我が家では「かつおぶし」を「鰹節削り」にて削っています。最後には削るには困難なほど、小さくなってしまいます(あたりまえですけど・・・)

どなたか、その「小さくなった鰹節」の有効活用法をご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご教授願えませんでしょうか?

とりあえず我が家では、削れないので叩き壊して「だし」を取っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我が家では二通りの使い方をしています


(1) そのまま醤油注しに入れる
 入れっぱなしで一ヶ月くらいはもちます
漬物やお刺身に使うとだし醤油のような味になります
(2) 晒しに包んでかなづちで砕いて出しに使う
 そばやそうめんなどのツユを作るときに使うのですが,削り節の時の倍くらいの時間を掛けて濃い目のだしを取るのが美味しいツユを作るコツです
又使うときは晒しの袋等に入れて削りかすが出ない様にするか又は出来あがってからクッキングペーパーなどで濾して使ってください
麺ツユのの時は調味料で味付けをしてから鰹節を取り出してください
    • good
    • 1

良い枯節などは美味・高価なので余さず使いたい



(1)土佐醤油に用いる
醤油に各1割量の酒.味醂を加えひと煮立ちさせて鰹を加え
冷ましながら出汁を引き、2・3日そのまま置いた後取り出す

(2)煮物に用いる
土佐醤油に用いた後、煮物の中に突っ込んで一緒に食してしまう
    • good
    • 2

ずっと昔、うちの母がやってた方法。


そういう小さなかつお節を出刃包丁(金のこなどでも、ようは切れればいい)などで、5mm~1cm程度のサイズに切ります。そして、麻や木綿の小さなひも付きの袋を作り、中に入れて、お味噌汁のダシに使用。数回使うと、いいかげんやわらくなりますから、そうしたら、袋から取り出して、すり鉢で潰して、あえ物に混ぜて、わたしたちの口の中へ。。。また、当時子どもだったわたしは、潰す前のやつをかじるのがすきでした。
最近は小さな金属性の茶こしみたいなのを二つ組み合わせた鎖つきのやつが売ってますね。
注意することは、味噌汁からあげて、次の味噌汁を作るまでの間、腐らせたり、カビをはやさないようにすることです。
なお、味噌汁じゃなくてもそばつゆ等でも要するに煮て出しを取るようなものなら全て可。当然ですけど。。。
    • good
    • 2

いいですねえ、私の幼い頃は我が家でも、鉋が裏返しにくっついている鰹節削りマシンで削っていました(笑)。


小さくなった鰹節(なかなかそうは成りませんが)や、割れてしまった鰹節の破片は、私や妹がしゃぶっていたと思います(さ、さみしい)。
なめていると、延々と旨味がでてくるので減らない飴玉みたいなものでしょうか。
全然、役に立たない思い出話ですみません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお行儀は良く無いですが… ねこまんまがすきです。 お茶漬けもすきです。 おすすめレシピや、オリジナ

お行儀は良く無いですが…
ねこまんまがすきです。
お茶漬けもすきです。

おすすめレシピや、オリジナルレシピがあれば教えてください!

ちなみに最近はまっているお茶漬けは、
ご飯にほんだし、梅干し、鰹節に冷たい緑茶か麦茶をかけて食べてます。

Aベストアンサー

出来れば本わさびがよいのですが、チューブわさびをたっぷりかけて、
少し高級な海苔を刻んで、奈良漬を刻んで乗せたご飯にぬるいお湯を
かけて食べています。わさびと海苔が良く合います。奈良漬の代わりに
浅漬けのザーサイもお勧めです。
柔らかいわかめを刻んで、刻みネギと一緒に煮干出しの薄めの味噌汁
にしてご飯にぶっ掛けて食べます。
しめさばにたっぷりのわさびをかけてご飯に乗せ、これは熱めのお湯をかけて
頂きます。
行儀は悪いです。山形のだしをぶっ掛けるのもありです。

Q小さ目のレトルトのカレー

以前、コンビニで見かけたことがあるのですが、
小さ目のレトルトのカレーで、世界のアチコチのカレーがあったように
記憶しているのですが……いまも売られてますか。どこで買えるでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

こんばんは

質問拝見してから
引っかかっています
私もよく購入していました
キーマカレーとかも有りましたよね
http://www.asianfoodex.com/product/194
もうちょっと小さくて
イラストが単純な感じだった気が・・

ごめんなさいもう少し見てみます

Q猫に鰹節の「鰹節」って?

