次試験ではどのように受験し分けるのが有効でしょうか。詳しい方教えてください。ちなみに法学部志望です。京大受験一般についてもアドバイスをいただけたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ここは医療のページなので他のページをあたってみては


いかがでしょうか?あと、私はとある大学の1年生です
が、まだ高校2年生ならそんなに焦って質問する必要は
ないのでは、とも思ってしまいました(よけいなお世話?)。もしも、どのような勉強法をすればいいのか
教えてほしい場合は近くの予備校とかに相談しに行ってみてはいかがでしょうか?相談するだけならただのところが多かったような気がします。また、高校の先生に相談するのはどうでしょうか。意外と役に立つアドバイスをくれたりします。最後にエール出版というところから「私の京大(東大)合格法」みたいな本が出ていますので、そのようなものを参考にしてみてはいかがですか?受験生はけっこう辛いでしょうががんばってください。来年の春に無事に合格されることを願っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部受験時の理科の科目選択について

 こんにちは。
 私は医学部の大学受験を考えている者です。
 理科の選択科目で、一般的には2科目指定されているところが多いですが、私は、医学に関連する科目として、生物、化学を考えています。しかし、受験生の多くは物理、化学の組合せが多いようですね。これはなにか理由があるのでしょうか。(例えば、物理の点が取りやすいとか・・・)
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医学生です。受験生の多くが物理・化学選択をする理由としては、
以下のことが挙げられるでしょう。
(あくまで私個人の考え・体験での話ですが)

1.生物は部分点を取りやすいが、満点は取りにくい。一方、物理は大問1つを
   落とす危険性も無くは無いが、高得点となりやすい。
2.(国公立大学受験の場合)2次試験の問題を見ると、物理は他学部との
   共通問題なので簡単な一方、生物は医学部専用問題を出すことがよくあり、
   難易度が高くなる傾向がある。
   (私立大学入試でも、物理と生物の問題の難易度差が異なる場合があります)
3.理工学部などの併願をする際、生物選択では受験できる大学が少なくなるので
  物理を選択する。

No.1の方に反論するようで恐縮ですが、殆どの受験生は大学での勉強を
視野に入れて科目選択する程、出来は良くありません。
(現代医学だ、系統生物学だ、などと騒ぐ程学力に余裕のある者は
 少数派でしょう)
また、高校で学ぶ程度の内容は大学入学後に学べば十分です。

Q針灸師の国家試験受験資格

針灸に興味があるので調べてみると、
針灸師の国家試験受験資格が与えられるのは「文部科学大臣指定の学校、厚生労働大臣指定の養成施設を卒業」とありました。

具体的には専門学校などじゃないと受験資格はもらえませんか?国公立の医学部ではもらえませんか?

Aベストアンサー

>国公立の医学部ではもらえませんか?

医師免許をもっていれば、
鍼灸師の免許がなくても鍼は出来ます。
なので受験も免許も必要ありません。

Q大学生のアクチュアリー試験受験について

現在、大阪大学数学科の2年です。
将来はアクチュアリーになりたいと考えていて、就職してからの負担を軽くするために、在学中にも受験をしようと思っています。

そこで質問ですが、
(1)今年と来年に受験する場合、どの科目を受験すべきでしょうか?
(2)一般的に、大学生の間に何科目合格できるものなのでしょうか?
(3)院に進学すべきでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本職はSEですが、色々あって準会員を持っている者です。

(1)今年と来年に受験する場合、どの科目を受験すべきでしょうか?
まずは当然数学を受験します。
余裕があるのなら、比較的数学的内容の多い損保数理を受けます。
さらに余裕があるのなら、年金数理と生保数理をセットで受けるか
会計経済投資理論を受けます。
ただし、非会員(一科目も合格していない人)は、
1科目に付き10,000円の受験料(会員は7,000円)がかかるので、
金が有り余っていない限りは数学+損保でいいと思います。

(2)一般的に、大学生の間に何科目合格できるものなのでしょうか?
答えようの無い質問です。ただ、本気で勉強する気があるのならば、
仕事の合間に勉強する社会人よりは有利と考えてよいでしょう。
そもそも、学部生が受験できるようになったのは最近のことです。

アクチュアリー会のサイトにはこうかかれています。
「過去に資格を取得した方々の平均的な受験年数は、
準会員が資格取得まで入会時より約5年、正会員が約9年です。」
準会員になるまで平均5年となっていますが、
入会時には最低一科目以上合格していることと、取得した人で5年
(準会員以上の平均か、正会員の平均化は不明)ということを差し引くと
平均的な例と言う意味での参考になるでしょうか。
また、機関紙のアクチュアリージャーナルには、毎年の試験の
合格率が記載されています。

