アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は「料理のセンスがないな~」と日頃からよく思っています。
でも作ることは嫌いではないのと、食費のために自炊はしています。

こんな私の台所には大概、
玉葱、人参、キャベツは必ずあってそれにじゃがいもとお肉(鶏、豚)が+され、よくそこから料理を作ります。(メインの話しです)
メイン
1、肉じゃが(+しらたきなど)
2、野菜炒め(+もやしとピーマン)
3、カレー
4、じゃがいもにピーマン、玉葱とチーズを乗せて適当料理

これらはあくまで1例ですが、でもよく作る料理です。

残ったキャベツはピクルスにするかコールスローやサラダ、人参とで野菜ジュースにしてしのいでいます。
にんじん、ピーマンはきんぴらにしたりカレー粉で炒めたり…。じゃがいもはポテサラ。もやしはスープに。

この他に何か食材をもっと有効に回せないかとよく悩みます。
なるべく冷凍はしたくないので、作る量も大抵大量です。
(しかも残せない性質で全部食べてしまいます…汗。)

長くなりましたが…『質問』は
(1)ここに出てきた食材で、手軽でぱぱっと作れる料理があれば教えて下さい(平日は料理にあまり時間がかけれません)。
他にも作ったりはするのですが、とりあえずこの食材たちが1番よく使うので…。できれば揚げ物は避けて頂きたいです。
(2)あと、もっと有効に食材を回せる順番などありましたらお願いします。

何だか食材の回し方が不器用で仕方ないと思うことが多いんです。
我儘ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

・じゃがいも、タマネギ(+ベーコン)でジャーマンポテト


・カレーがありますが、ルーを変えてビーフしチューやホワイトシチュー
・じゃがいも(+コンビーフ)じゃがいもを粉ふきいもにしてコンビーフを入れてマヨネーズで和える(結構いけます)
・キャベツ、にんじん(+もやし、タマネギもいいかな)を入れた焼きそばや焼うどん
・ロールキャベツ
・キャベツ(+豚肉)で回鍋肉
・にんじん(+ごぼう、白ごま)きんぴらごぼう
・たまねぎ(+スモークサーモン)でサーモンマリネ

箇条書きにしてしまいましたが、オススメはジャガイモのコンビーフ和えかな。

この回答への補足

コンビーフ作りました。意外にお腹が膨れてちょっとびっくりしました。有難うございました。

補足日時:2007/12/23 21:34
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。箇条書きでも十分うれしいです。
コンビーフは初耳ですし、とってもお手軽そうですね!ぜひ参考にさせて頂きます。シチューや焼きうどんなんかは作ったことあります。どうして頭の中でそれらがすぐに浮かばないのだろう(汗)?
回肉鍋は甜麺醤を買えば作れそうです!有難うございました。

お礼日時:2007/12/16 22:32

ところで、揚げ物がダメなのはなぜでしょう。


コロモの準備に手間がかかり、一人分だけ作るのが難しいと思っているのなら、
「コツのいらない天ぷら粉」などは卵なども入っているので水で溶くだけでよく、揚げる分だけ使えます。
残り物野菜でかき揚げとか、その日安かった魚の天ぷらなど、結構便利です。
魚肉ソーセージ天とか、カニカマ天とか、自分で取って来たフキノトウとか。
貧乏くさい?
しょうがない。失業中だった時のことだから。(笑)

またお会いしましょう。(^^)ノ

この回答への補足

ちょっとこの場をお借りして(失礼します)。。たくさんのメニューが追加できました。冷蔵庫に貼り、来年は無駄を減らすことが目標です。
実際に作った料理の感想を…と思ってもみたのですが、くどいので(笑)失礼します。アドバイス有難うございました☆

補足日時:2007/12/23 21:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

!!??…!?
揚げ物が駄目なのは、「準備」の手間の問題ではないのです。ご機嫌に作る方なので。
でも、「揚げ油の片付け」が苦手なんです。。。ただそれだけ。横着なだけです(恥)。
魚肉ソーセージやカニカマ好きですよ~。カニカマ天は初です。取ってきた(!?)フキノトウも…。私は根っからの貧乏性です。

はい!また宜しくお願いします!

