先週の木曜から微熱があり、金曜の夜には39.3度にまでなりました。
あまりにインフルエンザの症状に酷似(高熱・筋肉痛・関節痛)しているので
土曜午前中、検査をして頂きましたが
A型B型共に陰性と出ました。

そこで、先ほど検索をかけてみると
発症後まもなくだと、陰性と出る場合が多いと知りました。

私の場合、発症から15時間ほどで
陽性なのに、陰性と出てる可能性がありそうでしょうか。

抗生物質、鎮痛剤2種の処方で、
飲めば熱は微熱に下がりますが、きれれば38度以上になります。


今日で発熱3日となるのですが、
風邪でこんな最悪な状態は経験した事がなく
育児もままならず、困ってます。。。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

インフルエンザの検査キットはウィルスの量に反応して結果が出るものです。


ですから仮にインフルエンザに罹っていたとしてもまだ初期の微熱の段階ではウィルス量が少なくて検査結果は陰性を出ることが多いようです
もちろん微熱の段階でも陽性と出ることもありますが。

できましたら高熱が出てから24時間経過後に検査を受けることをお薦めします。
発熱3日目ということですので感染していれば陽性に出るでしょう。

タミフルはウィルスの増殖を抑える薬ですので
インフルエンザを治す薬ではありません。
発症後48時間以内の内服が効果的ですので質問者が今から内服をしても期待した程の効果が得られることは少ないように思います。
風邪にしてもインフルエンザにしても対処療法が主となりますので
熱が上がれば鎮痛解熱剤を内服する・・ということで良いのではないでしょうか?
もちろん抗生剤はキチンと飲んで頂いた方が良いです。

育児も家事もある中での高熱はとてもお辛いことだと思います。
早く良くなると良いですね。
お大事になさってください
    • good
    • 46
この回答へのお礼

なるほど、ウイルス量ですか。
医師も時間が早かったかもと言ってくれれば良かったのですが…。

今から飲んでも手遅れですか(泣)
インフルエンザも解熱剤を使用する対処療法なんですね。

明日病院へ行くまで、抗生物質・解熱剤は飲んでおきます。

お心遣いありがとうございます。

お礼日時:2008/01/27 12:54

ご質問の件ですが


私の父も、昨年インフルエンザに罹り
その日に、検査をしましたが陰性。
風邪だろうと診断されましたが、症状がインフルエンザとしか
思えなかったため、次の日に再度、別の病院で検査をしたところ
陽性反応がありました。
そのため、多分、発症から48時間程度ではないでしょうか?

ただ、インフルエンザの症状は特徴的なので(突発的な高熱など)
陰性が出たとしても、特効薬を頼めば、処方してくれたりします。

というのも、インフルエンザの特効薬が最も効くのは
発症から24時間以内、遅くとも36時間以内が望ましいようです。
ただ、それ以降でも、飲めばある程度効果はあると思います。

そんなわけで、最近、異常行動との因果関係が怪しくなった
タミフルなどの、特効薬を処方していただくと良いと思います。
(もう一度、検査したら陽性反応が出るのではないでしょうか?)
    • good
    • 39
この回答へのお礼

即答ありがとうございました。
やはり早すぎた可能性は十分あるんですね…。

本当なら、翌日(今日)病院へ行きたかったのですが
タイミングの悪い事に、日曜で…。
救急は今軽症患者であふれ返ってるといわれてるので
いけず…。

明日受診しますが、発症から48時間以内にはなるので
明日別の病院で検査受けようかと思います。
痛いからもう受けたくないですが(泣)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検査せずインフルエンザと診断ってあり??

息子(兄)が高熱で検査したところ、インフルエンザにかかっていました。
翌日には娘(妹)が高熱出しました。
座薬したところ、平熱に下がったのですが、念のため、娘も検査してもらおうと病院に行くと、医師がこんなことを言っていました。
「昨日兄がインフルエンザにかかっているので、妹にもインフルエンザに掛かっている可能性あります。」
インフルエンザかどうか検査せず、インフルエンザと診断し、薬を出されました。
ちゃんと検査お願いしますと言ったにも関わらず、
「兄がインフルエンザだから妹もそうに決まってる。」
いい加減な診断だと思うのは私だけですか?
もしインフルエンザじゃなかったら渡された薬を飲むのはあまりにきけんじゃありませんか??

Aベストアンサー

病歴を聞き、家族の感染状況を聴取し、診断する。普通は無駄な検査もせず診断できれば名医といわれるんですが、いい加減な診断といわれるんですね。難しい時代です。
さて、厚生労働省は新型インフルエンザの診療において、電話での診察で薬を処方して良いことを医療機関に通達しています。つまり、検査などしなくても、症状や病歴がそれらしければインフルエンザと診断してよいということです。病院で感染を広げることを予防しようという意図だと思いますが、質問者さんが受けた診療と大して変わりありません。
決していい加減な診断ではないと思いますよ。薬をきちんと飲ませてあげて下さい。

Q僕は、新型インフルエンザになった?(気管支喘息があって、発熱がある。)

こんにちは。中学生の男子です。今日は代休で、学校が休みです。今日、昼寝をして、おきたら、熱が38.0℃ありました。寒気、筋肉痛、関節痛、頭痛、鼻水が少しあります。クラスでは、2・3人、インフルエンザの人が出てます。気管支喘息なので、心配です。気管支喘息で重症になるとしたら、どんな風になるんですか?絶対に死ぬ?
明日は、発表会があり、どうしても学校に行きたいのです。

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

私も喘息があり、大学病院に定期的に通院しています。
先日、主治医に聞きましたが、感染したら、即、タミフルを処方してもらうことが肝心だと言われました。
季節性のインフルエンザと同じなので(今のところ)、それほど恐れる必要はないということです。
今までインフルエンザにかかったことはありますよね?

