アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偶然知人の紹介で知り合った方で、お互い料金を取ったり・・・というようなことはなく、近所のカフェで会って、お互いの母国語を教えあうことになりました。その方は車関係の会社の社長さんです。

私は学校で習った程度で、単語を繋ぎ合わせて英語でコミュニケーションは取れていますが、相手の方は全く日本語がしゃべれません。

もちろん、私は日本語を教えるなんて経験はありませんし、日本語教師でもありません。
何から始めたらいいのか・・・さっぱりです。

どなたかよい方法があったら教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

普通は、ちゃんと教材を選ぶことが必要です。


相手の方が、どの程度、勉強したいか、どの程度のことを望んでいるのかでも変わって来ますが、一定以上の期間、例えば、数ヶ月以上続けていくおつもりなら、教材があった方が良いです。
Teach Yourself Beginner's Japanese などがお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/Teach-Yourself-Beginners …
多少大きな本屋さんに行けば、この手の本が置いてあるはずです。

上の本を使う利点
1.英語で書いてあるので、相手の方が自習できる。
2.日本語についての説明を英語で書いてあるので、日本人が内容を理解しやすい。自分自身の英語の勉強になる。
3.毎回、何をやるかの準備が要らない。
4.多分、相手の方も、あなたに英語を教える準備をする必要がなくなる。
5.ある程度体系だった内容なので、今後の学習につながる。

できれば、簡単な日本語の文章で、時制の変化、疑問文、否定文、受身の文の変化をやると良いと思います。
私はテニスをする。私は昨日テニスをした。私は明日テニスをする予定だ。あなたはテニスをしますか。あなたは昨日テニスをしましたか。
などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
この教材だと、相手の方が暇なときにでもぺらぺら見たりできそうなので、よさそうだなと思いました。
お互い仕事もあるので、できるだけ準備に時間がかからないようにしたいなと思っていたので、とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 01:39

あまり堅苦しく考える必要はないと思います。

人と人のコミュニケーションでは言葉より大事なものもあります。この場合、表情とか仕草が重要な要素にもなります。日本人同士で話すよりも 大げさなくらい表現してください。

それで、次の点に注意してください。

(1)モグモグしないで、ゆっくり、はっきり話してください。
(2)なるべく易しい日本語を使ってください。また、外来語をやたらに使わないでください。
(3)なるべく、訛りのない日本語を話してください。

http://www.amazon.co.jp/Colloquial-Japanese-Comp …


英語圏の人は、全般的に外国語を文法で理解するのは日本人よりも劣ります。しかし、外国人の前でも臆することなく、文法の間違いも必要以上に神経質になりませんし、耳で音を記憶し 感覚的に意味を捉えることは日本人よりも勝っていますので、こういう方向で進めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私が九州の出身なもので、訛りのことがすごく気になっています。九州で仕事をするなら九州弁を教えた方がいいのか、標準語を教えたらいいのか・・・
やはり何事も基本の標準語が一番いいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 01:37

No.2の方のおっしゃるように初歩的な教材や簡単な絵本などから入ったり、日常生活でよく使う言葉や表現などから始めたらいいかなと思います。



既にお考えと思いますが、流行語や良くない表現等はおしえないでくださいませ。あくまで質問者の方が正しいと思った日本語をおしえてあげてください。
それと、日本語は話す人の性別によって言葉が微妙に異なりますが、なるべく中性的な例をおしえてあげると、相手の方のためにもなると思います(相手の方と異性同士の場合)。

日本語教師でなくても、十分おしえてあげられると思います。よい経験になりそうで楽しみですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敬語や方言に過去形等、どうしようかと思っていましたが、男言葉女言葉もありましたね・・・普段普通に使っている日本語も、教えるとなるとなんて難しいんだろうと実感しました。
相手が男性で、私が女性なので、その辺注意して教えたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 01:42

いわゆる Language Exchange ですね。


この方法は、お金をあまりかけないで、有効に海外の言葉を
お互いに勉強できるので、とても良さそうですね。

私は、お互いに勉強したい言語が初級レベルだったら、
例えば、英会話学校で先生が使うような、絵本のようなものを
使えば、単語を教え合ったり、絵の中の人物の動作をそれぞれ
説明し合ったりすることで、勉強できるのではないかと思います。

そういう絵本がなかったら、漫画とか写真集とかでもいいかも
知れません。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど「はらぺこあおむし」の絵本がありました!漢字にも振り仮名があるし、絵も分かりやすいので、こちらも使ってみようと思います。
言葉は通じなくても、絵だったらお互いの母国語で説明がしあえますもんね!とても参考になりました。身近なものでできるのだなととてもびっくりというか目が覚めるというか・・・本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 01:45

まずはあいさつじゃないですか?


次はCAT=ネコとかYOU=あなたなど単語を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
自分なりに「おはようございます」や「ありがとうございます」というような英語と日本語のあいさつの対比表(?)のようなものを作成してみました!理解してもらえるといいなと思います。

お礼日時:2008/02/07 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!