クッションフロアシートの購入を考えています。
オーソドックスな長方形の6畳って縦横何センチくらいなのでしょうか?
江戸間とか色々あるようなのですが、大体どのくらいなのでしょうか?
実際に6畳の部屋に住んでいないのですが。。
どこか寮に入ったとき用に、ペットがいるので、
クッションフロアシートを買っておいて、その部屋に使おうと思っています。
荷物を置くことも考えて4,5畳用と悩んでいます。

6畳と4,5畳の寸法をセンチで教えてください><
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

「起きて半畳寝て一畳」ということわざもありますね。



・畳 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B3

A 回答 (3件)

6畳大体270cm×360cm


4.5畳 大体270cm×270cm
    • good
    • 71
この回答へのお礼

3畳用のクッションフロアマットを買おうかと思います。
180×240?くらいだったので。

ありがとうございましたー^^

お礼日時:2007/12/15 08:59

江戸間、京間、団地サイズ、その他



実は結構その他が多いので 実際に計った方が良いです

特にマンションはね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますmm

お礼日時:2007/12/15 08:57

1畳:90cmx180cmより ちょっと狭いか ちょっと広いか位です。


http://www.chinser.co.jp/contents/mame.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/15 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOリングのサイズ

Oリングのサイズで質問です。
直径10mmにOリングをはめる場合、何mmを入れればよいでしょうか?
はめる径-1mmではダメですか?
模型用の小型コンプレッサーに使います。

Aベストアンサー

一般的には、はめる径=Oリングの呼び径(P-10)とかに合します。伸ばして使うのはあまり良くありません。

内圧用であれば、溝の外径にOリングの外径を合します。

Q6畳って何m×何m?

6畳って部屋全体で何m×何m(たて×よこ)ですか。

Aベストアンサー

皆さんの回答のとおり、3×6尺という昔の尺モジュールの名残で、910mm×1820mmの大きさを1畳としているのが基本です。
しかし、畳は現在の様々な建築様式に和室を造って畳を敷くようになったことから、全てオーダーメイドです。

我が家も2月末に完成したのですが、8畳の和室は実は壁を厚くしてあるので実際の910×1820mmになっていません。少し小さめの畳です。

ですが、一般に計算するには6畳なら、縦:(910+1820mm)×横:(1820+1820mm)が正しいですね。

参考になるURLを貼り付けておきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B3

QBBで挟むFD取り付け時のサイズ

デオーレLX FC-M569を入手しましてMTBに取り付けしているのですが、推奨BBが110.5/113とのことで手持ちのBBが無いため新規購入が必要です。

シマノのFDの型番で***-Eと書いてあるタイプのBB挟み込み式の物を使用したいのですが、これを使いますとBBの適合サイズも変わってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

軸長が 113mm なら Eタイプでも軸長は 113mm で変わりません。
推奨は軸長のことですので、ノーマルかEタイプかは気にする必要はありません。

ちなみに FD は対応した物をご使用のようですが、フレーム(自転車本体)の方も対応しているのでしょうか。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/fd.html

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

QA4サイズ封筒が印刷可能なプリンターありませんか?

http://www.heart-group.co.jp/products/envelopes/env_size.html
の封筒サイズで言うところのA4サイズの封筒(角形20号)を印刷できるインクジェットプリンタを探しているのですが、各社プリンタメーカーの仕様表を見ますと、角形4,5,6号サイズは印刷できるプリンタがあるようなのですが、角形20号というA4サイズの封筒印刷が可能かどうかが明記されていません。
素人考えでは普通のA4コピー用紙と同じように印刷できるのかな?とも思うのですが紙詰まりしそうですし、ご存じの方ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

紙押さえの幅に収まれば印刷することはできますよ。
紙詰まりも「厚紙モード」などが付いている機種ならOKです。

Q6畳と10畳は何平米ですか?

こんにちは。
タイトルのとおり、6畳と10畳が何平米になるか、教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

6畳=9.9m2
10畳=16.5m2
(大雑把過ぎますかね?)

これは京間換算だった筈です
江戸間や団地サイズだと若干少なくなります

QA6とB7の本当のサイズは…

題の通りです。
A6やB7のメモ帳をパソコンの用紙代わりにしているのですが、サイズが多少違うときがあります。
メモ帳には
A6 103×146mm
B7  88×125mm

紙のサイズ表みたいなものでは
A6 105×148mm
B7 (書かれていない)
です。
本当のサイズを教えて下さい。

Aベストアンサー

JIS規格により決まっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%99%E3%81%AE%E5%AF%B8%E6%B3%95

105*148が正解です。
ちなみにB7は128*91

Q和室で畳みの上には何を敷く?

