電子書籍の厳選無料作品が豊富!

題名の通り九州大学と神戸大学で悩んでいます。学部は経済学部志望です。
今までは「神戸の町が好き、神戸は経済学では名門で有名な教授が多い、将来は関西か関東で就職したい」
という理由で神戸大志望でした。
(自分が就きたい金融系の就職を調べたら関西では神戸がだいぶ優位、関東でも神戸という感じでした)

ただ親は以下の点から出来れば九大にして欲しいとのことです。
・3人目の大学進学で金銭的に厳しい(上二人は大学4年と2年生でともに私立&一人暮らしです^^;)
・山口在住なので神戸大だと帰省費が高く、その他(入試や引越し)にもお金が沢山かかる
・神戸大の方が生活費が高い(九大周辺と比べると家賃で1~2万の差)
・九大だと一人暮らしでなくても新幹線通学という手段もある(交通費は月6万位で済む)
※参考に両大学の最寄り駅までの時間と運賃は以下の通りです。
九州大:新幹線で30分(3500円)   電車で2時間弱(1500円)
神戸大:新幹線で3時間弱(13000円) 電車で9時間(8000円)

ただ親は最終的には僕の意思を尊重してくれるみたいで、友人等も「親が許してくれるならば後悔しない様に神戸を目指したら?」とのことです。
それでも今は若干九大寄りですがどちらを選んでも何らかの後悔がありそうで決めきれずにいます…
客観的に見てくれる他の方の意見も聞いてみたかったのでこちらで質問させて頂きました。
長くなりましたが何か意見があれば宜しくお願いします。m(._.)m

A 回答 (13件中11~13件)

学力的に申し分ないのならやはり神戸大を勧めますね。

自分が将来的にもやりたいことに特化している大学を見つけることができて、そこに進学できるといったらこれほどうれしいことはないですよ。九大も良い大学だとは思いますが…。
金銭面での親にかける負担が気になるのであれば、バイトをするとか、条件が揃うなら奨学金制度を受けるとか、方法はあると思いますよ。
受験は一人でしているものではありませんもんね…naruu_77さんが悩む気持ちもわかります。
あくまで個人的な一意見なので気になさらないでください。naruu_77さんの納得のいく結果にたどり着けるよう応援しております。がんばってくださいね!

この回答への補足

回答ありがとうございます。

神戸大が近くにあれば良かったのですが…
奨学金は日本生育英会のものを貰う予定です。金額は神戸大or九大で一人暮らしなら8万、九大に通うなら5万の予定です。
納得のいく結果にたどり着く為の意見&応援どうもです^^;

補足日時:2008/01/16 23:49
    • good
    • 0

そもそも神戸大,九州大に合格できるの?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

現時点では「分からない」としか答えられません><
どう転ぶかは今から努力次第なのでとにかく全力を尽くします。

補足日時:2008/01/16 23:45
    • good
    • 0

神戸大学をお勧めします。


記載されている通り、就職面では断然有利です。

九州大学との費用面の差は、質問者さんが一生懸命バイトして埋めてください。
または、親に深々と頭を下げて、出世払いの先行投資を受けてください。
目先の費用の計算も大切ですが、将来的な試算も考えましょう。
就職先によっては、数十年後には大きな差になっているかもしれませんよ。

細かい事まで言えば、バイト代は神戸の方が九州よりも高いですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>就職先によっては、数十年後には大きな差になっているかもしれませんよ。
やはり神戸大と九州大で大きな差はできるんですかね…?
九大を目指すにおいて心配になる点の一つです。
バイト代が高いというのは助かりますよね。

補足日時:2008/01/16 23:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A