ふとした疑問です。
猫に鰹節の見張り番をさせると食べてしまう事から、近くに置くと危ないという代名詞のようになってます。

ところで、この「鰹節」は削り節でしょうか、世界一固い食材といわれる、あの「カチカチの鰹節」の事でしょうか、考えにくいけど「生節(なまぶし)」といわれる水分を含んだ柔らかい鰹節の事でしょうか?

猫があの、カチカチの鰹節をガリガリかじってるところって想像できないし、見たこともないのでふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

基本的には魚体を三枚以上におろし、「節」(ふし)と呼ばれる舟方に整形してから加工された物を指して鰹節と言う。事ですからあの堅いものをいいますね.
削ったものは削り節と言われます.
にねこの近くに鰹節を置いてみると、ぺろぺろなめて、すぐに平らげてしまう。と有りますからやはり堅いものを言ってますね.
   http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C7%AD%A4%CB%B3%EF%C0%E1

塩分を少なくした,猫用鰹節が売られています.

Q鰹節のカビって大丈夫・・・?

冷蔵庫に保存していた鰹節に、めでたく(?)2種類?(白い粉を吹いたような物と灰色の丸い形のもの)のカビが生えました。。。

白い粉の方は、以前にも食べたことがあるので(ひょっとしてダメ?昔、母に聞いたんだけど・・)大丈夫だと思うのですが、灰色の方がはじめてなので大丈夫かな?と食べるのを躊躇しています。

鰹節のカビは食べても大丈夫と聞きますが、どんなカビでも本当に大丈夫なのでしょうか?

ちなみに匂いは・・・特に変じゃないです。鰹節のいい匂い、のような気がします。

無知ですみません。どなたか教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

見てみないとなんともいえませんが、
もしかしたら、アオカビかもしれませんね?
鰹節にも、一般のカビは生えるようです。

>どんなカビでも本当に大丈夫なのでしょうか?

餅などもそうですが、
恐らく表面に生えているだけだと思います。
気になるようでしたら、使用するところだけ、
固く絞ったふきんで擦り取るなり、
削り落とすなりしてください。

次回からは、ラップに包んで冷蔵庫で保管してください。
(そういや、昔、冷蔵庫の中で削り残った鰹節見つけたけど、
「なんで枯れ木がこんなとこに?」って思ったっけ。笑)

ご参考までに。

参考サイト
○ 鰹 節 (本枯れ節)
 ↑の三つ目の◎ ”かおり”の決め手は、カビ付け
 【 裏技 】 ←をごらんください。

参考URL:http://babu.com/~m39/page/katuobusi.htm

Q猫に鰹節

猫に鰹節は良くないと知ってから数年。
鰹節はとっても喜ぶのですが、心を鬼にして与えていません。

最近自炊する機会が増えてきて、鰹節で出汁を取ったりしてるのですが
出汁を取った後の鰹節なら与えても平気でしょうか?

塩分やミネラルは出汁に抽出されていると思うのですが・・・
いかがなものでしょう。

ご存じの方ご教示ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

出がらしなら大丈夫です (=^・^=)

