アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
派遣会社から紹介されている会社を無断欠勤し
辞めようとする場合、何か手続き的な事があるんでしょうか?

私自信派遣には詳しくなく、相談にのっている立場なのですが
会社側に何か書類を出さないといけないのか、派遣会社側に出向かないといけないのか、そういった事がサッパリ分かりません。
派遣会社に聞けばいいと思うのですが、辞めさせてもらえなかった事でゴタゴタあったらしく、
あまり連絡をとりたくない状態だそうです(友人は軽い鬱病です)

途中解約に関して何か手続き等あるのであれば、一応最後のケジメはさせたいと思うのですが
何か必要な事がありますでしょうか?
というのも、現在連絡を避けている状態だからです。
ご指摘頂ければ分かる範囲で補足しますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

どういう状態で出社しなくなったのか、会社にもよるので一概には答えられないですが、例えば最後に出勤した分までタイムシートに就業先担当者のサインをもらってないと給料が出ない可能性もあります。

放棄するならしなくてもよいでしょう。
就業先から制服やビルに入る許可証?みたいなものを借りている場合は返す手続きもあるでしょう。逆に私物が就業先に置いてあれば取りにいかなくてはならないでしょうし。
派遣会社によるのでなんともいえませんが、会社によっては途中で辞める旨を一筆書かされるところもあるかもしれませんが、基本的に前述の例以外なら特に出向いたりすることはないかと思います。

ただ今後もう派遣で働かないというならもう何もしなくてもいいかもしれませんが、契約途中で突然辞めて就業先から仕事に穴を開けて損害を被ったとすれば損害賠償も請求されても文句は言えないでしょう(実際請求された例はあまり聞きませんが、可能性は0ではないです)。
またこういう辞め方は今後派遣を含めて再就職する際に後々響くことも考えられるので当然ですがお奨めは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

タイムシートは「問題ない」と言ってたのですが
どうなっているのか分からないですが、先月分は入ってくると通知(メール?)があったそうです。
私物は持って帰ってきていて、借り物はおいてきたそうです。
やはり連絡があるのは一筆あるからでしょうか。
私が代理で聞いてもいいんですが、派遣会社は友人が鬱病だという事を知らないので(もう関わりないと思うので)それを説明するのもどうかな、、と思ってるんです。
辞めたいと何度訴えても聞き入れてもらえなかった事で、聞いた私も会社へ不信感があります。

今後は1ヶ月契約してもらえるところや、アルバイト・パートなどをしていくと本人は言っております。
常識ない行為をした事十分に反省してると思います。
回答ありがとうございました。

タイムシートは「問題ない」とのことですが、どういう意味で問題ないのか確認しておきましょう。

鬱の人だと「もらえなくても結構!」という場合も少なくなくありません。また、手元にタイムシートがあるのであれば、期限内に派遣先に手続きして給与を受け取ってください。遅れると手続きが進まなくなりますので注意です。

あとは、社会保険に加入しているのであれば、保険証を返却してもらうこと、雇用保険に加入している場合も離職票を受け取っておきましょう。また、鬱で無断欠勤をしたのであれば、念のため医師から診断書をもらっておいてください。損害賠償という流れにならない保障はありませんので。そしてしっかり鬱の対策をとることです。1か月契約の仕事をしても同じことになりかねません。同じことを繰り返すことになれば、自信喪失から鬱を悪化させてしまう可能性が高いです。もし鬱が原因で無断欠勤をしたのでないのであれば、やはりきちんと派遣会社に出向いて謝罪したほうがいいでしょう。

また、制服等がある場合は、クリーニングして派遣先に返却してください。こちらに関しては派遣会社経由でも問題はありません。
    • 3