プロが教えるわが家の防犯対策術!

立命館大学文学部と法政大学文学部に合格しました。
そして、埼玉大学教育学部で、合格するかはわかりませんがA判定がでています。

僕の希望としては立命館に行きたいのですが、親は就職のために国立に行ってほしいようです。なので、すごい迷っています。

一応教員になりたいのですが、私立に行ってもちゃんと勉強はできるのでしょうか。私立は勉強できないと聞くので…
それと、就職はやはり国立の方が有利なのでしょうか。就職場所は特に指定はないです。

何かアドバイスがあれば教えてください。ちなみにお金のことは一応考えないということにしておいてください。

あと、キャンパスライフを考えたら私立の方が楽しいのではないかと考えていますが、
各大学のキャンパスライフについて何か情報がありましたら、是非教えてください。いいとこ悪いとこどちらでもいいです。

参考にしたいと思うのでコメントお願いします。


教員は高校教員を目指しています。

A 回答 (10件)

立命館や法政には反日的活動や共産主義的運動をしている人たち、あるいはそれに近い思想の人たちがたくさん、まだいます。

(他の大学より比較的多いそうです)
そのような人たちと関わると、日々の生活や就職活動などにかなりの影響が出ます。
教員だったらそのような人が比較的多めと聞きますので、問題にならないかもしれませんが、社会に出てからの足枷にならないとも限りません。

国立であればそのような心配は少ないので、国立の方をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような裏事情があるなんて始めて知りました。

いい選択ができるように親としっかり話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2008/02/21 23:19

立命館に行きたいのなら、無理を言ってでもそこに行くべきです。

あと私立は勉強できないということはありません。埼玉大学の教育学部は高校教員よりも小学校、中学校の教員になる人が圧倒的に多いです。HPを見ればわかると思います。よって高校教員の免許は立命館や法政のほうが取りやすいと思います。就職は立命館と埼玉だったら同じくらいでしょう。関西圏だったら圧倒的に立命館が有利です。総合的に見てもやはり立命館に進学することをオススメします。
遅れましたが合格おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地元は鳥取で、いずれ教員が無理なら関西圏での就職を考えていました。

参考になりました。

お礼日時:2008/02/21 23:21

合格おめでとうございます。



教員になるには基本的には出身大学は関係ないですよ。
あと下の方が「立命館のほうが高校免許がとりやすい」といわれていますが、免許に必要な授業の数はどこの大学でも変わらないので、そんなことはないはずです。

立命からのほうが高校教師が多いのは、小・中の教師になるためのサポート体制が整っていないことが考えられます。
文学部だと、小学校の免許はまずとれませんし、中学校も難しいです。
そのため、自然と立命などでは高校教師が増え、教育学部のある大学(とくに国立)からは小中の教師になる人間が増えます。

ただ、ちょっと考えてほしいのは、「どこの県の教師になりたいのか」ということです。
教員採用試験は基本的に、地域ごと(都道府県、大きいところだと市ごと)であります。
はじめから、例えば「埼玉で教師をやりたい!」と思われている場合、埼玉の大学に行ったほうが情報が集まりやすく、自然と試験に有利になる可能性があります。
県によっては、「その県の住民票を持ってないと受かりにくい」「その県の大学出身者を優先的に取る」ということもありえます(まぁ、教育学部の学生に伝わる都市伝説かもしれませんが)。

また、県によっては「高校教師などとくていの学校種別の教員を志望している場合でも、小中の免許も持っていないと採用しない」というところもあります。
田舎の場合その傾向が強いみたいです。私の地元の県ははっきりとこの特徴を持っていて、うっかり小中免許がとれない大学に進学した人の多くが、高校教師志望の場合でも、もう数年回り道して免許を多めにとる、という現象が起こっています(法律的にはありえない事態らしいのですが、まぎれもない事実です)。
その場合、「高校教師になりたい」と思っていても、できるだけ多くの免許が取得できる大学に進学するほうがいいといえます。

ただ、質問者様が私立の高校出身の場合、私立高校は教員採用試験に関係なく人を採用しかつ卒業生を優先的にとる傾向があるので、小・中の免許の有無や出身大や学部は関係なくなる可能性もあります。

