アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳8ヶ月の息子がいます。
1歳6ヶ月を過ぎた頃から、1日に100mlまで。と決めておやつの時にジュースを与えています。
近所のママ友に1歳6ヶ月の男の子がいるのですが、1歳になる前から、水分補給はリンゴジュースらしく、1日に、リンゴジュース600ml、野菜ジュース200mlを与えているそうです。牛乳やお茶はほとんど飲まないらしく1日に50ml与えるかどうか。といった感じだそうです。
私は、なるべく牛乳やお茶で水分を補給させているのですが、みなさんは、1日にジュースをどれくらい与えていますか?
ママ友の与え方は虫歯の原因になる与え方と思うのですが。。。(他人の育て方なので口出しをしようとは思っていません。。。)

A 回答 (8件)

1歳4ヶ月のムスコがいます


水分補給は基本的に麦茶です
牛乳は1日に1~2杯
友達にもいますよ、小さい頃から甘いものを飲ませすぎて牛乳を飲まない子
でも必要なこの時期に牛乳を親が嫌いにさせてしまうなんてどうかと思います

うちはジュースは毎日じゃないです
出掛けたときとか、お客さんが来たときとか、気が向いたとき 笑
それもトマトジュースです(大好き!)
絶対必要なものではないとおもうので
でも実は野菜不足が心配で、1日1杯の充実○菜を飲ませていたことがありました
結果、人参の摂取しすぎで黄疸が出ました
野菜ジュースを毎日飲むのははおすすめしません~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まとめてのお礼ですみません。
みなさんの意見を聞き、ジュースはあまりよくないと思いました。
私も毎日与えているわけではないのですが。。。
ママ友と遊ぶときは、そのお子さんが大量に飲むので私の息子もその子の紙パックを見ると欲しがります・・・。
おやつも、ラムネやせんべい、ポッキー等与え放題なので最近は一緒に遊んでいません。。。

お礼日時:2007/09/26 00:25

こんばんは。


1歳9ヶ月になったばかりの娘がいます。

水分補給は水かお茶がベストだそうです(牛乳にも糖分がありますから)。
うちも、ジュースはおやつの時間(午後は固形なので午前だけ)と決めて100mlくらいまでで飲ませています。
「ジュースとはそういう物だ」という事を今から意識させたいので。
しかも何故かまだ水割り(笑)です。
あと、飲み終わったら水をちょっと飲ませて口をサッパリさせています。

しつけのためには、量よりも時間・タイミングなどが重要ですよね。
おやつの時間だけと決めているのは、とても良いことだと思います。
1回に飲む量なんてたかがしれてますから、必然的に量も制限されますしね(^0^)b

しょっちゅうちょこちょこいつでもあげていると、唾液による殺菌も全く期待できませんし、血糖値も上がりっぱなしで、食欲も減退しますし・・・それが習慣化すると怖いですよね。
虫歯ばかりか、将来の2型糖尿病予備軍ですよ(-_-)

人間、脱却するのは歳を経るごとに難しくなりますからね・・・身体的にも精神的にも。
他人の子育てには、口出しできないけど・・・ホント子供が可哀想ですよね。
ママ友さん家は、1歳半健診はもう済んだのでしょうか?
まだであれば、保健士さんに激しく突っ込まれる事を願います(-人-)
    • good
    • 0

2歳半と2ヶ月の二人の娘がいます。


上の子にはお茶か牛乳しか飲ませていません。

ジュースを600mlなんて怖ろしいですね。
ジュースが癖になったからお茶を飲まない、だからジュースが多くなってしまう、という悪循環の結果ではないでしょうか??

