プロが教えるわが家の防犯対策術!

通っている大学の僕の所属学部は1、2年、3年前期までは暇な位の時間割だったのに、3年後半になって急にいそがしくなりました。(他の学部2年、3年前半が忙しいらしい)
就職活動をしようとしても企業説明の日時が授業とかぶってしまいます。
代返をたのめるような友達もいませんし、いたとしても1回サボるだけでもわけがわからなくなるような授業ばかりです
大学で開催する就職セミナーには登録しましたが2、3個くらいしかありません
まわりが就職活動を始めている時期なので不安ばかり積もってきます
どう対処したらいいでしょうか?

また、これとは別に
大学が東京にあるのでいま東京に住んでいるのですが、実家の大阪で就職ししようとするとどのように就職活動とはどのようにすればいいのでしょうか?
企業説明があるたびに大阪にいったりしないといけないんでしょうか?

A 回答 (3件)

春休みに入ってからも授業はあるのでしょうか?

私も単位がたりてなかたので3年後期も4年前期も授業がフルでありました。
しかも地方大学のため説明会などは大阪か首都圏に行かなければならなかったのですが
そんな状況でも就活できましたよ☆

具体的には…
この時期~春休みに入るまでの2月前半はSPI対策や自己分析、ネットで企業検索など自宅でできることや大学内のセミナーに参加することをしていました。
そして2月中旬からは実家(関西)に戻って、大阪で就活しました。
実家に戻ってそこを拠点にすることにより交通費や食費を浮かすことに成功しました♪

>大学が東京にあるのでいま東京に住んでいるのですが、実家の大阪で就職ししようとするとどのように就職活動とはどのようにすればいいのでしょうか?
企業説明があるたびに大阪にいったりしないといけないんでしょうか?

たいがいの企業が東京、大阪の両方で説明会開催してる場合が多いです。
ですので東京にいながら大阪の企業を受けることも可能です。
またもし、春休みは大学に行く必要がないのでしたら
思い切って実家に帰って大阪拠点に就活をされては??
大阪で就活をして、用事がある時だけ東京に戻るという手もあります。

就活中って孤独になりがちです。
一人暮らしですと余計にです。
実家だと家族がいるので心強いし、食事もしっかり取れるのでオススメです☆
あと、就活はお金がかかることはある程度覚悟しときましょう!!
質問者様はまだ大学も実家も東京、大阪と就活のしやすい都市なので
全然お金がかからない方ですよ♪
地方学生だと30万以上はかかるので…(泣)

頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

安心できるような解答ありがとうございました(笑)
でも、春休みという短期間だけの就職活動では不安になってしまいますね
それも就活の醍醐味と思うことにします

一度先生に相談してみるべきだと思います。

そのときは、
・就職活動と授業が重なっていること。
・代返を頼める友達がいないこと
・出席日数が足りたとしても、授業が分からなくなってしまうので、試験が危ないこと
を正しく伝えるべきです。
普通の先生なら、なんらかの対処をしてくれます。
3年生は就職活動と授業が被っているのを先生も承知だからです。
ただ、中にはなんの対処もしてくれない先生もいます。
そんなときは素直に諦めるしかないですね。

地方の説明会や面接に行くときですが、もちろん毎回地方に行く必要があります。
面接では交通費を支給してくれますが、説明会では交通費の支給はあまりないですね。
ただ、多くの企業は、大阪、東京、名古屋などの拠点地で複数の説明会を行っています。
万が一大阪でしかやらない場合は、交通費が支給されるのかメールで尋ねるのがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

数学科の教授たちはまず就職させずに院に行かせることをメインとして考えてらしいので相談してもおそらくアレな解答しかえられません
解答ありがとうございました

みな同じ体験をしています。

授業の合間を縫って職探しをするしか方法はありません。大阪で就職するには大阪の会社が東京で募集している会社を探すか、大阪で職探しをするしか方法はありません。その場合起業の説明会があるたびに大阪に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

一応授業がない時間もありますが、それでもいい具合に埋まってて何もできないんです(約2時間程度の合間が飛び飛びに)