アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっています。
子どもが水ぼうそうになったのですが、実は私自身は水ぼうそうは罹患しておらず、高校生の頃にワクチンを打ちました。
今回、不安になってネットで調べたところ「水ぼうそうのワクチンは1995年に欧米で認可され」という記載があり「??」となっています。
95年は私が高校を卒業して数年経っています。
さらに調べてみたところ、水ぼうそうのワクチンは日本で開発され、海外に広まった、とも書いてありました。ということは、日本での認可の方が早いわけですよね。私が水ぼうそうのワクチンを打ったつもりの記憶が別のものだとすると、私の方は免疫がないことになりますので、少々面倒なことになるのですが(実はいま妊娠中なので)、もしも1995年の欧米認可より5年くらい前にでも日本で認可されているとしたら記憶が正しくて安心できます。
どなたかご存知でしたら、是非教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今調べたところ次のワクチンは販売開始がこのようになっていました。


ワクチン類ー効能または効果<水痘>で検索しました。
その検索の結果2件の医薬品が見つかりました。

経口生ポリオワクチン
1964年1月

乾燥弱毒生水痘ワクチン
1987年3月

いずれも1990年以前ですが、一時期ワクチンの副作用が問題になった時期があり、かなりの若い方がこの注射をしていなかったものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり95年よりずっと以前なんですね!! 安心しました。HPによっては「1995年より水痘ワクチンが使用されるようになった」と、日本でも95年以降にしか使われていないかのような記載もあり(たぶん孫引きなんでしょうね)、ネット情報のいい加減さに振り回されていました。
私が接種したのはおそらく89年か90年くらいなんです。母に「あなたは結局、水ぼうそうをやっていないし、今とても流行っているみたいだし、ワクチンができたようだからしてきなさい」と言われて。あの時に病院で証明書とかもらっておけばよかったなー、とちょっと後悔しています。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/19 06:47

>安心しました。


とのご返事ありがとうございます。
たしか1980年頃にワクチンの副作用が問題になったのが、再開された時期として「1995年より水痘ワクチンが使用されるようになった」とそのホームページでは言いたかったのでしょう。

ちなみに私が調べた資料は、それぞれの医薬品添付文書です。 一番正確なものですので、情報精度ついてはご安心ください。

以上補足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切なご回答、ありがとうございます。
医薬品の添付文書ということで、本当に信頼できます。
ありがとうございました!!m(_ _)m

お礼日時:2007/11/19 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!