Q美味しい味噌汁を作るコツ かつおぶしを使ってやれば美味しいダシは取れるけど、コシたりしなければならず

美味しい味噌汁を作るコツ
かつおぶしを使ってやれば美味しいダシは取れるけど、コシたりしなければならず、手間がかかる。昆布も旨味が出るけど、いつもさっとできない。なんとかインスタントの海鮮味噌汁のような味が簡単に出ないかと?ネットで探していますが、正攻法ではやはり手間をかけないといけない。実家で飲む味噌汁はうまいが、さっとつくっているがあのようにつくりたい。以前、子供に出した味噌汁がお湯を飲んでいるみたいね。何も親から引き継がれてないねと言われショックを受けた。ダシ入り味噌汁も使っているが、やっぱちゃんとかつおぶしでダシをとった旨さにはかなわない。アサリ粉末をネットで見つけたので、それを使えばと思うが?いかに簡単に美味しい味噌汁を作る方法があればぜひ教えてほしい。

Aベストアンサー

>美味しい味噌汁を作るコツ

家庭料理ならかつおぶしも具の一つですよ。
別に漉さなくていいです。そのまま食べましょう。
昆布も乾燥したやつを細かく砕いて入れればいいです。取り出す必要はありません。

そもそも一番出汁は味噌汁にはあいませんし、家庭では使いません。
鰹節も昆布も、臭みが出ないで緯度にではありますが、よく煮て出汁をしっかり出して食べるのがベストです。

>インスタントの海鮮味噌汁のような味が簡単に出ないか

インスタントがいいならインスタント使えばいいです。
そこまでこだわる必要ないですよ。

>味噌汁がお湯を飲んでいるみたいね。何も親から引き継がれてないね

その場で顆粒の出汁を加えればいいです。
もっと簡単に考えたほうがいいですよ。
料理はシンプルなほうがおいしいです。

>正攻法ではやはり手間をかけないといけない。
 
いや、多分貴方が考える正攻法と、実家のお母様が考える正攻法は違うと思います。
実家のお母様がどういう調理法をしているか知りませんが、鰹節を漉す場合でも、しっかりぎゅっと絞ると思いますよ。
プロの一番出汁だと絞るのはご法度なんですよね。

つーか、実家で一緒に料理しないんですか?
まぁ、台所に入られるのを嫌がる人もいてますから、この場合は仕方ないですけどね。

味噌汁の場合は鰹節じゃなくて煮干を使うことも多いし、正攻法は一つじゃないですよ。

>ダシ入り味噌汁も使っているが、やっぱちゃんとかつおぶしでダシをとった旨さにはかなわない。

それに豚肉かベーコンを加えてみてください。
油揚げを入れるのも味に深みが加わります。

>いかに簡単に美味しい味噌汁を作る方法

鰹節は漉さない。こんぶはこうにゅぅごすぐにくだいておく

>美味しい味噌汁を作るコツ

家庭料理ならかつおぶしも具の一つですよ。
別に漉さなくていいです。そのまま食べましょう。
昆布も乾燥したやつを細かく砕いて入れればいいです。取り出す必要はありません。

そもそも一番出汁は味噌汁にはあいませんし、家庭では使いません。
鰹節も昆布も、臭みが出ないで緯度にではありますが、よく煮て出汁をしっかり出して食べるのがベストです。

>インスタントの海鮮味噌汁のような味が簡単に出ないか

インスタントがいいならインスタント使えばいいです。
そこまでこだわ...続きを読む

Q出汁汁を作った後の鰹節や昆布のいい使い方は?

私はいつも昆布と鰹節で出し汁をつくります。
1番、2番出汁まで使った後の昆布と鰹節は捨ててしますが、どなたか2番だしまで取った後の昆布や鰹節をつかったいい料理法があったら教えて下さい

Aベストアンサー

出汁を取り終えた鰹節で、ふりかけができます。
よく水を切った鰹節を、ペーパータオル等の上に広げ、電子レンジにかけ、水分をとばします。
甘みの少ないふりかけを作るときは、少し水分を残した状態で皿に移し、しょうゆで味を調え、完全に乾燥するまで電子レンジにかけます(一度に乾燥しょうとしないで、1分おきくらいに様子を見てください)
完全に乾いてからからの状態になったら、袋に入れてもむようにして細かくしてください。
後は空き瓶に入れて、好みにより、いりゴマ、青のり、七味唐辛子を入れてできあがりです。
甘いふりかけを作るときは、なにも味付けをしないで、乾燥して細かくします。
細かくした鰹節を皿に移して、味醂、醤油で味付けをしてから、再度電子レンジで乾燥します。(味醂が入った分、焦げないように注意が必要です)
十分乾燥したらこれも瓶に入れて、好みにより、いりゴマ、青のり等を入れてできあがりです。

参考URL:http://www.alles.or.jp/~ohshin1/

Q出汁を取った後の昆布と鰹節

出汁を取った後の昆布と鰹節。
今はもったいと思いつつ上手な利用法が思いつかず捨てています。
是非、上手な利用法を教えてください。
あるいは参考になるHPがあれば教えてください。

Aベストアンサー

だしを取った後の昆布や鰹節で、ふりかけや佃煮が作れます。
鰹節は、電子レンジを使えば、簡単に乾燥させることができます。

http://kei.box.co.jp/cookingidea-14.html

過去に同様の質問がありましたので、そちらも参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15818

参考URL:http://kei.box.co.jp/cookingidea-14.html

Q鰹節にかびが

鰹節を削って使っているのですが、
削り機の引き出し部分に鰹節(固まりのもの)をしまっておいたら、白いカビがはえてしまいました。
鰹節はビニールからあけたばかり、若干しめっていた状態だったので、
しばらくキッチンタオルにくるんで出しておいて、
乾いてきたようだったので引き出しに入れてたなにしまっていました。
数日ぶりにあけたら、削り節と鰹節本体に白い、ふわっとしたかびがはえていて、乾いたふきんでふいたのですが、
鰹節のいい匂いではなく、臭いにおいが残ってしまいました。
表面部分を削ってまた使えるでしょうか。
保存方法を教えてください。

Aベストアンサー

No.1様と質問者様。これは失礼しました!!
勝手に変更するつもりはなかったのですが、理解不足のようでした。
m(__)m

しかし、疑問ですが「乾燥している鰹節では削ると粉になってしまう。」と言うのは分かりますが、削る時に湿らした布巾などで暫く(1分くらい~)湿らせたりしていないのでしょうか?

保存と言う観点だけで見るなら、乾燥させて保存するのは当たり前だった物ですからこういう書き方となってしまいました。
仮に乾燥させてしまっていればカビは生えませんし、削る時に粉になってしまうのを回避する為に削る所を濡れ布巾で湿らせておき、湿らせた所はすべて削るのが常識だと思っておりました。
(私が調べ上げた時点での知識とその後の経験ですけど)
不快な思いをさせてしまったNo.1様と質問者様にはお詫び申し上げますm(__)m

Q節約料理のおかずは一品であたりまえですか?

今の貯金に不安を覚え、食費を少し切り詰めていこうと思っています。
が、TVでやっている節約レシピや、ネットで見つかる節約サイト様を拝見したりしていると、どうも一汁一菜なように思います。
節約ごはんで一汁一菜はあたりまえですか?
せめて一汁二菜…と思うのは贅沢でしょうか。

今、家族4人で月の食費を3万円に抑えているのですが、も少し抑えたいです。
でもあまり節約ばかりに心を傾けて栄養面を疎かにするのは不安です。

節約に励んでいらっしゃる方のご意見を伺えればと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一汁二菜は、時間があるかどうかの問題だと思います。

のこったものを翌日も、使える食材なら、可能でしょう。
豆腐一丁を、半分は今夜の豆腐ステーキ、明日は味噌汁・・・。

また、逆に節約すると、品数が増えると思ってます。
なぜなら、葉っぱ付きのダイコン。
葉っぱはゆでて刻み、炒めて菜っぱめしに。
大根部分は味噌汁、サラダ。
人参も、葉っぱ付きにすれば、葉っぱの天ぷらっておいしいです。
ソラマメは、豆の皮を天ぷらに。

と言うように、同じ食材で、ムダなく使えば、ちがったいただきかたができますから。
一汁を残り物をたっぷり入れた、ボリュームある汁ものにする、というテもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報