今日親友に相談があると言われました。
その内容というのが、タイトルにあるように『人と話すのが怖い』ということでした。親友と話していると、人に嫌われないようにすごく気を使って話しているのがよくわかりました。
『人と話していると、自分が嫌われているんじゃないかと不安になる。
 自分が何か話したら、余計なことを言って嫌われそうで怖い。』
ということだそうです。
こういうときは彼女に対してどういうアドバイスをすればいいのでしょうか。
正直なところ、そんなことを言われても、私はどうしたらいいのか全くわかりません。こういうとき、私はどうすれば親友の力になれるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (9件)

「嫌われるのが怖い」というのは、とどのつまり


「こう言ったら相手は喜ぶだろうな」という、
相手を思う気持ちよりも、
自分がその一言で好かれるのか、嫌われるのかという
ことのみを優先させる、わが身可愛さしか見えない
あさましさだ、と。

マドモアゼル愛氏が自分のこととして
雑誌に書いていた言葉です。
誰でも多少はある面だと思うけど、当時私も、
氏の言うとおりだと思いました。

彼女にそんな言い方をしてあげる必要はないと思いますが、
「相手の反応を気にしすぎて、言ってあげた方がいい一言を
言わないでいる方が、相手に悪いこともあるよ」
「相手が言われたら喜ぶだろう、と思う一言(明るい笑顔と挨拶、あらゆる種類の誉め言葉=正のストロークといいます)は、恥ずかしいとか、惜しむだけ損だよ」
っていうようなことを、pink123さんの言葉で、何かのおりに伝えてみてはいかがでしょうか。
結果、たまたま嫌われてもいいじゃありませんか。
他人と口をきかないでいるより、はるかに彼女のよさをわかってくれる人は増えるはずだと思いますよ。

それから、また、「話上手は聞き上手」です。言葉をたくさん口にするのが苦手な彼女なら、コミュニケーションは言葉だけではないので、ムリに気の利いた一言を言おうとせず、いい表情で、相手の話を聞く、相槌を打てる人になっていくのではないかなあ、と思います。
、、、こんな話もあったヨ。って彼女によろしくお伝えください。
    • good
    • 6

彼女の気持ち、わかります。


私の場合、解決の糸口は「もっと人と話すこと」でした。

失言が怖いからあまり話さなくなっちゃうよりも、
たくさん話して、たくさん失言もしたほうが絶対いい。

そういう経験をいっぱい積むと、失言しなくなったり、
「しまった」と思うようなことを言ってしまっても、
素直に口から「ごめんなさい」がでてくるようになりますよ。
人と話すことに免疫がついてきて、抵抗感が薄らいでくるし。

私もまだまだだし、他の人たちだって自身満々完璧人間じゃない、
だれだって他の人をちょっと怖がりながら生きてる。
だれだってあることだと思う。

まず親友のあなたが、彼女とたくさん話したらどうでしょう。
そうしたら、彼女の今隠れている積極性が出てくると思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん心優しい回答ありがとうございました。
とても感動して、胸の中が熱くなりました。
さっそく親友に「私が側にいるから大丈夫。一緒にゆっくりなれていこう。」といった内容の手紙を書きました。彼女は今はまだ私に対してもぎこちないけれど、前よりは会話も弾むし、笑顔も出てきました。また私以外の友達とも、少しずつですが、会話が増えてきたように思います。今はできるだけ彼女のそばにいて、彼女があまりストレスを感じないように接しています。
皆さんのおかげで私がこれから彼女にとってどうあればよいかというのがわかりました。本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/04 21:57

sargentさんの回答を読んで。



そうですね。私も友達に苦言を呈す時
「他の人だったら、嫌われる危険を冒してまで
 忠告してあげるほど親切になりたいと思わないコトけど
 あなたには判って欲しいから忠告するわ」
という時があります。

そんな時にはまぁ照れもありますが
「大事に思っているあなただから言うんだけど」
と一言付け加えたりしますね。
だって、言葉は難しいもので
ひょんなコトで二人の友情が終わるってコトはありえることだから。

自分は自分だから
自分の性格を偽ってまで好かれたくないけど
本当の友達にはちゃんと判っていてほしいなって気持ちは
都度伝えることも重要だと思っています。
    • good
    • 1

