アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カップラーメンはよく健康に悪いといわれますが本当でしょうか。悪いのならばどのような原因でどのように悪くなるのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

塩分が非常に多い為に普段でさえ、現代人は塩分過多ですが、更に塩分過多となります。

コッテリ系のカップラーメンやノンフライ麺以外の麺ですと油も多く摂取してしまいますね。

後はフリーズドライ製法等でかやくが作られ、栄養価が失われている為栄養価もさほど高くはないでしょう。

食品添加物に関しては物によると思いますが、加工品は概ね何らかの添加物が入っていますので特段添加物が群を抜いてカップラーメンが悪いって訳ではないと思います。

私的には世間で言われる程凄く悪い食べ物ではないと思います。
    • good
    • 1

主治医曰く、油分が多いので控えるようにということです。

    • good
    • 2

医者や栄養士ではないので詳しくは説明できないが、



遠い知人が何年間も毎食インスタントラーメンばかり食べていたが、何かの病気(不明)で開腹したら内臓が脂びっしりで処置出来ず。
そのまま閉めてお亡くなりになりました。(50代)

何事も程々に・・・・・
    • good
    • 5

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2.html
リンク先に、「日本人の食事摂取基準」に関する資料があります。
資料では、さまざまな物質をどれくらい摂取するのがよいかが記載されております。
塩分は、男1日10g、女1日8gです。

カップラーメンなどには、標準栄養成分表が記載されていると思います。カップラーメンで不足しているものを、他の食品で補えばよいのではないでしょうか?

カップラーメンが健康に悪いというよりも、栄養に対する興味がなく、とりあえず、カップラーメンを食べてお腹がいっぱいになればいいなどという考えなどが健康に悪いのではないかと思います。

逆に、簡単に調理し摂取できる栄養源として上手に使えば、健康によい場合もあるかもしれません。
カップめんには少なくとも、標準栄養成分表が記載されていますからね。
個人的には、栄養成分が不明な惣菜、弁当、外食などを食べ続けるほうが怖いと思っています。塩が使われすぎている食品がありますから・・・

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2.html
    • good
    • 0

よく言われるのは塩分や油分、添加物、栄養のバランスが悪いことなどですが、


それだけでなく、油が酸化していることや、揚げた炭水化物であることも非常によくありません。

油で揚げられた炭水化物(ほかにはポテチなどのスナック菓子も)は、血糖値を急激に上げやすく、すい臓をとても疲労させます。
すると、血糖値をうまく調節できなくなってきます。
血糖値が正常値を超えてしまうようになるのが糖尿病ですが、
正常値の範囲内であっても、下降速度が急速だったり、低めの数値に長くとどまるようになることが慢性化することもあります。
この状態は、体にとってとても負担となり、慢性疲労や頭痛・肩こり、集中力低下、アレルギーなどを引き起こしやすくなります。
代謝のためにビタミンやミネラルを消耗しやすい食品でもあります。

ラーメンだけでなく、お菓子、ジュース、カフェイン、コンビニ弁当、インスタント食品などは、
いずれもビタミンやミネラルを消耗しやすく、血糖値を不安定にしやすいです。

あまりにも当たり前にお店で売られているので、毎日食べても大丈夫なものだとついつい思いがちですが、
本当にたまに、少量食べるのが許容範囲でしょう。
食べてすぐに具合が悪くなるなどの症状が出るわけではないので気が付きにくいですが、心身を確実に蝕みます。
    • good
    • 1

こんにちは!



私はインスタントラーメンを初めて食べた時に、
子供でしたが、非常に気分が悪くなったのを憶えています。

「こんな物は体に毒だ。」と思いました。

ちなみに甥は離乳食にインスタントラーメンを食べさせられていました。
今はひどいアトピー、喘息等のアレルギーで苦しんでいます。

(当時は厚生省が「特殊栄養食品」として。
 推奨していた様な記憶もありますが、
 これは定かではありません。)
    • good
    • 0

 カップラーメンに使われている 器が石油からできていて、


 熱湯を注いだ時に 器から石油の成分が溶け出してしまったりするそうなので
 食べるときは、べつの器にいれかえてたべたほうが いいそうです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!