プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汁物などににんじんを使うとあの独特の臭みが汁全体を台無しにしてしまうことが多々あります。

長時間煮込めば臭みはなくなるようですが、短時間で臭みを無くす方法を知っている方は教えてください。

お願いします。

A 回答 (4件)

 こんにちは



 和食でしたら、人参だけを別で日本酒で少し煮てから
汁物に加えても良いかと・・
 洋食でしたら、白ワインで少し煮ると香りは抑えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 12:52

ひと手間ですが、始めに少量の油で炒めてから、必要なら熱湯で油抜きして使います。


けんちんでしたら他の根野菜も一緒に炒め、あく取りをすれば油も取れてしまいますので、わざわざ油抜きしなくても構いません。
人参スープの時は、バターで炒め、その旨みも利用します。
人参のカロチンは、油と一緒に料理すると効率良く摂取される、と言いますし一石二鳥!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は面倒臭がり屋ですので、ひと手間も面倒なんですよね~(笑)
ただ、一度は試してみます。
やってみなければ、ひと手間の価値がわからないですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 12:57

ニンジンの皮を厚めにむけば、少しですが臭みが減ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮の部分に栄養があるとテレビで言っていたもので
むいてませんでした。
どのくらい変わるか試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 12:52

にんじんの臭みとはどういうものか良くわからないですが、手っ取り早い方法としてハーブ類がいいのではないでしょうか。


本来、肉や魚の臭みを消すものですが、野菜にもつかえると思います。
もちろんハーブも臭いとなったら難しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!