私の若い頃も一時期非常に他人と話すのが怖いという気持ちに落ち込んだことがあります。

「他の人が自分よりえらく見える」「自分に自信がもてない」といった気持ちが自分の心の大部分を占めてしまっているので、へたな慰めや元気付けは却って逆効果になります。
あなたを親友と認めて心の内を明かしてくれているのですから、あなたに対しての恐怖感は他の人に比べて少ないと思います。ですから、あなたは彼女が会いたいと言ったときに会えばいいし、行きたいと言った所に一緒に行ってあげればいいと思います。それで彼女と会ったときはあなたが率先してしゃべるようにして、彼女を聞き役にさせてあげるのがいいでしょう。「無理に人としゃべらなくてもいいんだ」という気持ちを彼女に持たせてあげるのが、あなたの役割です。あとは「人と話すのが怖い」といった話題になるべく触れないのがいいでしょう。結局は友人のアドバイスというよりも彼女の心の中で解決していく問題ですから、あなたは彼女をそっと見守ってあげればいいと思います。そうしていくうちに彼女は他人と対するときの自分の役割や立場というものを心で理解していけるようになるでしょう。
それでも、彼女がどんどん深みにはまって行くようであれば、あなたの手には負えませんから、専門家(心療内科、カウンセラーなど)のアドバイスが必要になってくると思います。でも、たいていは一時的な悩みでそのうち人と話すのはある程度怖いものなのだと納得できるようになると思いますよ。

他人に気を遣いすぎるあまり、会社に行くのも怖くなって会社を辞めてしまったうつ病患者の中年男より。
    • good
    • 1

親友とあるのは、pink123さんにとっても、大切な方なんですね。

それを前提にお話させていただきます。
それは親友の方にとって、打ち明けるのにとても勇気が必要だったでしょう。それと同時にpink123さんなら、信用が出来ると思っていらっしゃるのでしょうね。
アドバイスよりも、「どうしてそう思うの?」「どんな時?」「逆に思わないでいられる時は、どんな時?どんな人なら大丈夫?」など、すこーしづつ聞いて、解決の手助けをしてあげるては如何でしょうか?詮索にならない様に、そして話したくなさそうな時は、止めて置きます。あくまでも、受身でいてあげ、『どう言って上げて良いかわからないけど、私で良ければ、いつでも聞くことだけは出来るから』と安心して話せる様にしてあげるのが、良いでしょう。
具体的なアドバイスは、難しいですね、その方が「やっぱり理解してもらえなかった」と思う危険がありますから。
気持ちを楽~に話せる親友でいてあげて、聞いた事に関して、たとえアドバイスであっても、否定の言葉はグッとこらえて、聞き役に徹してあげてください。
    • good
    • 1

人から嫌われるってのは、一般的に言ってよろしくはないですわな。


しかし、だからといって逆にみんなから好かれようっていう方もおかしいと思うんだがどうでしょうか?
人と話していて嫌われるっていったって、特に仲良くしてる友人じゃなきゃあほっとけばいいよ。それでどんどん嫌いになってもらえばいい。それでも自分を裏切らない人を見つけて初めてその彼女は真の友人を理解すると思うけどね。

あなたも友人として優しくしてあげたい気持ちも分かるが、そういう時こそ厳しくしてあげなきゃあ駄目だよ。飲み込まれるような人間ならその時はよくても必ずまた落ちるからね。
    • good
    • 0

親友だったら「せめて自分には気をつかわなくてもいいのに…」と


思ってしまうような、なんともハガユイ感じですねえ。

「相手に対して気をつかって話すこと」自体は良いことだと思います。
(相手の顔色見てビクビクしながら話す…とかではなく、
 あくまで前向きな意味合いでの“気を遣う”)

今はまだビクビク…なのかもしれないけど、“気を遣うこと”自体が
できるのなら、相手に優しく気を遣ってあげることもできるようになる日が
来ると思う。
皆に嫌われる程ひどい人なら周りに相談に耳を貸す友人がいないもの。
少なくとも、その話を聞いて「どうにかしてあげたい!」と思った
pink123さんがいるんだから、大丈夫。

何をしてあげる、というよりはYumikoitさんの言う通りで真心で接するのが○。
なんと言ってもpink123さんが今、ここで力になってあげたいと
考えていること自体が既にアクションを起こしているんだから。

こういう事は急にどうしろ!、と言ってどうなるもんじゃないので
徐々に優しい会話が誰とでも出来るようになれるといいですね…
文章がめちゃめちゃでわかりにくくて、ごめんなさい。
pink123さんの今の気持ちが彼女に伝わると一番いいね…
    • good
    • 0

あなたがそのお友達の方の話をゆっくりと聞いてあげるだけで、とても力になっています。

どうぞ解答を見つけようとあせらずに、話をよく聞いてあげて下さい。

 「自分を表現することで、人に嫌われることがこわい」という気持ちはとてもよくわかります。そのような恐怖心を感じたことがある人は少なくはありません。そのお友達の方は、決して一人ではありません。

