公式アカウントからの投稿が始まります

色々調べてみましたが、検索下手なのかいまひとつ疑問を解決してくれる記事にめぐり合ず、こちらに質問させていただきます。

私はアルバイトをしながら在宅でイラスト・漫画の製作を請け負っています。この度、作業が追いつかなくなりオンラインでのアシスタントを募集しお願いすることになりました。
そこで、アシさんに報酬をお支払いする際、何か作成しておいたほうが良い書類等はあるでしょうか?
今年度分については申告する程の収入にはなっていないのですが、来年度はどうも申告をしなければいけなくなりそうで、その際、アシさんにお支払いした報酬はどのような形で証明すれば良いかがわかりません。
(支払いは銀行振り込みで行います)

また私は個人事業の届出をしておりませんが、イラスト関係の報酬が一定金額を超える場合はやはり届出をしておいた方が良いでしょうか?

無知で申し訳ありません。
ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>アシさんに報酬をお支払いする際、何か作成しておいたほうが良い書類等はあるでしょうか?

私も在宅ワークでデータ入力をしていますが、一部別の方にも仕事を分担してもらっています。
その際は、個人個人と業務委託契約を結びます。たとえ一回切りのお仕事でも。

書式は、例えば下記のようなもの。
http://kosaka.main.jp/gyosei/keiyaku/8gyoumuitak …
(行政書士さんのホームページです)

各項目は、アシスタントの方の働き方や報酬支払い方法によって適宜書き替えると良いでしょう。私もこういうものを参考にして、自分の事務所のオリジナルを作っています。

こういう書類はめんどくさいと思われるでしょうが、あとで支払のことでトラブルになったりした場合のことを考えて、作っておいたほうがよいでしょう。

支払証明は銀行振込の控え、すなわち預金通帳の記帳でよいし、個人事業主として届け出るのであれば、最低、簡易帳簿という帳簿を作成する必要があります。

個人事業主の届出関係、また所得税申告関係については、例えば下記のような参考書を1冊お読みになると、大体分かります。

らくらく個人事業開業のすべてがわかる本
出版社: あさ出版 (2005/03)
ISBN: 4860630955
著者:東京シティ税理士事務所

それから、時期的にもうすぐ確定申告の時期なので、各地の税務署で相談窓口を開設します。
その時いろいろ聞いてしまったらどうですか。申告と届出、一度に済みますよ。

以上、参考になさって下さい。
    • 0

ここで細かいことを言ってもしようがないので、税務署へ相談することをオススメします。

• 0