総合して考えると、「高校教師になりたい」という夢を最も優先させるなら、選択肢の中では埼玉大教育学部(小中の免許がかならずとれる、教員を目指す人が回りに多い)がベストだと思います。

しかし、質問者様の就職したい地域、学校種別(私立か公立か)、大学でやりたいこと(教師になることと文学を勉強するのどっちがよりやりたいか)を考え合わせるとまた選択は変わってくると思います。

いっぱい考えて後悔しない選択をしてください☆
ご自分の(出身)高校の先生に「どうやって教師になったんですか?」とリサーチしまくるのも手だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回のみなさんの回答では、ぜんぜん知らなかったことを教えてくださり、非常に感謝しています。田舎もんで、情報も少ないもんですから。

ただ、先生には立命館もいますし、私の地元ではそのようなことはないのかな?と思っています。

非常に参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 23:25

教員養成学部というのは、そういう目標に向けての最適なカリキュラ


ムが組まれています。高校教員と言っても教育学部と他学部とで資格
において異なることはありません。
教育学部ですと副免、つまり複数の科目の免許取得が一般的であり、
少子化の進展によって公立高校でも一層統廃合が進めば、場合によっ
ては副免が役立つ時期が来るかもしれません。つまり、数学と理科と
か、英語と国語とかですね。
埼玉大学でしたら社会的評価も高く、東京至近で思い出作りにも便利
でしょう。学内の雰囲気だって私立はものすごい人数に圧倒されるだ
ろうと思いますが、国立では人間関係も作りやすく教員も身近な存在
です。立命館は魅力的な大学ですが京都見物なら夏休み、春休みでも
思う存分出来ますよ。腐っても鯛、国立をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どの大学も超有望私立・国立というわけでもなく、様々な意見(埼玉が上だ、立命館が上だ、法政が上だ…すべての意見があります)があり、とても悩んでいるところです。

一つの貴重な意見として、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/21 23:33

 親御さんは就職のために国立、とのお考えのようですが、


一般企業に入るなら、法政 ≧ 立命館 > 埼玉ですね。埼玉
大学は結局のところ地方国立のひとつに過ぎず、規模も小さく
卒業生のネットワークが小さいです。

 いっぽうで法政や立命館は卒業生があらゆる分野で活躍
しており、ジャンルを問わずさまざまな企業に行けます。
大学生活のうえでも、スポーツ選手の活躍や地域コミュニ
ティーへの貢献などで、自分の大学の存在感を実感する機
会が多いですよ。

 就職のために国立というのは、旧帝大+一橋、東工大か、
もしくは医学部だけに通用する考えです。ほかにも広島大や
金沢大といった有力国立大はありますが、法政や立命館には
劣ります( ※地元企業への就職を除く )。

 なお、小中学校の教員になることが人生最大の目標ならば、
この場合のみ埼玉をオススメします。高校教員ならともかく、
義務教育課程の教員養成は国立大の独壇場です。

 首都圏ではさほど学閥は関係なくなっていますが、それ
でも県教育委員会の委員長は埼玉大卒ですし、卒業生のネット
ワークは全県に張り巡らされています。身内に教員が多いので
教員ネットワークの強さと、世界の狭さは実感しています。

 なお、20 年前ならいざ知らず、いまの立命館や法政では、
左翼学生なんてほとんど存在感はないので心配はご無用です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少々は耳にしておりましたが、やはりOBが多いと少ないのとでは就職に影響があるみたいですね。

また、地元は鳥取で、できれば地元で教員になりたいと思っていたものですから、埼玉は地元でもなんでもないし、高校教師に必要な、より専門性の高い勉強ができるのは、立命館ではないのかと感じています。