 しかし誰にとっても、その人の問題はその人固有の問題ですから、「他の人も同じように不安に感じているから、あなたもあんまり心配しなくていい」と言ってみても、あまり効果はありません。アドバイスや解決方法を与えようとするよりも、ゆっくりと話を聞いて「つきあってあげる」ことの方が、相手の方の気持ちをずっと楽にすることができると思います。そうして全て吐き出させてあげることで、相手の方が自然と自分なりの回答を見つけることがあるのです。

 自分が自分らしくあろうとするとき、周りの人に嫌われないだろうかと不安を感じることは不自然ではありません。しかしあなたにとってもそのお友達の方にとっても、周りの人の中にはとても好きだと思える人もいれば、逆にあまり好きでない人もいることでしょう。全ての人に好かれようと思うことはないのです。なによりもまず自分を好きになれること、これが青年期のとても大切な課題です。みんなに好かれなくてもいい。誰か一人でもいい。そして、誰か一人でいいから、自分は本当に大切にしてあげられるだろうか・・・ そうした思いをくりかえしてゆくうちに、やがて青年期から次の段階へと進んでゆきます。

 どうぞ今は話を良く聞いてあげて下さい。慰めとか励ましではなく、うんうん、と聞くことが何より支えになりますから。
 
    • good
    • 0

私も昔、「人に嫌われるのが怖い」性質でした。


自分に自信がなかったので、いつも人に合わせようとしてきっと日和見的な性格だったと思います。
そして、そんな自分が嫌いでした。

今は、理解してくれる友達と夫に恵まれて
自然体で人に接することができるようになってきました。
今でも結構失言はありますが (^_^ゞ

まずは pink123さん ご自身が そのお友達を本当に大事に思っているなら アドバイスより何より
「他の誰が、なんと言おうと、私はあなたが好きよ。
 あなたがどんな時にでも、何をしようと、私はあなたの親友だよ」
と言葉と態度に表し、真心を込めて接してあげることが一番大事だと思います。

そして、そのお友達が得意とすること、自信を持てること が自然に増やしていければ、自然と お友達もそういったストレスを減らしていけるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場にて、失言を恐れ自分から喋れない

こんばんは。20代前半・男です。

私は、職場(25人程度の事務所)で失言してしまうことを恐れ、あまり自分から喋ることができません。

学生時代のとき、たまにですがアルバイトの先輩などから
「たまに言うことがキツいよね」「ときどきグサッとくること言うよね」
と言われることがありました。
具体的に何の発言に対してそう言われているのか、自覚がないのですが、
そのように言われた経験がもとで、過度に失言を恐れるようになったのかもしれません。

最近、社会人になったばかりなので、自分よりはるかに年上の方とも接するようになって、
この症状をより実感するようになりました。

たとえば、職場の方たちと昼食を食べに行ったとき、以下のような会話がありました。

先輩 「今度の○○くん歓迎会、Bさん(50歳くらい)が相当飲ませてくると思うから気を付けてね~!笑」
私 「あ~、Bさんが危険だってことは聞いてます~(汗) 覚悟しておきます。」
先輩 「………うん、まあ『危険』って言い方はちょっとアレだけど…」

目上の方のことを「危険」と表現したのがまずかったのか、一瞬ヒヤッとした空気になりました。
でも私は何の問題もなかろうという態度で発言していました。もちろんその瞬間「あ、やっちゃった…?」と思いましたけど。

こういうことが何回かあるので、段々、自分から口を開くのが怖くなり、
職場では当たり障りのないことしか喋らなくなりました。

先輩が話していれば、笑顔でうなずく。
「あ~」とか「なるほど~」とかは言う。
質問されれば答える。
しかし、自分から質問したり、感想を述べたりはしない。

おかげで、「あんまり喋らない、つまらないやつ」と思われている気さえします。
もう一人の同期の女の人(同期はこの人のみです)は喋りが上手いので、
チヤホヤされているというか、よく笑いながら先輩方と話しています。

先輩方の話は面白いし、興味があります。
ただ、失言してしまわないか不安で仕方が無いため、当たり障りのないことしか言えないのです。
「その言い方はちょっと…」「それは言い過ぎだよ…(笑)」などと言われることが怖くてたまらない。
ちょっと疑問に思った些細なことも、聞こうとする一歩手前で飲みこんでしまい、黙ってうなずくのみです。

これは一種の病気ですか?失言癖というやつでしょうか。
ちなみに、人見知りは若干ありますが、友達とは普通にワイワイ話せるし、聞き上手と言われることもあります。でもやはり、友達と話すのと、職場の人と話すのは違いますよね。