(3)院に進学すべきでしょうか?
アクチュアリーとして就職できるのなら、院に進む必要は
全く無いと思われます。2年分実務経験を積む方が、正会員になるためには
遥かに有用でしょう。
ただし、私自身は本職ではないので、会社によっては修士の方が
出世に有利である可能性があることは否定できません。

過去問は販売されているので、数学だけでも受けてみて
手ごたえを確かめて見ましょう。
ただし、あまり近い年の過去問をやってしまうと直前のリハーサルに
支障をきたすので注意を。
参考URLには、年金数理人会による試験の過去問があります。
アクチュアリー会の試験に比べると、大問がない分、
多少楽ですが、無料なので最初の最初にはいいでしょう。

参考URL:http://www.jscpa.or.jp/about/siken/indexs.html

本職はSEですが、色々あって準会員を持っている者です。

(1)今年と来年に受験する場合、どの科目を受験すべきでしょうか?
まずは当然数学を受験します。
余裕があるのなら、比較的数学的内容の多い損保数理を受けます。
さらに余裕があるのなら、年金数理と生保数理をセットで受けるか
会計経済投資理論を受けます。
ただし、非会員(一科目も合格していない人)は、
1科目に付き10,000円の受験料(会員は7,000円)がかかるので、
金が有り余っていない限りは数学+損保でいいと思います。

(2)一般的...続きを読む

Q医師国家試験受験資格

医師国家試験の受験資格のないもので目がみえない者というものがあるんですが、これは具体的に視力いくつぐらいなんでしょうか。私は極端な弱視なのですが、これに適用されるかがわかりません。調べる方法が分からないのですがどう調べればいいのでしょうか。私は医師志望だったんですが、、、。

Aベストアンサー

 厚生省の通達によりますと、「目が見えない」というのは、視力を矯正しても、なお、1米の距離において指数を弁別できない程度の視力障害の状況をいうとされます(昭和29年医収第484号)。現在、このような一律に、制限するやり方については、批判があります。入試を点字で受けることはできないと思いますが、いったん学科で合格すれば、現代では何とかはなると思われますが。
なお、下記URL参照。

参考URL:http://www.dinf.ne.jp/doc/thes/z00/z00008/z0000806.htm

Q京都府立医科大学付属病院と京大付属病院について

京都府立医科大学付属病院と京大付属病院は隣接していますが、片方に人気が偏ったりしていないのでしょうか?また、利用者はどのように使い分けられているのでしょうか?京都府立医科大学付属病院と京大付属病院の評判や両者が隣接している影響などを教えてください。

Aベストアンサー

地元民ですが、双方で協定を結んでいる感じのような事はないと思います。京都の医師や病院は結構、京大系と府立系で派閥がありますので。そもそも、京大病院と府立医大病院の役割は違います。京大病院は京都大学という事もあり、研究対象になるようないわゆる難病や非常に稀な疾患の患者さんのための病院という意味あいが強く、そういう患者さんが主になってきます。そのため、日本1・2位を争うトップレベルの病院であり、医療は世界トップレベルの京大でもあると思いますので、日本中から患者さんが来ます。府立医大に関しては、府民の健康を守るための大学病院であり、しかし、医療は世界トップレベルです。
京都府民がどちらの病院を選ぶかという事ですが、前述した京大病院と府立医大の役割が違う事。又、大学病院はそもそも他の医療機関から紹介されて行く病院ですので、紹介される時にかかっていた病院が京大系なら京大病院に紹介され、府立系の病院にかかっていたら、府立医大に紹介されます。京大系、府立系というのはそれぞれの大学の関連病院により、京大の医局の関連病院なら京大系、府立医大の医局の関連病院なら府立系と言います。
どちらの病院も素晴らしい病院です。京都は府立系の病院が多いと思います。京大は研究がメインだからかもしれません。

地元民ですが、双方で協定を結んでいる感じのような事はないと思います。京都の医師や病院は結構、京大系と府立系で派閥がありますので。そもそも、京大病院と府立医大病院の役割は違います。京大病院は京都大学という事もあり、研究対象になるようないわゆる難病や非常に稀な疾患の患者さんのための病院という意味あいが強く、そういう患者さんが主になってきます。そのため、日本1・2位を争うトップレベルの病院であり、医療は世界トップレベルの京大でもあると思いますので、日本中から患者さんが来ます。府...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報