プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の私でもフライパンで時々炒め物をしたりするのすが、
テレビで料理番組をみているとフライパンに油を
入れて、その油をフライパン全体に引き伸ばさずに
いきなり!炒め物の具材料を投入していますが
大丈夫なのでしょうか?

私は、油を入れて左手で油がフライパン全体にいきわたるように
左手をくるくると回して油が隅々にいきわたるように
してから、具材料を投入します。

ちょとした事ですが気になるのでこの際
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最近のフライパンはテフロンコートが普通なので、油を完璧にいきわたらせなくても大丈夫ですよー。

肉も魚もくっつきません。
マーブルコートのフライパンなら油いらないらしいですし。
中華の鉄鍋とかは使ったことがないのでわかりませんが(汗)

くるくる回して隅々までいきわたるくらいの油だと、ちょっと多いかもしれません・・・うちのフライパンはテフロンコートが剥げてきてお肉がちょっとくっつくので(笑)、ちょっぴりの油をフライパンに投入して、小さくちぎったキッチンペーパーで薄くのばしています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フライパンがテフロン加工だから油をフライパン全体にいきわたらせる必要がないわけですね。

珍しく男の私は結構時々フライパンを使うせいなのか
一部が少しはがれているのでその部分には油を広げてから
具材料を投入したほうがいいのでしょうね。

テフロンコーティングのフライパンは、

ほとんど脂が要りませんね。
剥げてきたら思い切って捨ててしまって、
安いものを使い捨てた方が効果的です。

逆に鉄板製のもの、中華鍋などは、
お玉一杯、ザバット廻しかけてから、
油受けに戻します。
鍋が濡れた感じから始める訳ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本来はテフロンなら油が要らないのですが!?

そうしたらとても健康的ですね。
はげたのは捨てて新しいのにした方が
身体のためですね。