アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳8ヶ月の息子がおります。
じゃがいも・にんじん・玉ねぎが好きなのですが
そうなると肉じゃが系の味付け(酒・みりん・醤油)か
ミネストローネ風(トマト味)、
あるいはシチュー系(牛乳味)になってしまいます。
あまりにワンパターンなので
どうぞアイデアをお願いします。

あと、豆腐・大根・里芋・納豆も大好きです。
ピーマンも煮込めば食べられます。
生野菜は食べません。

A 回答 (5件)

ゆでた野菜にとろけるチーズをかけて、オーブンで焼いて”グラタン風”はいかがでしょう?ウチの子供は大好きでした♪



野菜が好きっていいですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラタン!!
いいですねぇ。
現在、牛乳や乳製品に慣れさせている最中なので
それはイタダキ♪です。

ニンジンや大根の食べ方たるや
尋常じゃないんです。
野菜を食べるのはいいんですけど
おかず主流でご飯を食べないので
(与えれば食べるが自分からは食べません。
一口海苔巻きおにぎりにすれば食べます。贅沢な!!プンプン)
保育園の先生から『ご飯を食べるように』と
連絡帳で言われています。

早速今週作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 14:24

「生野菜は食べられません」ではなく、頑張って好きにさせてあげてくださいね^^



お腹が空いた時に出せば食べますよ。
他の物は出さずに一番最初に少量のサラダ(生野菜)を出すのがコツです。
お母様も一緒に食べて美味しそうな顔をして見せてくださいね。

豆腐のハンバーグに人参グラッセ・フライドポテト添え、串揚げ、ジャーマンポテト、ポトフ、里芋の含め煮、揚げ里芋、納豆コロッケ(納豆とジャガイモorさつま芋)、けんちん汁・トン汁・味噌汁などの汁物…色々あると思いますよ。

子どもは目先が変わると食べるものです。
盛り付けも工夫して頑張って下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
そうなんです、生野菜も食べるように
なんとかトマトやレタスを騙し騙し与えてはおります。

あ~そうです、豚汁大好きなんです。
味噌味もけっこう具材を変えて
やってるんですけど。

おなかをすかせて、最初に嫌いなものですね。
これも何度もやってる手なのですが。
根気良く続けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 14:34

じゃがいも・人参・玉葱が好きでここにほうれん草を入れてグラタンにしてみては? じゃがいも・人参を厚さ0.5センチぐらいの短冊に切り鳥のささ身をさっと湯通ししたものと一緒にフライパンで炒めてバターと醤油で味を調えればできあがり。

どうですか?炒めたものを卵でくるむとオムレツといった感じです。こんな感じで私も子供の食事を作ってきました。生野菜は 少しずつチャレンジさせれば良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無理やりではなく、少しづつ生野菜に
慣れさせていこうと思っています。

厚さ0.5センチですか。
うちの息子ぶつ切りや乱切りが好きなので。笑
グラタンはいいですね。
一時期、牛乳系で肌が荒れて
アレルギーではないのですが
現在徐々に豆乳から牛乳へシフトしていっていますので
作ってみます。
オムレツも美味しそうですね。
今日はオムレツに挑戦してみます。

お礼日時:2008/02/14 14:52

年齢的には特別配慮して食事を与えなくてもいい頃ですね。


ほとんど大人と同じで構わないでしょう。
ただ、塩味は薄めにしてね。

辛味などもまだ控えた方が良いと思いますが韓国などの辛い物をよく食べる国では2歳ぐらいで結構辛い物を食べているようで・・・

生野菜は特に食べなくても心配要らないでしょう。
火の通った野菜より消化が悪いから。

煮込み系の柔らかい物ばかりではなくもう少し歯ごたえのあるものも与えてみては?

サラダでもフルーツの果汁をドレッシングにしたり出来るでしょう。

ちなみに私も「ご飯食べない子」でした。
今でもそうですが・・・
また、給食でお残し経験もありますが、まずい物は食べない子でした。

芋系やパスタなどの麺類があればご飯は食べないです。
炭水化物だからご飯に拘ることもないでしょう。

調理の方法で好き嫌いも出ます。
私の場合、おかゆは食べないですが雑炊は大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

味付け(塩分)は気にしますが(薄味すぎて主人には不評)
今は大人と食べるものはほとんど変わらないですね。
からあげ大好きですし。


野菜嫌いではなく、生野菜が苦手という感じでしょうか。
ですからあまり焦らず、トマトを口につけてすっぱい顔をしたら
『すっぱいね、トマトさんにお口つけてお利口さんだね』と
徐々に味に慣れるように努めています。

そうなんです!!歯ごたえのあるものを!が
最近私の中で課題でして。
ですから煮込みすぎず、具材を大きく切ったり
ごぼうもなんとか食べれるようになったので
(繊維質が口に触ると吐き出しますが)
今後も工夫してみます。

まずいものは食べない!!
昨日息子の大好きなブロッコリーのてんぷらを
焦がしてしまったら、焦げてないとこだけ食べて
あとは残してました。
いつもは親の分までちょ~だい!とうるさいぐらいなのに。

私も子供時代は少食で(今はすごい食べますけど。笑)
食べろ食べろと言われるのがストレスでした。
しかも甘い洋菓子系がダメなので(今でもプリンや生クリームは×)
保育園ではおやつの時間が苦痛で登園拒否したほどです。
ですから好き嫌いを奨励するつもりはないのですが
あまり無理強いも経験上したくないというトラウマがあるのかな?

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 08:41

どのお野菜でもいけそうなのは、かき揚げですかね・・


残り野菜で、ボリュームを出したいとき(まあ、手抜きですが)かき揚げしますよ。

豆腐は、ステーキにしたり、揚げ出し豆腐、などなど、
普通お肉で作る料理なら、お肉に変えて豆腐を使えばオーケーです。

生野菜克服には、コールスローがお奨めです。
細かく刻んで、ドレッシング、マヨネーズなどで和えるだけですから。

お子様のために一生懸命頑張っている姿が目に浮かびます。
美味しいもの(親の手作り)を食べて育つ子に悪い子はいません。
これからもたくさん美味しいものを作ってあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かき揚げ大好きなんです。笑
からあげも大好きで
いつもならブロッコリーのてんぷらを
あれよ、あれよと食べてしまうんです。
煮物が多いのでたまに揚げ物をしてえげると
いつにも増して食欲旺盛で。

揚げだし豆腐は先日挑戦しましたが
初めての味だったからか、あまり手が進まなかったです。
豆腐ステーキはまだ挑戦したことなかったです。
離乳食の頃は、レトルトがほとんどで
正直、仕事してるからってこんなんじゃダメだと
思いながらも大いに利用しておりました。
ですから今食欲旺盛なこの時期に
色んなものを食べさせたいんですよね。
昨日はかぼちゃの煮物手づかみで
3個ぺろりです。

ポテトサラダをしてもダメなのは
マヨネーズが苦手みたいなんですよ。
すっぱいのがダメなのかな?みかんも嫌いで
なかなか食べないし。
コールスローで試してみます。
何でも最初は苦手みたいなので根気よくやってみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/15 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!