だからと言って侮ってはいけません。
早く病院へ行ってください。
学校は休んでください。
ほかの生徒に移りますし、無理すると悪化します。
薬を飲んでゆっくり寝ていることです。
食欲はなくても、水分をたっぷり取ってくださいね。

Qインフルエンザの検査って?

1月29日の夕方から熱がでて、娘がその前の日に熱をだしていたので「うつったんだな」と思っていました。
娘も私も38度ぐらいだったのですが、
日曜日も熱がでたので月曜日にインフルエンザの
検査をしておこうと思い、病院で調べました。
検査は長い綿棒のようなもので、鼻の中をこちょこちょとやる検査です。
結果は私がインフルエンザBで娘は違いました。てっきり娘からうつったものだと思っていたので「えっ?」てかんじでした。そしてやっと私の症状がよくなってきたなと思ったら、昨晩主人が熱を出し、今日検査をしたら
インフルエンザではないという事でした。
でも、鼻からの検査ではインフルエンザがでないことも
あるのでと言ってインフルエンザの薬もだしてくれたそうです。
主人の行った病院は私と娘が行った病院と、
違う病院です。
長くなりましたが、鼻の検査ではインフルエンザがでない
場合もあるのですか?
もし、そうだとすると娘もインフルエンザだったかも
しれないってことでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの検査は現在は大部簡便になっています。 しかし、患者さんからの検査材料の採取の仕方で結果に大差が生じます。
インフルエンザの検査で一番陽性に出やすい時期は
発熱二日目です。家族の一人が陽性で他の家族も似たような症状で「陰性」の場合は技術が一番関係するものと思われます。また鼻腔が狭い患者の場合 綿棒を奥まで入れないため陰性になる可能性もあります。

Q微熱のインフルエンザ

何回も投稿すみません。
昨日病院に行った際に気になったことがあったので質問してみます。

インフルエンザは普通38度以上の高熱を出すと聞いていますが、37度台の微熱の時もインフルエンザだということはあるんでしょうか??
運動も特にしていないのに、背中などの筋肉や、腕などの関節が痛くて困ってます。
お願いします!!

Aベストアンサー

普通にあります。あくまで「高熱が出る事が多い」というだけで、その人の免疫等の結果、発熱ないひとすらもいます。
1つの例として、一般的にインフルエンザワクチンを打った人は発病してもそれほど重症化することが無いことも知られています。
最終的には病院で調べるしかありませんが、熱があり、関節痛があればその可能性は十分あるでしょう。
が、今色んな意味で話題のタミフルはこれぐらいの症状であれば飲む必要は無いと思いますので、基本的に薬はありません。したがって調べても結論・方向性は変わらないので、今はゆっくり養生されるのが一番では無いでしょうか?

Qインフルエンザと血液検査

よろしくお願いします。中学生の息子が発熱し,昨日インフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。まだ早かったかもしれません。それから熱が上がり症状が辛そうになってきたので、今日も検査をしたらまた陰性でした。そこで血液検査をしたら炎症反応が高いのに、白血球の数値は正常なので、二度陰性だったけれどインフルエンザだろうとの事でリレンザを処方されました。
先生が仰るには、新型インフルエンザの検査(キット)は陽性と出ない事がよくある、陰性だからインフルエンザではないと言い切れない、だから血液検査で判断します。との事。どこもそうなんでしょうか?同じように陰性→血液検査→インフルエンザ判定された方がいたらお話聞かせて下さい。あまり関係ないかと思いますが、息子はアレルギー(喘息と鼻炎)体質です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザの初期なら、白血球がもう少し低くなってもいいような気がしますが、こんなもんかもしれませんね。

白血球が正常なのにCRPが高くなる病気というと、ウィルス感染が一番考えられますが、ほかにもいくつかそういう病気があります。
それは、血液検査の結果だけではなくて、病歴や症状などをもとに、医者が診察して初めて判断できるものです。

ですから、この血液検査の結果だけでは、はっきりとしたことを言うことはできません。
ウィルス感染を疑うことはできますが、それがただの風邪なのかインフルエンザなのか、それはこれだけでは分かりませんね。
まあ2日続けてインフルエンザが陰性だということは、通常は風邪だと判断しそうなものですが、直接診察した医者の言うことを信じるのが一番なんじゃないでしょうか。