お礼日時:2007/12/22 21:49

食材ひとつでも作れる料理が沢山あります。


キャベツだけ!レシピ
http://www.cookingnote.com/shokuzai/cabbage/cabb …
じゃがいもだけ!レシピ
http://www.cookingnote.com/shokuzai/potato/potat …

morizou___さんも作ってらっしゃるように、ピクルスやサラダ、スープにするのはとてもいいと思います。

なかなかメイン料理にはならないかもしれませんが、残った食材を無駄なく使うヒントになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いです!単品だけでもかなりの種類がありますね。しかもどれもシンプルで、今ある調味料の中から作れるものが多いようです。
私の検索不足ですね…有難うございます。単品食材でも工夫することで、ちゃっちゃっと一品にできるのはかっこいいですよね…。
うれしいです。お気に入りに追加しました~~!

お礼日時:2007/12/22 21:40

ちなみにちゃんちゃん焼きのタレは、味噌、みりん、日本酒で作ります。


分量は適当だけど。
刻んだ行者ニンニクを入れると美味しいのだけど、無ければ刻みねぎとおろしニンニクでも似た感じになります。
居酒屋でちゃんちゃん焼きがメニューにあったので注文したら、鮭のホイル焼き味噌風味が出てきました。
私が星一徹ならちゃぶ台をひっくり返しているところです。
そんなものはちゃんちゃん焼きとは言わん!

でも家庭で作るならそれが簡単かも。


ホイコーロー(変換できない)は、味噌と醤油を同量でまぜたもので味付けするだけでもそれっぽくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

(笑)料理人だったんですね~…。
ちゃんちゃん焼きはあまり考えずに豪快に作れそうで、私向きのようです。

回鍋肉は確かに味噌炒めのような感じですね。味噌、醤油…豆板醤ならあるのでこれで何とかなりそうです。
ツナ缶とコンビーフも常備しました。今の所3点セットをいい感じに消費しています(喜)有難うございました!

お礼日時:2007/12/19 22:10

こんなところでモリゾーさん発見。



タマネギ、ニンジン、ジャガイモの三点セットは私も常備していました。
カレーや豚汁が多かったかな。
前の方の回答でもありましたが、トマトスープにしてパスタなしミネストローネとか。

キャベツは、スパゲッティがうまーいよ。
http://question.excite.co.jp/qa3458933.html
回答no6で紹介しています。
でも、実際にはスーパーのコロッケと千切りキャベツにして食べることが多かったかな。
んで、イチョウに切ったジャガイモで味噌汁作っておしまいとか。

モツ鍋の素も、キャベツだけでも作れます。
あの、モツとダシがパックに入っているやつ。
スーパーのチルドコーナーにあるやつ。
ニラがあった方がいいんだろうけどね。

沢山作って残さず食べると太るよ。
子供の頃は沢山食べると背が大きくなり、今では180近くにまでなりましたが、三十路を越えてから横に大きくなるようになりました。
ご飯は一回に2合炊いて、その日に茶碗二杯(1合)食べて、残りはジップロックコンテナに入れて冷蔵保存。
おかずも二食分作って、鍋のまま冷蔵庫に入れてました。
そんな使い方なので、取っ手の取れるティファールを愛しちゃってます。

この回答への補足

パスタ作りましたよ~。あっさりしてて美味しかったです!
(と言ってもこれは届かないかもしれませんね…)

補足日時:2007/12/23 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶーっ!?(←失礼極まりない)あの…恥ずかしすぎるのですが…汗。でも有難うございます。
3点セットは日持ちがいいですよね(笑)キャベツはちょっと傷みやすいですが。皆さんの意見を聞くと「ああそっか」と思うんです。
なのに日常ではよく悩んでます。
レシピ見ました。一味唐辛子がなるほどって感じです(分かってるのか)。凄いですね!料理もされるんですね~。
キャベツは千切りがざく切りになります(汗)。じゃがいもの味噌汁は美味しいですよね。もつ鍋も好きです。

残せないんです。豪快に作るタイプですし。でセンスもない。冷凍術を持ちたいです。
取っ手の取れないティファールがあります(もらい物)。
有難うございました!レシピ一覧を冷蔵庫に貼り付けて今後やっていってみます!

