プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
腹痛の時に作ってあげられる料理で、何かオススメないでしょうか??
それ以外の病気でも家族や彼氏、彼女にどんな料理を作っていますか??

教えてください!

A 回答 (7件)

お粥はすでに出ていますので、小さなおかずとして。



・あんかけどうふ
あまり沸騰させないで、豆腐をお湯に入れて温めます。
温めている間に、あんを作ります。
出し汁(粉末だし+水でも)を、醤油(色づけ程度)、塩、でお好みに味付けし、火にかけ、ふつふつ沸騰してきたら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
だし+醤油+塩は、めんつゆ+水でも代用可。
温まったお豆腐に、あんをかけて、出来上がり。

・ほうれん草のおひたし
ほうれん草を柔らかめ(1分半くらい?)にゆで、葉の柔らかいところだけ、食べやすい長さに切って、おだし(出し汁+醤油。めんつゆ+水でも。)をかけて出来上がり。

・かぼちゃのサラダ
かぼちゃを一口大に切り、柔らかくなるまで茹でる(箸が抵抗なく刺さるくらい)。
茹で上がったら、水を切ります。
熱いうちに、塩コショウ(胡椒は香り付け程度)、マヨネーズとマーガリン少々(生かぼちゃ100gで小匙1ずつくらい。マヨネーズは、体調とお好みにより増やしても。)で混ぜながら味付けします。
柔らかく茹でると、混ぜたら潰れます(ペースト状になってくる)ので、全つぶしても、半潰しでも、お好みで。
腹痛なのでしたら、よく潰すほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お腹が痛いときに何故食べさすのですか?


治るまで食べさせないのが普通です。
治療が先です、何で食事を考えるのですか。

すでに医者に見てもらって「食べさせなさい」と言われているならば判りますが、そうでなければあなたの考えが理解できませんね。
    • good
    • 1

かぶのスープ煮。


やわらか~く煮えておすすめです。
    • good
    • 0

★豆乳粥。

(だしが無くてもあってもおいしいです。)
生姜汁、うめぼし、のり、刻みねぎなども合います。

★葛湯もいいですね。

★りんごをフォークで何箇所か刺して、耐熱容器にいれ、電子レンジ強で2~3分焼きりんごが出来ます。りんごはおなかにいいのでおすすめします。ヨーグルトや蜂蜜、シナモンをかけても美味しいです。

★長ネギをバターでいためたところにかぼちゃと水、コンソメを加えてかぼちゃのスープも体が温まります。

★ワンタンスープ、肉の代わりに、キャベツとにらでもOK!

★茶碗蒸し、や暖かいカスタードプリンもいいですね。

あ~ァ~おなかがすいてきます。 *^^*
    • good
    • 0

・ニラ粥(にらがゆ) 効能:消化機能を高める。

胃腸に易しい食べ物。
1.鍋に、だし汁・御飯・ネギ・ニラを入れて、火に掛ける。
2.醤油などで味を付け、仕上げに卵でとじる
    • good
    • 0

今日、まさにお腹を壊してました(^o^;


お粥やリゾットがいいんじゃないでしょうか。
あとはシチューとか。
消化がいいというのもありますが
お腹が痛い時って噛むのも辛いと思いますよ。
その振動がお腹にきて痛みが倍増したりしますし。
お腹が空いてても食べる気力がなかったりしますので
スルスルっと食べれるものがいいと思います。
    • good
    • 0

お粥と白身魚の料理。



いずれも消化がよく、お腹に負担かけさせません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!