話すのが上手い人、ぜひアドバイス等お願い致します。

こんばんは。20代前半・男です。

私は、職場(25人程度の事務所)で失言してしまうことを恐れ、あまり自分から喋ることができません。

学生時代のとき、たまにですがアルバイトの先輩などから
「たまに言うことがキツいよね」「ときどきグサッとくること言うよね」
と言われることがありました。
具体的に何の発言に対してそう言われているのか、自覚がないのですが、
そのように言われた経験がもとで、過度に失言を恐れるようになったのかもしれません。

最近、社会人になったばかりなので、自分よりはるかに年...続きを読む

Aベストアンサー

そういうのは慣れですよ。
失言したら、相手の反応で、あ、そうかと思って、
こういう表現はダメなんだなとわかる。次から気をつける。この繰り返しです。
そのうち失言回数は、相対的に減って行きます。
そんな事で、面白い会話に加わらないなんで、勿体無いです。
あなたは繊細な人なんですね。
それは良い事です。
でもちょっとリラックスしてもいいと思います。

Q対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。

どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか?
自力でも他力でも治療方法を教えてください。

私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。
安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。
ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。
この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。

でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。
そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。

治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

Aベストアンサー

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障害と言われたのなら、自力で治そうとするとジレンマに陥って落ち込んでしまうので、専門家の力を借りてください。
自分の問題なので、独力で治そうとする意志と決意は必要ですが、焦ったり不安に陥ったときに、よけい不安や症状を強化してしまう恐れがあるので、ぜひ力を借りてみてください。

安定剤を自分も飲んできましたが、まったく効果が出なかったです。
治すにはもっと根本からやらないといけないです。

自分が対人恐怖症が治ったのは、そういう信頼できる実力が高い心理療法士のお世話になったからです。
無意識レベルに対人恐怖症の原因がへばりついているから、どんなに意識で努力しても、なかなかうまくいかなかったですよね? 無意識(意識下)にどうしようもないマイナスの感情や不安が鬱積して、反射神経回路に対人恐怖症が入り込んでいました。
神経症がどんなに努力をして気合いを入れても、しょせんは表面上をなぞるだけで、意識下には届かないです。だからジレンマに入り込んで、落ち込んでうつ状態になったり、気力が続かなくなります。
理由があって対人恐怖症を発症しているのですが、実は恐怖というのは人間を守るために必要な行為ですよね。
恐怖感、警戒感ゼロの生き物は生きていくことができません。
だから、あってしかるべきなのですが、問題はそれが行き過ぎていることに神経症の問題があります。
恐怖や警戒感、自意識がそこまでなってしまったことには、必ず理由があります。僕にもそのルーツ分析をして、ちゃんと発見しました。
それはイジメだったり、友人に裏切られたとか、からかわれて人間不信になったとか、親や学校の先生に自分の気持ちを踏みにじられたとか、愛情不足だったとか過干渉だったとか、人それぞれ理由があると思います。
そういうことが積み重なって対人的な恐怖が起きるので、そこを処理していかないと難しいです。

それで、自分がやった心理療法で、無意識(意識下)レベルから原因を破壊していくことをしました。トラウマ処理ですね。岩波英知先生という人なんですが、希代のスゴ腕なのですごい深い無意識をのぞける状態に誘導してもらって暗示やルーツ分析をしていきました。
他にも認知療法的なことをやったりしたんですが、つまり無意識にある「原因」を「原因」ではなくすることをして、僕は社会不安障害が治りました。文字数の制限があるので詳しくかけないですが、対人恐怖症が起こる回路をなくしていくという方法でした。
根本から治していく方法がどちらにしてもいいですよ。
可能なことですから、頑張ってください!

参考URL:http://www.mind-artist.com/

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障...続きを読む

Q嫌われ体質過ぎて辛い。。。。。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
自殺も考えた程酷いイジメに合い、大勢から
嫌われまくっていたので
友達なんて1、2人しかいなかったです。



要は嫌われ体質です。


大学生となった今はまだ
いくらか良くなって友達も
少しは増えてきた方ですが、
それでも気付けば裏で先輩に凄く嫌われて
今まで名前で呼んでくれていたのに
名字呼びになって距離を置かれます。
最近はいつも一緒だった友達からも
冷たい態度を取られ距離を置かれてしまいました。



本当今まで何人に嫌われたのか数えきれません。
好かれた事より嫌われた事の方が断然多いです。
嫌われ過ぎて私なんて生まれてこない方が
よかったのかな…と最近悩むようになりました。
「生まれてきてしまって、ごめんなさい」と最近思います。
そう考えるととても悲しくなって…
いつも大量の涙で枕を濡らす夜を過ごしています。