お礼日時:2007/12/17 21:57

こんにちは。


我が家の定番です。

●キムチ鍋
じゃがいも、たまねぎ
豚薄切り肉、キムチ、豆腐、好みのきのこ、こんにゃく、わけぎ(にらでも)etc

●鮭のチャンチャン焼き
キャベツ、じゃがいも、たまねぎ、にんじん
生鮭、もやし、好みのきのこetc

この回答への補足

キムチ鍋取り入れました有難うございました。鮭はまた今度挑戦します。

補足日時:2007/12/23 21:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!キムチ鍋を作るとつい海鮮風味(?)になりがちでしたが、じゃがいも、玉葱なんかもいいんですね~。なるほどです。
チャンチャン焼き!石狩鍋は作ってました。鮭はお手ごろでうれしいです(笑)もやしもいれるんですね。レシピ調べようと思います。

お礼日時:2007/12/17 21:31

No.4で回答したものです。

蒸し器が無いそうですが、普通の蓋付きのお鍋を蒸し器に代用出来る簡易蒸し器(上げ底になるザル)?の様な物が、多分スーパーなんかの鍋コーナーにあると思います。私は百均でも見ましたよ(笑)。蒸し器は少し邪魔ですが、あると便利です。小さな子供がいるので、おやつにふかし芋や蒸しパンを作ったり、茶碗蒸しや蒸した野菜のサラダも良く作ります。じゃがいももじゃがバター出来ますよ(笑)。先程の回答の豚肉と野菜蒸しはキノコなんかも一緒に蒸したら美味しいです。ちなみにうちではしめじやエノキ、椎茸なんかも小分けして冷凍し、味噌汁や炒め物に利用しています。ベーコン以外にも、ウインナーも切れ込みを入れて冷凍しちゃってます。

ズボラなんで、楽しようと考えた結果です(笑)。

この回答への補足

蒸し器はまだ手に入ってませんが(泣)、ベーコンは冷凍室に常備しました。有難うございました。

補足日時:2007/12/23 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!そんな代用器があるのは知りませんでした。
きっと鍋のサイズもあるでしょうし、また見にいってみます!レパートリーも増えますね。キノコ類も冷凍は初耳でした…。は~~できるんですね~。
ズボラなんてとんでもないです。色々思いつくだけでも素晴らしいです。有難うございました☆

お礼日時:2007/12/17 21:27

蒸し器に、食べやすい大きさに切ったキャベツ、玉ねぎモヤシを並べて一番上に豚バラをのせて蒸す。

ポン酢をつけて食べると美味しいです。水菜やネギ、人参なんかもピーラーで薄く切って一緒に蒸しても美味しそうです。
豚肉をごま油で炒めて更にピーマンを加えて、味噌、みりん、酒で味付け。豆板醤でピリッとさせてもご飯が進みます。
ブロックベーコンを好みの厚さに切って、キャベツと一緒に炒めて、コンソメ、酒、黒胡椒で味付けをします。ベーコンはカットして冷凍しておくと炒め物やスープにも重宝しますよ。フライパンにバターか油を溶かして、玉ねぎ、じゃがいも、ベーコン、薄切りのニンニクを炒めて、コンソメ1つと水(1カップくらい?)を加えて蓋をしてじゃがいもに火が通ったら塩胡椒で味を調えると美味しいオカズが出来ます。

あげたらキリがないのでこの辺で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリがない!…言ってみたいです。
私の理想は食材を見渡し、あれとこれを作ろうと瞬時に判断しパパッと作れることです。しかも食材の期限なんかもすかさず生かす。
現実はう~~んと悩むばかりです。
話しがそれまくりですが、…蒸し器がないんです。白菜の蒸し煮はお鍋でよく作るのですが、同じように作れますか?
豆板醤はありますし、ベーコンもいいですね。冷凍できるの知りませんでした(恥)。料理の名前を紙に書いて、冷蔵庫に貼ってみようと思います。有難うございました!

お礼日時:2007/12/16 23:34

コンソメスープとウィンナーを足して「ポトフ」


冷凍のロールキャベツを入れてもおいしいですよ。
冷え込む夜は ことこと煮込んだ「ポトフ」と
ガーリックトーストでりっぱなディナーになりますよ。

この回答への補足

やってみましたが思った以上にがっつり食べれました笑。有難うございました。

補足日時:2007/12/23 21:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!コンソメスープのごった煮(!)のようなものは作ってました。メインじゃないかなぁ…と思ってたのですが。
冷凍ロールキャベツをいれることで、しっかりしたメインになりますね!そうですよね~…。

お礼日時:2007/12/16 21:21

クラムチャウダー。


牛乳と、あさりのむき身があれば、OK。
朝食にぴったり。
あまれば、マカロニをいれて、チーズをのせ、グラタン風に。
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%AF%E3% …

ベーコンを足して、コンソメとトマトで煮込みスープ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。うれしいです。
クラムチャウダー好きです。今更ながら、シチューも出来ますね(恥)。牛乳もコンソメもあります。
クラムチャウダーからさらに広げられますね。そういう発想が本当に乏しいんです…。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/12/16 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!