クッションフロアシートの購入を考えています。
オーソドックスな長方形の6畳って縦横何センチくらいなのでしょうか?
江戸間とか色々あるようなのですが、大体どのくらいなのでしょうか?
実際に6畳の部屋に住んでいないのですが。。
どこか寮に入ったとき用に、ペットがいるので、
クッションフロアシートを買っておいて、その部屋に使おうと思っています。
荷物を置くことも考えて4,5畳用と悩んでいます。

6畳と4,5畳の寸法をセンチで教えてください><
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

「起きて半畳寝て一畳」ということわざもありますね。



・畳 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B3

A 回答 (3件)

6畳大体270cm×360cm


4.5畳 大体270cm×270cm
    • good
    • 69
この回答へのお礼

3畳用のクッションフロアマットを買おうかと思います。
180×240?くらいだったので。

ありがとうございましたー^^

お礼日時:2007/12/15 08:59

江戸間、京間、団地サイズ、その他



実は結構その他が多いので 実際に計った方が良いです

特にマンションはね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますmm

お礼日時:2007/12/15 08:57

1畳:90cmx180cmより ちょっと狭いか ちょっと広いか位です。


http://www.chinser.co.jp/contents/mame.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/15 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳にクッションフロアを敷きたい

はじめまして。現在引越しを検討中です。色々な物件を
模索中なのですが予算を考えると和室(畳敷き)の物件が安価で数多くあるようです。そこで畳敷きの部屋にクッションフロアを敷こうと考えていますが可能でしょうか?一番懸念していることはやはりCFの固定方法かと思います。
あとは継ぎ目でしょうか?
同じようなご経験をされた方いらっしゃいませんでしょうか?もし、いらっしゃったらアドバイス等頂けたら有難いです。

Aベストアンサー

クッションフロアは下地が固くないと固定がうまくいかず、
歩く部分がよれてしまいます。
ですから、他の方と同じくおすすめできません。

もし、部屋の床全面に貼るのではなく、一部でも良いのならば、
クッションフロアと同様の素材の置き敷きカーペットがいいと
思います。
クッションフロア・ラグとか呼ばれているものです。
通販カタログとかでもよく見かけます。

例えばこちら。
  ↓
http://www.i-light.co.jp/shop/floor_rug/floor_rug.html

畳の部屋に子供の学習机とかを置きたい時など、これを敷くと
具合がいいです。
狭い範囲に敷くので、めくって掃除もできます。




どうしても部屋の畳の全面を覆いたいのであれば、
フローリングカーペットという手もあります。
例えばこれ。
  ↓
http://www.rakuten.co.jp/asia-kobo/478275/

クッションフロアと違い、ある程度厚さのある板の素材なので、
畳の上に敷いてもよれません。

ぴったりのサイズにカットするのは手間がかかりますが、
作業スペースとのこぎりと根気があればそれほど難しくは
ありません。

実は、我が家も畳の部屋にフローリングカーペットを敷いて
います。
下地が畳なので、歩くと多少のフワフワ感がありますが、
べつに困りません。

また、使っているうちに少しずつ板に反りぐせがついて、
端が持ち上がってくることがありますが、壁際に家具を
置くのであれば問題ないし、何も置かないなら、小さな
L型金具を畳と壁の隙間に差し込んで押さえつければ
カーペットの浮きは防げます。

カビやダニの発生は、湿気がこもることが原因なわけですが、
畳の上に何かを敷けば、湿気がこもることは避けられません。
ですから、木造の戸建て住宅や、マンションでも1階の場合は、
畳には何も敷かないのがいいと思います。

でも、部屋がマンションやアパートの2階以上で、しかも
外壁の断熱の施工が十分になされており結露が発生しない
状況なら、それほど心配することはないと思います。

クッションフロアは下地が固くないと固定がうまくいかず、
歩く部分がよれてしまいます。
ですから、他の方と同じくおすすめできません。

もし、部屋の床全面に貼るのではなく、一部でも良いのならば、
クッションフロアと同様の素材の置き敷きカーペットがいいと
思います。
クッションフロア・ラグとか呼ばれているものです。
通販カタログとかでもよく見かけます。