私はそれが怖いのでジュースを飲ませたことがなく、結果ジュースの存在を知らないといった感じですね。

もちろん成長するうちにいずれはお友達の家で飲んだりなどジュースを知る事となるでしょうけど、今私の完全管理のうちはジュースはあげないつもりでいます。
    • good
    • 3

息子が1歳7ヶ月です。


4歳のお兄ちゃんがいるので人よりは早くたくさん飲ませてるつもりです。
でも毎日ではなく外食時やお出かけしたときだけの楽しみ、程度です。
毎朝、栄養補給のつもりで牛乳にミロとフォローアップミルクを入れて飲んでます。
(これもある意味ジュース?150ml程度)

お友達さんのお子さんは虫歯より食生活の方が心配ですね...。
上の子がいるところでもなかなかそれほどの量を飲ませている家庭は見ないです。
    • good
    • 2

ジュースはほぼ飲ませてません。

お茶ですね、基本。野菜ジュースは朝飲ませるけど、果汁なんかはほぼゼロかも。
    • good
    • 2

ジュースはそんなに与えるのは良くないですね。


以前保健所の主催する集まりで、歯磨きについての話を聞きました。
りんごジュースに乳歯を1週間つけておくと、とけてなくなってしまうそうです。
ジュースは週1回程度で十分ですと歯科衛生士の方がおっしゃってました。
元々うちの子はジュースが嫌いで、お茶しか飲まない子だったことが幸いしたのか、年中の今まで虫歯は1本もありません。
私自身、虫歯だらけの子供時代だったので、歯医者に行くつらさを息子に体験してほしくなくて、今もなるべくジュースは与えないようにはしてます。
おやつの後にはキシリトールガム(最近発売された子供用のものです)を食べさせたりしてますよ。
小さい子にはガムは難しいでしょうが、その商品にはラムネタイプのもあります。
そういうものをおやつの後に食べさせて予防させるといいと思います。
とはいえ、他人のことですから口出しはむずかしいですよね。
だから、一緒におやつを食べる機会があったら、そういう予防の行動を見せてあげてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

1歳8ヶ月の息子がいます。



家でも出先でも一切ジュースは飲ませていません。
『ジュース』という存在を知らないので、お店で売っているのを見ても欲しがりません。
果物は大好きですが、果汁は飲ませたことがありません。
離乳食の頃から徹底していて、水分補給は白湯かお茶(麦茶・ほうじ茶)です。
虫歯や生活習慣病なども気がかりですが、何より嗜好品は大きくなってから摂取しても遅くはないと思っているので、今後も与えるつもりはありません。
幼稚園頃になると周りから影響を受けると思うし・・・。

先日、処方された抗生物質が飲みやすいように甘い味になっていたんです。
溶かしてコップで飲ませました。
普段甘い物を与えないので嫌がらずに飲んでくれるのは有り難いですが、甘過ぎるのか何度にも分けて飲んでました。

ママ友のお子さん、1日に800mlも甘い飲み物を飲んでるんですね。
甘い味を覚えると、水やお茶は味気ないので飲む量が少なくなってしまうのも当然だと思います。
お子さんが将来困らないように、しっかり歯磨きしてあげてるといいですね。
    • good
    • 1

こんにちは。


私の息子も1歳8ケ月です。私は普段ジュースは与えていません。出かけた時にぐずった時用に持ち、飲ませたりしますが、家での水分補給は麦茶で、おやつやパン食の時に牛乳をあげています。自宅でジュースをあげる時(ジュースが見付けられた時)は水で薄めて与えます(ジュースの量を少なく水でカサマシ)。野菜ジュース、くだものジュースといっても所詮糖分なので、なるべく与えないようにしています。これから子供も大きくなれば外でジュースなど飲む機会も増えるようになり、親も管理しきれなくなると思いますが、今から飲ます必要はないと思い、なるべく飲ませません。私の先輩ママ友は、小さい時にジュースをあまり与えないで、お茶メインに与えていたら、大きくなってもジュースよりお茶を飲むと言ってました。
育児の仕方や考えは人それぞれですが、azuleさんの近所のママ友さんのお子さんは毎日1リットル近くジュースを飲んでるのですね。大人だってなかなかそんなに飲まないのに、虫歯もそうですが、肥満や生活習慣病など心配です。
育児は試行錯誤ですね。お互い楽しく子育てしましょうね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A