アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中3で中2の後半に転校してきたんですが、一部の男子がいじめてきます。普通に歩いていても「きもい」「しんしょう」などたくさん言ってきます。給食でも余計にご飯・サラダを山盛りにされたりします。
選択の授業では運が悪くその中の男子3人がいます。
その授業で「こいつ誰だっけ?」「さあ・・・」などを繰り返し言ってきます。理科の授業なのでスポイトに水をいれて飛ばしてきたりもします。僕が「中3にもなってガキだな」と言っても笑って「こいつしんしょうだ」「日本語使えよ」「ガキって言葉好きだねェ」などいろいろ言ってきます。でもたまにサッカーやろうぜとかカラオケいこうぜとか言ってきて何がしたいのかまったくわかりません。友達(?)はいるんですが、
対応をしてくれるような人ではありません。一番仲良い友達は同じくいじめを受けているので(補聴器をつけているだけの理由で)もちろん対応なんかできません。
このまま高校にいくまで耐えるか、親や先生に言うかなどいろいろ考えてます。
どうすればいじめがなくなるのかわかりません。
なにか方法ありませんか?

A 回答 (6件)

>このまま高校にいくまで耐えるか、親や先生に言うかなどいろいろ考えてます。

>どうすればいじめがなくなるのかわかりません。

何を迷っているのか知りませんが、宛てになりそうなら使えばいいじゃないですか。親でも先生でも。

戦い方には大きく分けて3通り有ります。

一つは引っ込むこと。情に訴えると同時に、後から「自分は遠慮したのに、、、」等という作戦ですね。

二つ目は反撃すること。怒りをエスカレートさせて相手をねじ伏せ、黙らせます。

三つ目は政治を使うこと。親や教師も駆使して巧みに社会的に相手を貶めます。

一つの方法でやって効果が無いなら、他の方法を試しましょう。得意不得意があるので、どれがやりやすいかは自分が考えてください。

中学生くらいだと、社会の忍耐の限度を試そうとして、痛い目に会うまではいくらでもやってくると思うので単に黙っててもダメでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん親は「そんな子たちは無視して勉強に集中しなさい」というと思うのであまり親にはいいたくありません。
先生は一言しか言わないタイプなのでなるべく控えます。
一つ目と二つ目を使ってみようかと思います。
ありがとうございました。

そのいじめっ子?は友達と思っているのでは?

周りの目を気にして照れ隠ししているのではないのかと思います。
一回本気で怒ってみるのもいいかもしれませんね!
自分の力でなんとかしたいのであれば、怒るか喧嘩若しくは、真剣に一人一人と正直嫌な気持ちなんだと話し合う。
自分の力じゃ無理なのであれば、周りの人に頼るしかないでしょうね!
何も我慢して楽しい中学生活を無駄にする事はないと思いますよ!
いじめる方は悪いですが、いじめられて何もしないのはその人の責任でもある!
と私は思います。
行動しないで文句を言うのだけはやめましょうね!
結果はしてみないとわからないものです!
どうせ変わらないと思うのであれば、行動に移してみましょう!
いじめは心の病のようなものです!
治してあげるぐらいの気持ちが持てたら人としてだいぶとでかい器の持ち主に私は思います!
    • 0
この回答へのお礼

まずは自分の力でためしてみて無理だったらほかの人に頼ってみます。
楽しい中学生活がほしいのでがんばってみます。

>一部の男子がいじめてきます

一人、一人ぶん殴ってわからせればいい。ようは武力制圧。
それが無理だったら学校のみんなの前でなにか大恥をかかせて、学校にこれなくしてやればいい。ようは強制不登校。  以上
    • 0
この回答へのお礼

難しいと思うけどがんばってみます。

「ご飯・サラダを山盛り」

「しんしょう」
「補聴器をつけているだけの理由でいじめを受けている」
などの言動に、周囲の人たちの心がかなりすさんでいるのを感じます。

「たまにサッカーやろうぜとかカラオケいこうぜとか言ってきて」ということですから、単なる遊びのつもりで、しかもそれがいじめであるということに気づいていないという可能性もありますが、だとしたら、なおのことやっかいでしょう。

無視を決め込んでもかなりしつこいようなら、学校の先生に相談するのが基本です。
担任の対応が不十分であれば、学年主任の先生にそのことを伝えてみましょう。

今時、いじめ事件に本気で対応しない学校はほとんどないでしょう。しかし、情報を担任個人が握っているだけだと、先生が自分の失点をおそれてもみ消してしまう可能性はあります。
ですから、「おおげさ」と思わずに、被害者として事件の情報を出しましょう。

ただ、いじめる相手も何かのストレスをかかえている場合が多いので、一面的な見方にならないようにくれぐれも気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

がんばってみます。ありがとうございました。

自分も,高校時代にいじめられた事があります.

質問者さんの内容を読ませていただきましたが,親や先生に言った所で,自分は何も解決になりませんでした.先生は,話を聞くだけ,親は自分の子がイジメられる訳がない,と言う感じでした.
解決策は,自分は3つあると思います.
(1)無視する
(2)そいつらと,第3者に立ち会ってもらい,話し合う.
(3)「こいつしんしょうだ」「日本語使えよ」「ガキって言葉好きだねェ」以上のレベルの言葉で返す.
だと思います.あと,”手”を出した時点で,イジメてる人よりも悪者になってしまうので,殴り合いだけは,絶対にしない方が良いと思います.

冷静な視点で,解決出来る様に頑張ってください.
    • 0
この回答へのお礼

自分も先生と親に言っても解決できるとは思わないので、
1~3の方法でがんばってみます。
耐えられなかったら一応親や先生に相談してみます。

いじめというのは一度やられると厄介です。

そこから抜け出そうなんて結構難しいことだったりします。
周りの人間に期待(庇う等)をしてはなりません。他者は見てみぬ振りをするはずです、自分を守るために。
この問題は自分で解決しなければならないのだ

解決の前に原因を思い起こしてください...
実は「いじめ」というのは性格が悪いという理由でやられるのが多いのです。
顔や体形なんてすぐ見慣れるし、どうこう言ったって変わるものではない。そこを突つく人間は本当に相手にしないほうがいいかと^^;
それよりも、「性格」が自分に非がないのか考えてみてください。

・自分が他人に不愉快な行動をしていないか
 (シツコイ・うるさい・邪魔など)
・空気を読んでいないか

まぁこんな感じのものがあてはまります。
不愉快な行動をしていたのであれば即座に止めてください。
そして空気を読むことも大切。まわりの空気を読めばあまり目立つことが無く、それだけいじめられなくなる
空気を読んで、時には自分の気持ちに反する行動をしなければいけないときが来るかもしれません。でも黙ってこらえましょう。

次に解決方法を説明。
・誰かに相談する
 (先生や親、聞きづらいかと思いますが勇気を出して。)
・武力
 (言いたい事言って殴る。気持ちが晴れ晴れします。そうすれば近づいてきやしません)
・無視
 (完全に無視はできないとおもいますが、話しかけられたら「ふ~ん」「あっそ」とかやる気無い返事を返すのが得策。じぶんから話しかけるな)

以上です。参考にしていただければうれしい。
    • 0