プロが教えるわが家の防犯対策術!

造園施工管理技師を目指そうと思い、大学の造園科を第一志望に考えているのですが、自分なりに調べた結果ではいくつかの大学では造園科の試験科目が数学、国語のどちらかを選択、となっていました。
自分は数学の類が全く出来ない人種で、出来れば国語をとろうと思うのですが、土木系なのでやはり理系を選択しなければならないのでしょうか?

造園施工管理技師の方、実際にどのような選択をすればいいのか、ご教授願います。
高校の文理分けも近く、ご迷惑でなければどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

まず造園施工管理技「士」です。

自分も数学が大の苦手な1級造園施工管理技士です。
私は芸術系の大学出身なので、数学なんて在学中も勉強してないです。
試験は、掛け算と割り算が出来れば解答できます。

実務は、造園だけならば中学生程度の数学でも大丈夫ですが、
土木設計もやっている建設コンサル等だと、
色々面倒な公式を使うことになります。
社会人になってから勉強しましたが、
何とかやれています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに普通に考えれば「技士」ですよね。
今までずっと間違えて覚えていました。お恥ずかしい限りです。

貴重な情報をありがとうございます。
今まで、実際に造園施工管理技士になった方にお話を聞く機会がなかったので非常に参考になりました。
私の調べ方が悪いのかもしれませんが、造園施工管理技士自体、建築士などのメジャーな職業と違い、あまり情報が見つからなくて・・・。

本当にありがとうございました。