私自身そんな気に障る事をした覚えもないし
なるべく周りに優しく接するようにしているのに
何故ここまで嫌われるのかわかりません。


でも私だってこの世に生を受けたからには
本当は誰かしらには必要とされたいし、
誰かの役に立ちたいんです。
このまま死んだら、絶対後悔が残ると思うんです。
だからそんな周りが見ていて不快に思わせてしまう
自分を変える努力を今はするようにして、
それでも駄目だったらもう諦めようと思います…



ここで質問したいのですが、

「どこ行っても嫌われる人、或いは
自分の嫌いなタイプの人間の特徴」

を出来れば教えて頂きたいです。



とても長くなり乱文な上、こんなに暗い内容で
皆様を不快にさせてしまった事を本当に
申し訳なく思っております…

しかし、沢山の意見を聞いて自分を改善する為に
参考にしたいので、もし迷惑でなければで結構です。
誠に恐縮ですが、コメントをお願い出来ればと思います。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何かしら共通点があります。
質問者さんはあらゆる人に「あなたのこういうところが嫌い」といっているようなもの。
極論かもしれませんが、自分を嫌うということは、他人にそういった不快感を与えるようなものです。
それに、仲良くしている(していた)からには、自分と馬が合う(共通点がある)からでしょ?
その合う部分を質問者さんが否定するんです。
「否定するってことは、貴方は私と仲良くしたくないのね」といった気分になってもおかしくありません。

また、質問者さんは段々嫌われることがあるとのこと。
仲良くしていこうと思う・仲良くなりたい・仲良くしていた、からには「質問者さんのことをいいと思う」からですよね?
じゃなきゃ一緒にいようとしません。
では自分がいいと思うものを否定されたらどう思いますか?
友達が「これいいと思うの」といったら、質問者さんは「そんなのカス以下だよ。どこがいいの?センス悪いね」と言うようなもの。
イヤじゃない?
自分がいいと思うものを否定されるのって。


要は「自己否定」は「他人否定」ともいえる、ということ。
誰が、自分(友達)を否定する人と仲良くなろうと思うでしょうか?
ずっと一緒にいようと思えるでしょうか?


ネガティブってその一つです。
「否定」をすることがネガティブですから。


まずは「自分」というものを「受け入れる」こと。
肯定はしなくてもいいです。
「自分はこういう人なんだ」と「否定せず」に「受け入れる」

自分は自分ですから「他人」にはなれません。
けれど、変えることはできます。

今までの質問者さんは「自分」といった基盤を、自己否定の仮面をかぶって、他人を否定していただけ。
そうではなく「自分」の基盤を「自分自身」で受け入れて積み上げていければいいのだと思います。


質問者さんくらいであれば、ポジティブでいようとするくらいが丁度いいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何...続きを読む

Q他人と親しくなれないのは何処かに欠陥があるせいでしょうか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーってね。当然、有給きっちり使わせてもらいました。

前職場ではまあまあ真面目に仕事をしていたつもりです。遅刻、無断欠勤はしたことはありません。能力は自分では良くわかりませんが、今まで仕事を首になったことはないですし、同僚や上司に直接仕事上の注意は殆ど受けたことはありません。もしかして言っても無駄と思われていたのかもしれませんが・・・。

無口です。話し掛けられれば答えますし、傲慢な態度はとってはいないと思うんですけど・・。

どんな理由で嫌われてしまうのかわかりません。
外見は魅力的ではないし、話が面白いわけでもないので、
一緒にいて楽しい人間ではないですが、好意をもたれる人間ではないにしても、嫌われる理由が自分ではよくわからないんです。嫌われるほど存在感がある人じゃないというか、どーでもいい人間と言うか、と自分では思ってるんですけど。

友達がいない事、前職場で好意的に思われていなかった事、等自分ではわからない性格的な欠陥があるのかと思います。いじめの後遺症で基本的に人間不信があります。
他人の言葉の裏を常に考えます。これが友達できない理由なのか、人間不信がなくても友人が出来ないタイプなのかもよくわかりません。

皆さんが嫌いなタイプはどんな人ですか?
人と親しくなれない人にはどんな欠陥があると思いますか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーって...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとするのではなく、「この人、合いそうかな?」というひとに絞ります。相手も自分に興味を持ってくれたら、「自分はこういう人間」というアピールするよりも、「聞き上手」になる。多弁は無用です。相手の事が分かってきて、更に興味が涌く。そうしたら相手もだんだん心を開いてくれる。聞かれた事には素直に誠意を持って答える。その繰り返し。ひとり味方が出来れば色々な情報も入ってくるし、そこから友達の輪が広がる・・・。
お蔭様で、苦労する事なく来れました。

