アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学3年、就職活動中の者です。
将来、経理や事務の仕事に就きたくて先日、117回の日商簿記検定を受験したのですが、落ちてしまいました。
問題は多少難しく感じたものの、やはり勉強不足だったかなぁと反省してます。

私は商業高校出身で、高校時代に全商1級、日電1級を取得しましたが、日商2級を持っていたほうが評価は高いのでしょうか。

次回の2月に再チャレンジしようと思ったのですが、2月となると会社の説明会等、就職活動で忙しい時期だと思うので正直どれくらい簿記に勉強時間がとれるか分かりません。でもこれからパタ解きを2、3回解けば合格できるのではないかという気持ちもあり迷っています。

よく、資格そのものよりも勉強の課程で苦労したエピソードの方が大事だと聞きますが、経理や事務を目指す場合は日商2級程度はあったほうが良いのでしょうか?ちなみに大学時代は車の免許以外1つも資格を取得していません。

A 回答 (3件)

一般的には日商2級のほうが認知度も高く、評価も高いのは事実だと思います。

たぶん、全商簿記は商業高校卒業者にはなじみが深い資格ですが(簿・英・あと一つ何だったか1級持っています)、一般的には「全商?何~?」って感じだと思います。

私も日商3簿記→日商2→全商1→日商1と順に取得しました。全商1級をお持ちでしたら基礎は分かってらっしゃると思うので、日商2級も頑張れば取得可能ではないか思います。

ちなみに。私は簿記を勉強しすぎて「経理は嫌!」と思って入社した会社でやはり経理担当になりました。入社1○年、経理一筋ですがやってて今は楽しいし、周囲にも「経理にはあなたがいないと!」というまでになりました。色んな仕事も任せてもらえるようになりましたし。

就職雑誌やハローワークを見ていても、日商2級を持っていれば、何もないより多少は有利なようですよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
高校時代から簿記をやっていますが、簿記は今でも苦手です。。
でも性格的には合っているみたいなので頑張ろうと思います。

お礼日時:2007/12/03 17:17

>経理の職に就きたい場合、やはり日商でないと意味がないのでしょうか


そんなことはないです。
私はコンピュータが専門ですが、仕事柄、経理の仕事だってできます。
まあ、未経験で経理職の募集があるかどうかわかりませんが、日商取得者に限定するところはそんなにないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
頑張って次回受けてみます。

お礼日時:2007/12/03 17:18

全商では税理士資格を取得できなかったと思います。


たしか日商2級以上だったと思います。

※私も商業高校出身で、全商1級(商業簿記・工業簿記)をとりました。でもコンピュータの仕事なんでさほど役には立ってません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経理の職に就きたい場合、やはり日商でないと意味がないのでしょうか。。

お礼日時:2007/11/30 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!