アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FP3級を目指し始めました。
こちらの質問を参考にすると、過去問をしっかり解けば合格可能と
ありましたが・・・・
私はあまりに知識がないので、独学では不安です・・・。
テキストを読んでも理解できない箇所が多い・・・・。
TACやLECにお世話になろうか検討中です。
学校に通う(通信で)で、お勧めがありましたら、教えてください。

でも、なるべく独学で頑張りたいので!(やる気はまんまん!)
アドバイスをお願いいたします。

素人でも、1月は間に合いますか?早急に合格を必要とはしていないので、5月までに受かればとは考えています。

A 回答 (3件)

私は、WセミナーのDVDで勉強をしました。



最初はお金も惜しいため独学だったのですが、
テキストを読んでいてもわからず(やはりかんき出版です)
通信教育を申し込みました。

わかりやすい言葉で説明してもらえるため、
一人で本を読むより、理解できました。

まず、無料体験のDVDを取り寄せてはいかがですか?

参考URL:http://www.w-seminar.co.jp/fp/news/news070718.html
    • good
    • 0

今年9月のFP3級試験に合格した者です。


5月にも受験しましたが、質問者様が挙げられている
某予備校のDVD講義を受けて…落ちました。
「私には」合わなかったようです(笑)

そこで勉強方法を切り替えました。
一合格者の経験談として、読んで頂けると幸いです。
1.サブノート(常に持ち歩く用。手帳や文庫サイズ位
 小さいのが、どんな大きさのバッグでも持ち歩けてお勧め)
 を用意する。
2.解説の詳しい問題集(私の場合、かんき出版の本を使いました)
 を用意する。
3.2を解く。当然わからないので、解説を読む。
 この時、わからない単語ひとつでも、1のサブノートに
 書いていく。ご自分にわかるように、で結構です。
4.2~3を繰り返していくと、5回ほどやった頃に
 突然解けるようになっていました(笑)
 あとは時間が空いた時に、1をちょくちょく見直します。
5.仕上げに過去問を、時間を計って解く。
 いきなり過去問に挑戦しても、ハードルが高かったです。私の場合。

1月受験→合格は、余裕で間に合いますよ!
質問者様の合格をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイス本当にありがとうございます!
私もかんき出版の問題集で始めました!
でも・・・・・???ばかりです・・・。

一月に合格・・・がむしゃらに頑張ります!

お礼日時:2007/11/10 22:47

独学でも十分と思います。


講座は全範囲を網羅しているわけではないし、100点で無くともOKなので、過去問で大丈夫と思います。
とりあえず1月を受けて実力みるのも勉強!

(1)眠くなりやすい内容は、音読・録音して聞き流すことでなれるようにしましょう。
(2)問題は、各3問づつですが、計算問題など、最初の問題があっていないとその答えを次の問題で使うので、大変です。
出題パターンが限られるところは、繰り返し練習しましょう。
(3)ただし、注意すべきは、法律や税制等の改正点です。
資格の性格上、出題が、どの時点での法令準拠か、確認しておくことは大切です。
(4)日経新聞日曜版などは、解りやすい解説があるので、図書館などで、まとめ読みすると、テキスト以上の理解ができると思います。
(5)古い内容を鵜呑みにせずに、解らないことは、ネットで調べるのもよいですね。
 強いて言うなら模試やセットの直前対策の講座程度なら法律改正点の解説付きなので、期間や値段的にもお勧めです。
 本番は、スピードも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
ではまず、1月にチャレンジしてみます。
過去問で独学してみます!
模試やセットの直前対策の講座は、ネットで募集しているものでしょうか??

お礼日時:2007/11/09 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!