以心伝心・・・自分が苦手なひとは、不思議と相手も自分を苦手に思ってたりしませんか!?(勿論、自分は好きだったのに・・・という哀しい場合もありますが(笑) )苦手だと思わないまでも、自分が無関心な相手は、やはり相手も「関心」を持ってくれないと思うのです。思うに、blueonblueさんは、ひとりでもさほど不自由を感じないとか、友人が欲しいと切実に思われていないだけなのでは!?(もし、違ってたらごめんなさいね)

あと、多くの友人に囲まれているような人でも、所詮人間は孤独なものです。
誰の心の中にも「不信感」はあるものだと思いますよ。完全に分かり合えることは
不可能ですし、疑い出したらキリがないですしね。
真の親友(定義は人それぞれですが)は生涯で1人もいない人だって少なくないと思います。なので、あまり御自身を責めなくても良いと思いますよ(^.^)。
ゆっくりでいいと思うので、まずはひとり「お互いのファン」を作り、そこから気になるようであれば「ぶっちゃけ僕の印象どうだった!?」と聞いてみると良いと思います。

そうそう、ご質問の件ですが、私の嫌いなタイプの人間は、人の上に立つような立場にありながら、「君の事は良く言っている人は一人もいない」などと言い放つような、知性も配慮も感じられないような人間です。

長長とすみませんでした!

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとする...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q中身が空っぽで誇れる物が何もない人間。

28才の男です。
これくらいの年齢になると周りの人は色々な経験を積んで男女共に魅力的な人間が多くなります。

でも、自分は空っぽで人に誇れるものがありません。
今までの人生で全てを掛けられるほど夢中になれるもの、形にできたものはありませんでした。

学生時代の部活も中途半端、バンドを組みたくて初めた楽器も挫折。
今もフットサルに参加したり、ジムに通ったりしています。
改めて楽器を習いに行ったりしていますが全く夢中になれません。

周りには海外何ヵ国も放浪した人や、スポーツでIHに出た人、毎月演奏会を行っている人など魅力的な人がたくさんいます。

そういう人達と比べた時に本当に自分はつまらない人間だと思います。
ただ、毎日をこなしているだけで夢中になれることがありません。

「魅力的な人は夢中になれる物を持っている人」って良く言いますよね?
自分もその通りだと思います。
でも、夢中になれるほど頑張れることが見つかりません。

仕事は生きる手段ですが、人生を楽しむ手段ではないと思っています。
だからプライベートで夢中になれることを何か探さないといけないのに。

自分自身で自分の魅力のなさに本当に嫌気がさします。
モテるために頑張ろうとかそんな気力すら沸きません。
「どうせ何したってさ」という気持ちがやる気を上回ってしまいます。

空っぽで誇れるものない自分は今の停滞状態からどう抜け出せば良いのか分かりません。
徐々にでも良いからこの自堕落で最低な状況から抜け出したいです。
毎日を生きるためのアドバイスを頂けると嬉しいです。

28才の男です。
これくらいの年齢になると周りの人は色々な経験を積んで男女共に魅力的な人間が多くなります。

でも、自分は空っぽで人に誇れるものがありません。
今までの人生で全てを掛けられるほど夢中になれるもの、形にできたものはありませんでした。

学生時代の部活も中途半端、バンドを組みたくて初めた楽器も挫折。
今もフットサルに参加したり、ジムに通ったりしています。
改めて楽器を習いに行ったりしていますが全く夢中になれません。

周りには海外何ヵ国も放浪した人や、スポーツでI...続きを読む

Aベストアンサー

「魅力的になりたいから頑張る」
って逆ですよ.
「頑張ってるから魅力的」
なんです.

魅力的になりたい⇒頑張る⇒何を頑張る??
この構図だと頑張れません.
とゆーか頑張ろうと思っても続かないと思います.
なぜなら, 今の世の中何を頑張るか??
を決める事自体がとても選択肢が多すぎて労力のいる作業だからです.
これは自然な事だと思います. 選択肢が多すぎると選ぶだけで疲れます. 結果頑張るという気力もどこかえ消えてしまいます.

では頑張って魅力的な人たちはどうやって頑張れる事を探しているのか?
これは, 俺的な見解ですが...
探してなんかいないと思います.

質問者さんが羨むような成果を上げている人たちはみんな
夢, 野望⇒目標⇒目標を達成する為に頑張る⇒魅力的
という構図で
結果として魅力的になっているだけで, 大事な事は「目標を達成する事」であります.
そして, その目標は夢や野望から生まれるものです.
成果の根本にあるものは夢や野望です.

具体的に何かをしたいという夢や野望があるから頑張れてるんだと思います.