Qインフルエンザの発熱パターンについて

中学生の子なのですが、昨夜身体が痛い、寒気がするといって、その後38.5度まで熱が出ました。今朝計ると37.1度でした。インフルエンザでもこのように朝と夜とかで上下するのですか?久々のこどもの発熱で迷っています。インフルエンザの可能性が大なら病院に連れて行きたいし、そうでないなら、病院でかえって移されてもいやなので悩んでいます。教えてください。

Aベストアンサー

話をよんでみましたがインフルエンザだと思います。
うちの母もインフルエンザにかかり、2週間ひどい目にあいました。
体の節々が痛い、寒気がとまらないなど、熱が40度になったりもしたし、座薬、おでこなど氷水で冷やしても熱がひかないこともありました。
nayamikoさんのお子さんのように昨晩は39度あったのに次の日の朝は37度だったりもしました。
とにかく病院に連れて行ってください。うちの母はインフルエンザから肺炎に
なってしまいましたから。。。
あと寒気がするのは熱が上がってる証拠です。

Q病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。 次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血

病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。
次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血液検査をしたら血液反応がインフルエンザの症状だと言われてタミフルを処方されました。でもインフルエンザ確定ではないみたいです。
こんな事ってあるんですか?

Aベストアンサー

あると思いますよ!
タミフルは、予防的に症状が出る前にも飲む薬なので!
インフルエンザの検査は発症してからでないと反応しないので充分にありえます!

Qインフルエンザ 微熱が下がらない

インフルエンザに罹り、熱が下がって3日くらいは安静にと言われました。
インフルエンザ2日目で高熱は下がり、現在5日目ですが微熱が一向にさがらず困っています。
微熱といっても36.8℃で本当にわずかな熱で、体調は平熱時とほぼ変わりありませんが、インフルエンザだった事を考えると外出して良いものかどうか迷います。
あと2~3日は家にいるつもりですが、ずっと家にいるわけにもいかないので…。じきに微熱も治まれば良いのですが、もし外出しなければならなくなった時にまだ微熱があっても、発症してから日数が経っていればぶり返したり他人にうつしたりする事は無いでしょうか?
また、少し激しめのダンスを習っているのですが、治り次第再開しても大丈夫でしょうか?

どなたかご返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

インフルエンザは解熱後2日間程度は感染力があります。
今日で解熱後3日目のようですので、おそらく大丈夫でしょう。

Q新型インフルエンザの検査

月曜の夕方から37.8度の熱が出ました。
火曜に病院にいって薬を処方してもらいましたが、夜に38.8度になりもう一度病院にいきインフルエンザ検査と点滴をしました。
そして水曜は熱は下がりましたが喉の痛みと咳が出ます。

AとBのインフルエンザ検査はしました(結果は陰性)が、
新型の検査はしてません。
これは新型インフルエンザの可能性はあるのでしょうか?
今は比較的楽で、家で洗濯や食器洗いが出来ます。
念のために今日も会社を休もうと思っています。
新型インフルエンザの検査を受けたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの簡易検査は完ぺきではありません。
(鼻粘膜からの採取の仕方や時期によって変わります)
従って陰性であったからインフルエンザではないという事ではありません。

新型も季節性も検査は同じです。
ですから、新型インフルの検査を再度受けられる必要はありません。

風邪にしろインフルエンザにしろ、発熱や倦怠感があれば仕事はお休みされる方が、御自身のためにも周囲への感染拡大防止の為にも必要です。
どうぞお大事になさって下さい。

Qインフルエンザ→解熱→発熱…

いつもお世話になっております。

6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。

11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱…
そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。
(かかりつけ医は木曜が休診のため違う小児科にかかりました)

すると「インフルエンザの続きで、解熱してもまた熱は出ますよ」とのこと。
38.5℃を越えた時のための解熱剤だけいただいて帰ってきました。

実は私もインフルエンザを移されてしまい、小児科に連れていったのが旦那で、病院で先生がどんなことをしたのか不明で…。

とにかく二次感染が心配でたまりません。

インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか?

もしあるとしたら今の熱はいつまで続くのでしょうか…?

タミフルも3日分で適切だったのでしょうか?
(5日分という人が多かったので…)

ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。

6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。

11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱…
そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。
(かかりつけ医は木曜が休...続きを読む

Aベストアンサー

インフルエンザでは「二峰性発熱」と言って
3日目くらいに解熱して5日目くらいにぶり返して発熱することがあります。

なので、学校などは「解熱後2日以上して」登校するほうが良いと思います。
というか、法的にも解熱から2日はまだ出校停止扱いだと思います。
11日にインフルエンザ陽性が出ていて、14日にもし病院で
学校に行って良いといわれたのなら「?」です。
もしお母さんの判断で学校に行かせていたのならそれは「間違いだった」です。
感染症の登校時期はきちんと病院に相談したほうがいいでしょう。

周囲にはまだ感染もさせてしまう可能性もありますし。

インフルエンザに二回かかったわけじゃなくて
まだインフルエンザが終わっていない、一時的に解熱したのに
治ったと思って登校してしまっただけだと思います。

あなた自身も、熱が下がって2~3日は様子を見たほうが良いと思います。
二度目の発熱から3日もすれば治り始めると思いますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報