例えばこちら。
  ↓
http://www.i-light.co.jp/shop/floor_rug/floor_rug.html

畳の部屋に子供の学習机とかを置きたい時など...続きを読む

Q6畳部屋のローテーブル

学生♂です。
一人暮らしではないのですが、6畳の部屋を使っています。
勉強やパソコンなどはデスクとチェアでこなしていたのですが、ローテーブルに変えようと思いました。

良かったらおしゃれでリーズナブル(これは難しいですね…)なローテーブルを紹介していただきたいです。

部屋は大胆に変える予定で、イメージはシンプル&北欧といった感じです。
白や茶基調のところに何かしら差し色を入れようと思っていますが、
テーブルに関してはベーシックな色が良いかなと考えています。

Aベストアンサー

「座卓」もしくは「センターテーブル」で検索すれば
用途的に近いイメージの物が出てくるでしょう。
北欧イメージですとナチュラルな木目(白っぽい色)だと思いますので
、なるべくその色で統一してインテリアをそろえて下さい。

「IKEA」なら北欧家具の激安ショップですので、良いものが見つかるかも?

あと、北欧スタイルは明るい照明が似合いません。(明るさよりも雰囲気を楽しむ傾向があります)
使用している照明器具が蛍光灯であっても最低限「電球色」を使用しましょう。

フロアスタンド型の照明を1つでもいいので購入して、
スタンドだけで室内を照らすリラックス時間を過ごしてみて下さい。
雰囲気でますよ

Q6畳部屋の配置

中学2年生ですが、
6畳部屋でセミダブルベッドと学習机を置きたいのですが
部屋が広く綺麗に見える配置ってありますか?

入り口から遠くに大きいものを置くと
広く見えると聞きましたがどうですか??

Aベストアンサー

入り口に小さい(低い)家具から大きい家具を順に配置するのは、
遠近法のセオリーですが、6畳でセミダブルと学習机では手狭なのはやむを得ません。

ベッドをシングルまたは折畳式、もしくはデスクと一体となったロフトにするなど、
物理的に空間を広げないことには難しいです。

またホテルの部屋のように小さな机を配置するのも方法でしょう。

Q6畳の部屋にベットを置くか?

リフォームしてすべて自分の部屋の模様替えをします。
6畳とせまいので、ベットを置くか迷っています。
インテリアとしては、どうでしょうか?
6畳に住んでる方、どのように工夫してますか?
ちなみにずっと布団で今まで寝てました。

Aベストアンサー

私はソファーベッドを利用しています。
それによって昼間は広くスペースを利用でき
夜はベッドに早代わり。

ただ、ソファーベッドにも色々なタイプがあるので
上手く選ばないと邪魔になるかも・・・。

ベッドしか部屋に置かないのならいいと思うのですが
そうでないのならかなり邪魔になると思います。
以前、ベッドを置いていましたが、本当に邪魔でした。

Qクッションフロアのへこみ

賃貸で、初めてのクッションフロアです。

最近まで絨毯を敷いていましたが、絨毯なしで一週間、鏡や体重計などの軽いものでも、へこみができてる事に気がつきました。
本棚、スチールラックなど、かなり重いものは半年前から常に絨毯の上です。これは、どうなってるか確認できません。

やはり部屋に絨毯は必須でしょうか?
重い家具の下は、絨毯で十分でしょうか?
部屋の床は目立たないのですが、家具の下は、もう手遅れでしょうか?
傷は普通の生活の範囲なのでしょうか?(自分では気にならないのですが、退去時の費用が心配です。)
賃貸の敷引が保証金ほぼそのままなのですが、退去時の追加請求は、ありそうでしょうか?
傷のつきにくい工夫、目立たなくする工夫を教えてください。

わかる範囲、経験談でけっこうです。
聞きたいことが多いですが、お願いします。

Aベストアンサー

管理会社に聞いてみるのが一番かと…。

クッションフロアはそういうものですからねぇ…。
問題ないと思いますけどね。

私は、クッションフロアに、
ラックやTV台等の重いものを特に気にせず置いてましたが、
退去時にクッションフロアについての請求はありませんでした。
(もちろん床に跡は付いていました。)


ちなみに、業者によっては、入居者が変わる度に、
必ずクッションフロアも張り替えるところもあります。
(壁紙と同じ扱い?)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報