要は気持ちって事です.
「何かをやりたい」って思う事がまず大切です.
無理やりやりたい事を探す前に, 質問者さんにもやりたい事の一つや二つあるんじゃないですか?
それでイイと思います.

次は目標の立て方です.
「頑張る」というのは聞こえが良い表現ですが, あまり使うべきではない表現です.
なぜなら「○○を頑張る」って表現は抽象的すぎるからです.
「企業理念」とかってありますよね?
企業理念に「○○を頑張る」って掲げている会社はありませんよね?
目標はとにかく具体的に立てるべきです.
できるならば目標の中に数値などを盛り込むと, イイらしいです.
(ドラゴン桜の受け売りですが...)
そして長期目標と短期目標をたてるべきです.
いずれも具体的にたてるべきです.
長期目標はある程度の大きな成果を掲げると良いと思います.
短期目標は細分化できればできるほど良いものだと思います.
日常の些細な事で良いと思います.
例えば, 「毎日6時に起きて, 30分体操をする」
など数値が入ってるとなお良いそうです.

ここまで計画を立てるだけでも結構大変な作業になると思いますが
計画を立てた後は, 目標を達成しているかどうか?だけ考えて
毎日続けるだけです.

成果とはこういう所から生まれて
その副産物として魅力が付いてくるものだと思います.

そして, その目標を達成するまでの過程が質問者さんにとって楽しいものかどうかは分かりません.
楽しいと思えれば楽しいでしょうが, 楽しくないかもしれません.
まぁ, プライベートとしてするなら楽しい事の方が良いのでしょうが...
どっちにしろある程度の成果を上げて魅力的な人間になりたければ楽しくない事も乗り越えなければならないと思います.
それを乗り越えて何か成果を上げる事が楽しいんです.
目標を達成して自分の成長を垣間見れるから楽しいんだと思います.

「魅力的になりたいから頑張る」
って逆ですよ.
「頑張ってるから魅力的」
なんです.

魅力的になりたい⇒頑張る⇒何を頑張る??
この構図だと頑張れません.
とゆーか頑張ろうと思っても続かないと思います.
なぜなら, 今の世の中何を頑張るか??
を決める事自体がとても選択肢が多すぎて労力のいる作業だからです.
これは自然な事だと思います. 選択肢が多すぎると選ぶだけで疲れます. 結果頑張るという気力もどこかえ消えてしまいます.

では頑張って魅力的な人たちはどうやって頑張れる事を探している...続きを読む

Q人に気を使いすぎる

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってしまいます。

自分にとって、どうでもいい人にでさえ、嫌われるのが怖く、自分でも異常だと気がついています。
人間関係でトラブルがあった時、仮に相手の非が大きい場合でも、自分がいけないんだという思考になってしまいます。
自分の考えを言った時に、相手が嫌な顔をすると言わなければ良かったと後悔します。

仲が良い友達に会った日でも、精神的に疲れてしまい夜には胃がキリキリとなります。
旦那には、もっと楽に生きたらいいのに、、、と言われます。

これは病気でしょうか?
精神科病院で治療できるでしょうか?

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってし...続きを読む

Aベストアンサー

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ、何を言っても笑顔でハイハイ言いよる!・・・」
「こんなやつ、気を使う必要ない 頼みたいこと、言いたいこと 何でも言ってやれっ…」

これどうですか? ↑ あなた人から 好かれてますか?

ほんとに信頼の厚く好かれる人は 自分の意見をもって 相手にちゃんと発言する人です
まさにあなたの気づかいの想いは 人に嫌われよう嫌われようと努力してる姿に他なりません

たまには ホントに想ってる事 相手に勇気もって 言ってみて下さい 
一体それで 相手がどうなるか よく観ててください
言いたいこと言う人が あなたに対して気遣って話してますか?

人に気づかって一生送る方の末路は 「癌」です 
言いたい事を言う人に「癌」はたいへん少ないです
だから反対に 癌患者になると言うのは 1つの人格の勲章でもあります

長くなりましたが ほんとに人に好かれたいなら 「ごめんね」と断って 本心を伝えて下さい

かく言う私も 人に嫌われるのが怖いです!・・・しかし 想いと反対のこと言って
後で苦しみ 毒を食えば それは相手が原因ではなく 自分の責任となり 人格も下がり
人に見下げられ 肝臓からは毒物が分泌され 何一つ いいことありません

打破するには ただ一つ! ほんとの想いを 相手に告げて下さい
相手を気づかいたいなら ほんとに人に好かれたいなら そうしてください
嫌われるどころか 見直されます!それが本当の相手に対する誠意です

ちなみに 病院は 行く必要ございません あなたは まともな人格を持った心の優しい方です
勇気を出して 頑張ってください     失礼しました

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ...続きを読む

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q2人なら話せるのに、3人以上だど話に入れない!

