アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の母が卵巣癌と診断されました。まだ詳しい事まで分かっていませんが大腸にも転移があるようです。手術で切除できる分は、することになると思います。義母は、どちらかと言えばネガティブなタイプでとても落ち込んでおり、このままだと手術が上手くいっても、術後の治療を絶えられるかとても心配しています。以前にテレビ(NHK?)か何かの番組で患者同士のコミニケーションやカウンセリングとかで免疫を高めて生存率を高め、成果を上げている病院?を紹介したのがあったように記憶しています。もし、そのような病院なり、施設なりをご存知の方がおられたら教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。


がんの治療の一環として「免疫療法」があります。
サイトカイン療法、免疫活性剤療法などがあり、実際にそれらの治療を行う医療機関も多く有ります。
多くは、点滴などを行い、細胞免疫を高め、がん細胞を減らす事や転移を減らす事を目的としています。

その免疫療法の中に、患者さんとの対話を中心とした「心理療法」があります。

実際に心理療法を行っている病院には心当たりがありませんが、
日本免疫治療学研究会のHP内に、免疫治療を行う医療機関の一覧がありますので、参考にしてください。

日本免疫治療学研究会
http://www.jrai.gr.jp/index.html

上記サイト内、施設一覧
http://www.jrai.gr.jp/shisetsu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!早速参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/23 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!