プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

会社に内緒で賃貸を借りることは可能なのでしょうか?

現在メーカーに勤めている入社2年目の社会人です。
私は本社勤務なのですが、本社寮が満員のため工場隣接の独身寮から1時間半かけて通勤しています。
寮費は1000円で安いのですが、共式便所・共同風呂です。
毎朝5時45分に起きているので朝が辛いです・・・
ちなみに交通費は毎月25000円実費支給。
そこで、独身寮に住んでいることにしながらも、会社の近くにマンションを借り、浮いた交通費を生活費に充てようと考えています。
親の名義で借りれば問題無しなのでしょうか?
現在、住民票などは寮の住所にしてあります。
あと、工場の人は三交代なので普段ほとんど顔を合わせないので留守にしていても何も干渉されません。

A 回答 (7件)

今実家住まいだけど、一人暮らしなら隠すことも可能でしょう。


しかし、会社寮では無理ですよ。しかも共同風呂、トイレの
タイプでは。
居住を偽って、通勤手当を受けたら解雇される恐れもあります。
アパート住まいするのに、住宅手当はでないのでしょうか?
調べてみてはどうですか。
    • good
    • 1

たぶん、バレます。


告げる者が必ず出てきます。
    • good
    • 0

通勤途中の事故なども労災対象になります。

従って通勤経路が変わる場合は必ず会社に通知しなければなりません。交通費を現金支給されていてそれを交通費として使わない場合は詐欺になります。
現金で交通費を支給している会社等では交通費として使ったかどうか確認するために、購入した定期のコピーなどを提出させているところもあります。
    • good
    • 3

まず会社とあなたの関係はどうなっているのでしょうか?


寮入居が必須でしたら、諦めたほうがいいです。

寮でもアパート暮らしでも自由の場合、好きにしたらいいでしょう。
但し、寮に住んでいることにして、交通費を受け取っていたら、それは会社の金を横領したことと見なされてもおかしくありませんので、止めたほうがいいです。

でも寮費が1000円なら数年我慢して、その分貯蓄に廻すのが得策だと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。



まずは会社の「就業規定」を参照して下さい。
ここに抵触するとなれば、現時点の会社側はくだらないことでも直ちに「解雇」通告を出してもおかしくはありません。

また今の勤務状態を考えると、足の引っ張り合いですから必ず通報されるでしょう。
当分はおとなしくした方が良いかと思います。
何か別に特技とかあれば転職もありですが・・・
    • good
    • 0

寮には管理人なり、入寮者の中から責任者が選任されているはずです。

居住の実体が無くなれば、会社に報告が行くと思いますよ。
で、交通費の略取がばれれば懲戒免職の可能性もあります。懲戒免職の場合、再就職は大変ですよ。

やめておくのが御身のためでしょう
    • good
    • 1

かなり甘く考えています。


寮に住まない以上、25000円の交通費は会社を騙していることになります。
絶対にばれない保障は何処にもありませんが、それでも良いですか。

もし長く勤める気持ちがあるなら、止めることです。
必ず誰かが見ています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!