アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は同じバイトを1年以上続けています。
私がそのバイトを続けてから何人か主婦が入ってきました。
その中の1人の事なんですが、私より後から入って来たのにタメ口だし、
何か仕事の用事をしてほしい時も「○○して」と上から言ってきます。
普通、「○○お願いします(してもらえますか?)」という言い方ではないですか?

その主婦は私より歳は上ですが、職場においてはそういう事関係無いし、
強いて言えば私の方が先に入った以上先輩だと思います。
仕事の出来・不出来も関係無いと思います。

私が言いたいのは、「先輩扱いしろ」というのではなく、
この主婦、言葉も態度もおかしいだろうという事です。
私よりはるかに仕事の経験も長く、
社員の人でも「○○お願いできますか?」と丁寧に接してくるのに…。

・皆さんの周りにもこんな主婦のような言葉遣いや態度取る人いますか?

・そのような人を見てどのような印象を受けますか? 

・皆さんなら、このような主婦に対し、ハッキリ「あなたの態度間違ってるよ」と言いますか?

・この主婦、何故このような生意気な態度取ると思いますか?


■この主婦に対し、ハッキリ言う勇気が無いわけではないのですが、
 理由があり、今は言わない態勢でいます。
 でも、腸が煮えくりかえる思いです。
 心のもやもやを整理したいので、回答お願いします。
 
 

A 回答 (9件)

ANo,4のnorittiです。


 私のところのおばはんは、55歳ですよ。
 一応仕事では10年の経験もありその部署のチーフの私に対してでも、そのパートのおばはんは、
「あんたこれやっといて、私がそれするから。」的な事を言ってくる不届きな奴です。
 周りがちょっと引いてしまうぐらいだったので、それならとこっちも、適当にあしらってわざとムッとした態度を取って見たり、なついて見たりと色々な方法を試してみました。多分私と同じくらいの子供がいるんので、同じ調子になってしまうのだと思います。ですので、そこを利用して動かしました。
 しかし適材適所一人仕事の場所に配置したら勝手に考えて回るので今では完全に使える駒になっています。多分おばはんなりの考えがあってそれと違っている時に生意気な事を言ってくるのだと思います(自己中な時が多いですが)。
 でもその言い分の中にも良い考えがはいっていたりするので、言いたい事を理解してうまく付き合っています。

 逆に考えれば、何も考えられない無能さんより、生意気な有能さんと思えば、駒としては使えますよ。人事が出来るなら使える場所にもっていって、機嫌よく働かせるといいんですよ。

 まさに「おばはんとはさみは使いよう」です。
    • good
    • 34

たくさんいます。

そういう方。
年長者でも若者でも、ビジネスの場で違和感を感じる言葉遣いや態度はイラっときますね。

あなたは今まで通りの言葉遣いや態度に徹して欲しいです。
周りとの違和感に、本人がいつか気付くと思います。
それは初めてのアルバイトの学生さんでも同じで、周りの温かさや優しさで徐々に学んでいく事だと思うからです。

私もバイトで一人前に仕事できると思い込み、偉そうな態度をとった頃があります(笑)
周りの先輩方はそれとなく言葉遣いを言い直して教えてくださったり、
敬語でなければ話せないようなお偉い方に引き合わせたりしてくれたので、自ずとTPOを身に着けることができました。

同じ言葉遣いをしてしまうとあなたのランクも下がります。
年下の世間知らずを育てるつもりで、そしてそこだけに気をとられずに長所も伸ばしてあげて欲しいと思います。

そういった方はフランクな方も多いでしょうし、世代を超えた良いお友達になる可能性もあると思います。
また、その人が先に昇進する事もあるかもしれません。
あまりに嫌悪感を出し過ぎていると己の首を絞める事にもなります。

その後輩の方も敬語が全く使えない人ではないと思うので、
その人が敬語を使うのに値する相手、になる事も大事です。その為にも同じ態度はとらないで欲しいです。
    • good
    • 16

 黙々と仕事しましょう。



 オバさんへは、それなりの扱い方がありますが、されは上下関係でのことです。あなたと、その人に上下がないなら、何も言わないことです。

 ただ、あなたが仕事ができて、その人が教えてもらう立場なら、いろいろできますがね。
    • good
    • 10

社会人としてのマナーが身についていない人なのでしょう。

相手が目上・目下にかかわらず、基本的にビジネスでは丁寧語を使うべきです。それが常識です。しかし、この人は「自分が年長だから、年下のあなたにはタメ口をきいてもよい」という思い込みがあるのだと思います。

あなたと同じことを思っている人は職場に必ずいます。その人たちがあなたの味方です。大丈夫です。職場というのは「もう~~信じられない!」と言いたくなる人がどこにでもいますからね。友達との話のネタにでもして、憂さ晴らししましょ!
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/01/02 10:15

態度大きい方は、けっこういると思います。

あなた何様?って思いますが、言ったところで改善するはずもなく、言うだけ無駄であり、さらに今後の矛先が自分に向くことを考えると、極力関わりをしないように心がけます。

態度に問題があるのは、自分の能力に自身を持っていて周囲を見下しているんじゃないかと思います。また、協調性がなく客観的に自分の行動が周囲に悪影響を与えていると気づく能力のない方だとも言えます。

実際、こういう方は、ほかの方にも同じように思われているでしょうから、まともに相手したら馬鹿らしいと思います。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/01/02 10:14

 様はおばはんですよね。

いっぱいいますよ。おばはんは、異星人なんで相手しない方がいいですよ。自分中心に回っていて、働きに来たってるぐらいの勢いなんで、適当にあしらうに限ります。

 僕も同じ事を悩んでいたら、先輩に言われたことがあります。
「人って死んだら生まれ変わるんだろうけど、きっとこの人まだ2回目の生まれ変わりだから仕方ないよ。私は10回目だから余裕~。」
って自分に言い聞かすんですって、思わず変な宗教と思ったのですが、結構これが僕には効きました。

 で実際の行動としては、生意気な頼まれ事はすべてNOで対応しといて、おだてて失敗させて落とす。を繰り返して、おばはんに
「自分は出来ない。使えない女。」って言う事をすり込むんだそうですよ。

 あなたまでおこると同レベルになるので要注意ですよ!!

