プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。会社勤めをしている女です。会社の同僚で、ペアで仕事をしている女性がいます。その人と最近うまくいっておらず、お互い溜まっていたものが爆発し、昨日ちょっとした口論になりました。ですがその人はパニック障害を持っておりその発作が起きてそれどころじゃなくなり、帰り道で私も反省し、その人も謝ってきて、本当にごめんとなり別れました。私はそれで前向きにやろうと考えていましたが、その人は、謝ったのは全くの口だけだった様で、その直後に同じ部署のパートのおばちゃんにわたしの愚痴とさっきまでとは裏腹な本音を書いたメールを送ろうとし、間違えて私に送ってきました。そしてその5分後に同じ物がもう一回来ました。その時私は一度間違えて送ってそれに気づき慌ててやり直したけどまた私に送ってしまったのかと思いました。
ですが、次の日色々ごめんねと今度は涙ながらに謝ってきて、長い間謝り合った後、「メールは気をつけなよー(笑)」と冗談半分で言ったら、え!?と気づいていないとの事でした。最低私…と言っていましたが、言い方や状況から、あ、昨日はわざとやったんだなと思いました。もうその瞬間私の中で何かが引いて行きました。こいつは人間のくずだと思いました。
5分置きに2回送信されて、それが私に送ったと気づかない流れってあるんでしょうか?わざとだと信じたくない自分がいて相談させて頂きました。ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

文章を読ませて頂きましたが、その同僚の女性は確かに大人としてとてもダメな人ではあると思うのですが、「人の道に外れている」とか「人間のくず」だとは思わなかったのですが(^-^;)
確かによくできた人間だとは思いませんが、そこまで思ってしまうabcabc2007さんは、少しその同僚の事を上から目線で見ているような感じなのでは?と私は感じました。同僚を上から目線で見てしまう人とはその同僚もなかなかうまくやっていけないのではないでしょうか?とはいえ、わざとだと信じたくない、と書かれているのでabcabc2007さんはよい人なのですよね。。。
私はその女性に聞かない限り、わざとかわざとではないかは分からないし、どうせ聞いたって本当の事を言うとは限らないのでこの際どっちでもよいのではという考えです。
あくまで仕事上のおつきあいなので、仕事さえ円滑に行けばあとはどうでもよいと思うのですが。。。
しかし相手は大人げない感じの方なので、仕事が円滑にいかないようであれば上司に相談された方がよいと思います。
abcabc2007さんが求めていた回答とは違うかもしれませんが、書かせて頂きました。参考になれば幸いです。
    • 0

そんな悪口を書いたメールを後でみなおさないとかもないと

思うしわざとである可能性はありますね。
でも、それがわざとじゃなかったとしてもおかしいですよね、
散々あやまりあってその後すぐに悪口ですか?そこでいいたい
こといいあったらさっぱりとするのが普通ですよね。
通常ならどちらをとっても気分が悪いので彼女との間に一線
をひくと考えますが、ただ、彼女はパニック障害をもっているの
ですね。心の病をもってるということで大きな気持ち
で接していくか、又あなたも一人の心を持った人間でありずっと
寛大な心を持ち続けるのはむずかしいかとは思います。
今後もあれ?って思うようなことがあると思いますが、どれだけ
あなたが彼女を理解するか、その心の病に対してつきあっていける
かでつきあいはきまっていくと思います。
    • 0

派遣社員の女性が、上司の悪口を同僚に送るつもりが、その上司に送っちゃって、大騒ぎになったことありましたよ。

まあ、間違いじゃないですかね?

あと、どんな人でも、裏表はあるものです。
一方に謝罪を言い、他方で謝罪した人の悪口逆を言う心理は、自我のバランスを取る一般的な行動の一つだと思います。
決して真逆では無く、どちらにも本音が含まれているものです。
人間のクズとまでは言えないかと。

間違いメールで、その人がそういう二面性があることが判っただけでラッキー!くらいに思って下さい。
    • 0

>あ、昨日はわざとやったんだなと思いました。

確信持てました?

人間のくずでも付き合いようはあります。
パートのおばちゃんには気の毒ですが、彼女を仲介して付き合いましょう。

個人的にはわざとではなく、送ってしまったのに気づいたので、慌てて次の日に謝ってきたのだと思います。
従って気づいてないのは嘘、送ったのは間違いです。
    • 0

人間ってそんなもんです。

そういう人とは付き合わなくていいです。腹立つだけです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。色々ご意見をいただいて、一つ一つの意見にその通りだなと思いました。その人の事は確かにかなり上から見ているし、パニック障害をうまくかわさなくてはやっていけないですよね。今回の件は、気づいていないのは嘘で、送ったのは間違いだと思いました。2回目は相当焦ってやってしまったんだなと思いました。謝ってきたのは本心と思って、今後はパートのおばちゃんに任せます。
逆に今回の件があったから割り切りやすくなりました。変に仲良くしないといけない雰囲気があったので、同僚として完全に割り切れそうです。皆さんの冷静なご意見、本当に本当にありがとうございました。皆さんのご意見全てに本当に助けられたので、ポイントはご意見を頂いた順番にさせて頂きますm( _ )m