職場でも、サークルでも、各種飲み会でもなんでもそうなんですが、どうも私は浮いてしまうことが殆どです。私は20代の男性ですが、同姓のみの場合でもよくあるのです。

話相手と1対1なら、まあ向こうも話せるのが私しかいないわけですから、一応会話になるのです。(沈黙も嫌だし、ひまつぶしや気を紛らわす意味でしょうがなく話相手になってくれてるのかも知れません。)

ところが、3人になると、話は他の2人で盛り上がり、私はしょうがなく聞いて笑っているか、せいぜいあいづちを打つ程度の参加になってしまいます。もちろん、少しは私に話を振ってくれたりするときもありますが。

ましてや、大勢での飲み会なんて辛い限りです。自分が話しに入れない時間が多過ぎます。

ですが、初対面の人に話かけるのはむしろ得意な方かも知れません。最初は話題の中心にいたとしても、徐々に私と話すより他の人と話す方が面白いことに気付いたのでしょうか。

同じような悩みを持ってる方いますよね?
浮きかねない状況の時、どのように対処していますか?ただ耐えるだけか話せる出番を待つのでしょうか。それとも、飲み会等は避けるのが無難でしょうか。

反対に、自分が浮くことはなくても浮いてる人を見るケースありますよね。
そのような人を見てどう思いますか?なかには優しい人がいて話しに入れるように話題を振ってくださる方もいらっしゃるようですが、大抵の方は無理して私のようなつまらない人間と話すより自分が話して楽しい人と話しますよね?

私のような内向的性格がいけないという相談ではありません。先述しました双方の方のご意見を頂きたいと思っています。

職場でも、サークルでも、各種飲み会でもなんでもそうなんですが、どうも私は浮いてしまうことが殆どです。私は20代の男性ですが、同姓のみの場合でもよくあるのです。

話相手と1対1なら、まあ向こうも話せるのが私しかいないわけですから、一応会話になるのです。(沈黙も嫌だし、ひまつぶしや気を紛らわす意味でしょうがなく話相手になってくれてるのかも知れません。)

ところが、3人になると、話は他の2人で盛り上がり、私はしょうがなく聞いて笑っているか、せいぜいあいづちを打つ程度の参加に...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
良くも悪くもkokukoku55さんはまじめなのですよね。いつもまじめな会話ばかりでは、仕事はともかく私生活では話の腰を折ってしまうかも知れませんね。
(付き合ってる友達にもよりけりですが)

私の場合は、基本的にあまりにお下劣な下ネタや酒の席での怒声や罵声とも言えない会話にはとてもじゃないが入れません。悪乗りが過ぎる友人との会話もなかなか盛り上がりません。

生まれて色々な友達と付き合ってきましたが、やはりこの手の友達とは長続きしませんでした。今周りにいるのはホント普通に人種で、普通に会話を振ってくれて、時たまライトな冗談を言う奴らばかりです。

色々な人達に合わせて臨機応変に会話を変化させ、相槌が上手く打てるようになればそりゃ理想的ですが、そこまで出来るのであれば、みんなに可愛がられてきっと今頃どの世界でもトップに食いついているでしょう。

基本的にはまじめ専門な聞き上手で良いのでは?無理する事、焦る事、全然無いと思うんだけれど?
飲み会は苦痛であれば出席しなくても良いのでは?人生経験を積んで来ると次第に話題も豊富になり、自然と会話が好きになったりもします。その時に取り巻いてくれている人達と騒げば良いと思います。
会話を上手くなろうとするより、違う所でみんなの必要とする人間になれれば、必然的に話題の中心にいたりもしますし。

あぁ何か取り留めの無い話になってしまい申し訳ないです。

P.S.ちなみに同じく浮いてる人を見た時は話せそうであれば話します。「同類相憐れむ」という奴ですか。(笑)でも自分に合わなければ会話はすぐに終わっちゃいますが。

#3です。
良くも悪くもkokukoku55さんはまじめなのですよね。いつもまじめな会話ばかりでは、仕事はともかく私生活では話の腰を折ってしまうかも知れませんね。
(付き合ってる友達にもよりけりですが)

私の場合は、基本的にあまりにお下劣な下ネタや酒の席での怒声や罵声とも言えない会話にはとてもじゃないが入れません。悪乗りが過ぎる友人との会話もなかなか盛り上がりません。

生まれて色々な友達と付き合ってきましたが、やはりこの手の友達とは長続きしませんでした。今周りにいるのはホント普通...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング