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私は今の会社を今月いっぱいで退職します。
次の会社に2月上旬に入社するのですが、前職の今年の源泉徴収票を持ってくるように言われています。ですが、2月の下旬にお給料が支払われるので、2月下旬にならないと源泉徴収票はもらえないのでしょうか?

A 回答 (3件)

源泉徴収票は、新職場における年末調整(今年の12月)に用いるものなので、


今すぐ必要なものではありません。

新職場のほうに事情を話して、源泉徴収票の提出を待ってもらえば済むことです。

会社には源泉徴収票を発行する義務がありますが、
それは、「退職後1ヶ月以内に発行する義務」です。

http://allabout.co.jp/glossary/g_career/w000800. …

(226条を参照)
http://www.houko.com/00/01/S40/033D.HTM#s5.1
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この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
退職後1ヶ月以内に発行する義務があるんですね。会社に言って、給料後に出してもらうようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/25 08:48

年末調整が終わった時受け取りませんでしたか。


源泉徴収票は一年間の合計です。
毎月でるのは給与明細です。
源泉徴収票は紛失した場合再発行はしてくれます。
給与明細は支払いがおきなければ貰えません。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU200 …
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この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
給料がまだ出てないから源泉徴収票ももらえませんよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/25 08:44

今でも発行可能ですが2月に給料が出るなら今もらっても意味がありません。

2月の給料の後にもらってください。
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この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
2月の給料後にもらうように会社にお願いします。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/25 08:41

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