この回答への補足

主婦ですが、40や50の「おばはん」ではないですよ。
もっと若いです。

補足日時:2007/12/27 00:17
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>僕も同じ事を悩んでいたら
 回答者さんも、後輩の言葉遣いや態度に関する嫌悪感があったのですか?
 具体的にどんな例がありますか?
 よろしければ教えて下さい。
 
>あなたまでおこると同じレベルになるので
 そうですよね。
 今は主婦に何も言わない理由の1つに、自分のレベルも下がるというのもあります。

お礼日時:2007/12/27 16:51

・皆さんの周りにもこんな主婦のような言葉遣いや態度取る人いますか?



普通にいます。

・そのような人を見てどのような印象を受けますか? 

ムっとくるも最初は合わせる。うざい

・皆さんなら、このような主婦に対し、ハッキリ「あなたの態度間違ってるよ」と言いますか?

言わない。バイトだから。ただ、自分にもプライドがあるもんだからそれを侮辱されるようなら言う


・この主婦、何故このような生意気な態度取ると思いますか?

そういう人生を歩んできた。可愛そうな人なんですよ。
だって、敬語使えないって事は日本語はなせていないんですよ?
ってことは教育をしっかり受けていないんですよ。
皆が迷惑がってる暴走族だって敬語使えるのに。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>侮辱されるようなら言う
 この主婦、侮辱はしないんですけどね。

最初この質問を立てた時、こういう境遇にあるの私だけ?
と思ってたんですけど、意外と普通にあるのですね…。
何とコメントすれば良いのやら…。

>そういう人生を歩んできた。
>可愛そうな人なんですよ。
 個人的には、「タメ口くらいならまぁいいか」と思う部分もありますけど。
(お客さんの前では問題あると思いますが、私語程度ならOK)
 タメ口が気になるというより、「どういうつもりで使ってるの?」といった、
 そこに込められた気持ちや考えの方が気になります。
 あと、言い方もですね。

>教育をしっかり受けていない
 これは思います。
 最初は心中カチンと来ていましたが、
 途中で「こいつ頭悪いに違い無い」と感じてからそう腹も立たなくなったようにも思います。 

お礼日時:2007/12/27 00:16

おそらく自己中心的な人だと思いますので、自分の発言が問題があるとは思っていないでしょう、ですから、質問者さんもその主婦と同じような態度をとってみてはいかがでしょうか、もしそれによって、主婦のほうが文句を言ってきたら、”あなたがやっていることでしょ”なんていえばいいです。


 
 ただ、なにも言ってこない場合は、そういうのが問題ないと思っている可能性があるので、注意しなければならないかもしれないです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>主婦と同じような態度をとってみては
 質問文の最後にも書きましたが、今は言わない態勢でいます。
 というのは、1つに、私の職場はバイトの上に店長がおり、更に上に社長がいます。
 この社長が結構厳しい人で、仲間同士でうまくいかないのも
 仕事ができないうちの1つというような事も言いかねないからです。
(実際職場間で対人関係のトラブルは無かったので推測になりますが)
 もし、私がこの主婦と言い合いになって
 私まで性格の落ちこぼれみたいな目で見られたらアホらしいです。

 もう1つに、私は歳も経験も明らかに後輩の人に対しても、
 この主婦のような態度は取りたいと思いません。
 取りたくないというより、「べき」でないと思います。
 後輩であっても1人の人間として尊重していく「べき」だと考えていますので。
 個人的には、言葉遣いにおいてはタメになるかもしれませんが。
 あくまでも親しみを込めてです。
 内容的にまで上から目線ではなく、態度は親切でありたいと思っています。

お礼日時:2007/12/26 23:59

・皆さんの周りにもこんな主婦のような言葉遣いや態度取る人いますか?


→腐るほどいます。一々腹を立ててたら発狂します。

・そのような人を見てどのような印象を受けますか?
→なんかもう色々ダメだこいつ、関わったら負けだな

・皆さんなら、このような主婦に対し、
 ハッキリ「あなたの態度間違ってるよ」と言いますか?
→言いません。言ったって聞くわけないんだから、時間と労力の無駄。
 どうせ、その事について陰でグチグチ言うに決まってるし。

・この主婦、何故このような生意気な態度取ると思いますか?
→家庭では権力者なんでしょ。で、それを職場でも適用してる・・・と。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答有難うございます。
この回答見て安心したのと同時に驚いたのもあります。
(回答者さんに対してではありませんよ)
この主婦以外にもこんな言葉遣いや態度取る人いるんですね。
腐るほどですか…。

>家庭では権力者
 そうかもしれません。
 子どももいますし、性格的には女性の中でも男性的だと思います。

お礼日時:2007/12/26 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A