今、和室は畳そのままです。

リビングはフローリングですがほぼ半分以上ダイニングテーブル以外は全てコルクマットで敷き詰められております。

双子男子4歳がおりまして、4LDKなのですが大人5人もいまして
子供たちのスペースはリビングか和室になります。

リビングで遊ばせる為にコルクマットを敷いていたのですが、
大きくなるにつれ、おもちゃがどうしても和室の押し入れに入っているので
和室で遊んでしまいます。

最初のころはこちらで遊ぶよう促してたりしましたが自由に遊べる年齢になると
そんなこともほぼ無駄で、お友達も毎日きますし和室が遊び場になり
リビングは綺麗なままという状態です。

こちらもリビングが散らかるよりもいいかと思っていましたが
とうとう畳もボロボロと屑が出てきました。

このままでは畳がどんどんひどくなってしまいますよね・・・・。

コルクマットが汚くなってきたので買い直そうといっそのこと和室もコルクマットにしようと
思ったのですが、どうもレビューを見ていると
コルクマットは湿気を含むらしく、和室に敷いたことがある方は
剥がすとカビが生えているというコメントを何件か目にしました。

これは困ります・・・

となると、和室にはカーペットでしょうか?
畳の部屋に何かを敷いたことは以前の古い家でしたことがありますが
カーペットの下の畳は長年経ちカーペットはいろいろと替えていましたが
畳みも腐っていました。

薄いラグなようなものがいいのか・・
時には剥がして洗濯とかして風を通したりしたほがいいのか・・・
何も敷かずにやはり遊ばせないのがいいのか?
でも何かしかないとどうしても衣服にカスがついてちくちくします><

皆さんは何をしいてらっしゃいますか?
また畳にお詳しい方、何か助言がありましたらお願いします。

なるべく遊ばせないよにはしたいですが何せ双子の男子・・・
大きな机二つ分もあるテーブル台の上に線路が100ピースあるようなものを
つい最近購入しそれも和室に置いてあります(^_^;)
遊ぶことを基準として回答お願いします・・・。

今、和室は畳そのままです。

リビングはフローリングですがほぼ半分以上ダイニングテーブル以外は全てコルクマットで敷き詰められております。

双子男子4歳がおりまして、4LDKなのですが大人5人もいまして
子供たちのスペースはリビングか和室になります。

リビングで遊ばせる為にコルクマットを敷いていたのですが、
大きくなるにつれ、おもちゃがどうしても和室の押し入れに入っているので
和室で遊んでしまいます。

最初のころはこちらで遊ぶよう促してたりしましたが自由に遊べる年齢になると
そんなこと...続きを読む

Aベストアンサー

2です。

うちのいぐさシートは、一番価格の安いやつです。…現在も同じ価格帯かは?ですが、6畳で5千円弱でした。
柄は無いです。有るのは高かったです。
普通に畳のようで、縁には畳のように布で縫い取ってあります。高級なゴザと言ったら良いかな。

いぐさですので、畳と同じ感じで、そうつるつるはしませんよ。
男の子が裸足でスタートダッシュ、急ブレーキとかかけたらたわむかも知れません。
思えば…猫がダッシュしてた部分は、さすがに爪の後があって少々でこぼこしてます。

私が買ったのは、西友です。
でも他のホームセンターにも十分有りそうな、スタンダード感あふれてますよ。

QコミスタではB2サイズの原稿は作成できるのでしょうか

コミスタでB2サイズの原稿用紙をカスタムして作成しようとしたのですが、強制的に数値が戻されてしまい、希望のB2サイズでの作成ができません。
これは自分が使用しているパソコンの容量の問題なのでしょうか。それともコミスタではB2サイズには対応できないのでしょうか。
どちらが原因なのか把握できずに非常に困っております。
やはり容量の問題なのでしょうか…
どなたかご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

仕様です。

420mmが指定最大数だったと思います。
マンガ原稿専用ソフトのコンセプトからすると当然ですが…。

一時的なものなら他のソフトの体験版を使えば良いかと・・・。
トーン機能がついてるのでこちらをおススメします。
http://www.cgillust.com/ja/index.html

Qアパートの6畳の広さ

今は一戸建てに住んでおりますが、結婚を機にアパートへ住むことになりました。
アパートへ行ってみて感じたことは、6畳の狭さです。
何も置いていない部屋って広く感じると思うのですが、
なにもない6畳なのに、とっても小さく見えました。

目の錯覚なだけなのでしょうか。。

この6畳は寝室として使うのですが、シングルを2つ置くと
たんす等は置けないんじゃないのかな~と思ってしまいます。

アパートだから6畳が狭いってことはありえますか??
ちなみに広島県です。

Aベストアンサー

江戸間と京間の違いなきもしますね
「京間」の6畳は、「江戸間」の7.1畳に相当しているので
以前住んでいたところが京間畳で建てられていたのなら殆どのアパートは江戸間で作られていたので小さく感じるはずです、あとアパートマンション団地とうは比較的畳が小さいとかも聞いたことがあります
・「団地サイズ」 一畳の大きさ(mm) 1735 * 855
 6畳にすると、3470 * 2590 6畳の面積 8.99 平方メートル

・「江戸間」一畳の大きさ(mm) 1757 * 879
 6畳にすると、3514 * 2636 6畳の面積 9.26 平方メートル

・「間の間」一畳の大きさ(mm) 1818 * 909
 6畳にすると、3636 * 2727 6畳の面積 9.92 平方メートル

・「京間」 一畳の大きさ(mm) 1909 * 959
 6畳にすると、3818 * 2863 6畳の面積 10.93 平方メートル
とどこかにでていたので一度計ってみるといいと思いますよ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング