アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を卒業するまでにとっておいたほうがいいと思われる資格はなんですか。

例えば、とっておいたら就職に有利な資格や、その資格があるだけで食べていけるものなど・・・

何でもいいので教えて下さい。

A 回答 (3件)

教員免許じゃないですかね

免許を取った学校の先生になるんじゃなくてもなにかと便利というか。はくがつくというか
塾、習い事教室などでも働けそうです

昔、勤めていた会社で、教員免許持っている子がいたんですけど、課一社はその子を社員教育担当にするつもりで採用したようです。そういった部署に配属になりました。

大学のカリキュラムで取得できるものがあるならとったほうがいいですね
司書とか。

知人で、大学で司書はとったものの、まったく関係ない仕事についていたのですが
その後、「司書あるんだった!」っていうことで図書館に勤めた人がいます。図書館もなかなか狭き門らしいですけどね。
最近は学校図書を地域に開放するということで司書が配置されているみたいです。嘱託とかそういうので、フルタイムじゃないですが。

資格があるだけでお金になるのは、昔だったら薬剤師とかでしたけど
今は監査も厳しくなってるし無理ですよね

大学で学んでいることとかけ離れた資格をとってもしょうがないですよね
なにかしら関係のあるものに挑戦してみてはどうでしょうか

汎用的なのはTOEICでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

教員免許がそんなに幅広く使えるとは知りませんでした。司書というのも少し興味がわきました。とても詳しい意見ありがとうございました。

通訳案内士(英語)が良いと思います

これは実際通訳レベルの英語力がないと
合格しないハイレベルなものですが
英検のような使えない英語ではなく
それなりの実用性があります
以前大前研一さんが大学時代この
資格を取得して当時の大学初任給の
10倍のバイト代を稼いでいたそうです

食べられる資格というのはあまりないですが
ファイナンシャルプランナーなどは
開業して1000万くらい稼いでいる人は
結構いるようです
    • 0
この回答へのお礼

通訳案内士はかなり難しそうですね・・・ただ挑戦してみる価値はあるように感じ、少し興味がわきました。ご回答ありがとうございました。

まずは、あなたの大学で、履修するだけで取得できるものは、単位が多くなろうと、取得してしまうのがいいでしょう。

教職、司書、学芸員などです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり教員免許や司書がいいようですね。単位も取れて資格も取れるのはかなり魅力的です。ご回答ありがとうございました。