参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 23:39

埼玉県で教員をするなら、たとえ高校講師でも、埼玉大学が一番有利です。

埼玉大なら、個人的なコネがなくても、大学のコネがあるからです。他大学から埼玉県の教員になる人は、自分でコネを作らなければなりません。
埼玉大から他県の学校教員へ、となると、埼玉大のコネがきかないので、コネを作る必要があるかもしれません。が、東京都などにコネなしで就職している人もいます。
立命館に限らず、私立大は確かに教員の就職はきびしい面があります。教育委員界とのつながりは、やはり国立の教育学部が強いので。
もちろん、教員採用試験の成績がよければ合格するし、そのあとの採用のためのコネ作りも自分でしっかりやればよいのですが。
また、教科によっても難易度があります。社会科は競争率が高く、むずかしいです。
あと、左翼学生ですが、埼玉大はかつて、中核派の拠点でした。3大学とも、かつてはゲバ学生の巣窟でした。そういや、埼玉と法政って、派閥闘争とかやってたんじゃないかな。はるか昔の話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は私は地理学専攻で、私の地元の鳥取では毎年1~2人しか採らないって聞いたことがあります↓

その上、同級生で地理の教員志望の生徒で、京都教育大学に進む生徒がいます。

やはり、社会系は難しいですかね… でも、諦めずに大学でしっかり勉強して、追い抜いてやろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 00:02

費用対効果で考えて見ましょう。


お金をかけるだけの価値はあるのかどうか。
教員になるのであれば埼玉大学がいいと思います。
地味な大学ですが、真面目に勉強したいという人には
ぴったりの大学だと思います。
埼玉のほうが東京に近いので、いろいろ遊びに行く場所が
あるし、社会勉強として東京のことを知るのもいいのでは
ないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父親と同じようなことをおっしゃいますね(笑)

社会勉強という点では、私も埼玉の方がいいような気がします。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/22 10:08

国立と私立の違いで何で埼玉と立命、法政なのか疑問です。


鳥取だったら、近く(埼玉よりは)に広島大がありますし、そうでなくても鳥取大がありますよ。これらと立命の比較ならわかります。

ちなみに私は私大教員ですが、県職員の経験もあります。建前はともかく本心では、鳥取で教員をやるなら鳥取大が一番と思います。そうでないなら希望県の教育学部が一番です。

採用側は、県ですから鳥取大出身が一番多いです。また採用は合格者名簿の中から任意に採用できますから、合格さえすれば1番でも最下位でもチャンスがあります。従って、田舎であるほど地元国立大が優位であることは建前はともかく事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

広島大学は実力でいけれません。

鳥大ですが、親も私自身も鳥取で一生過ごそうとは考えてないですし、世界が狭まるような気がします。互いに関西や関東に出て社会勉強という考えでいます。はなから鳥大に行く気はありませんでした。

確かに、鳥大の先生はたくさんいますが、もし教員になれないとしたら、就職の面で優位なのは完全に立命や埼玉なのではないでしょうか。


しかし、貴方のおっしゃることは事実であり、教員採用で不利になるのは覚悟しておきます。

貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 10:19

No6です。


私もなぜ鳥取大を受けないのかと思っていました。
鳥取に残るつもりがないということでしたら、立命館を出て関西の学校に就職か、埼玉大を出て埼玉県の学校に就職(東京都なども脈はありますが)のどちらかと考えていいのでしょうか。もう法政ははずしてよいと思います。

埼玉大学で小中高校の免許を取得した者として、経験談をお話します。もう30年くらい前なので、今はいくぶん変わっているとは思いますが、埼玉大教育学部から埼玉県の教員になるのはかなり楽です。が、埼玉大教育学部から企業へ就職するのは大変困難です。私の同期生で教師をめざさなかった人は大変苦労しました。教育学部だというだけで差別されるのです。
また、埼玉大教育学部出身でも、社会科専攻の学生は大変でした。多くの学生が中学高校をあきらめ、小学校を受験しました。現在は小学校の生徒が減っているので、小学校の方が楽ということはなくなったと思いますが、社会科は埼玉大でも大変です。当時の感覚では、社会科の教師になるには大学院を出て修士号を取るほうがいいという感じでした。
以上、だいぶ昔のことですが、それほど大きく変わっていないのでは、と思い、書きました。参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございます。

少し私の表現が間違っておりました。
高校教員になるならば、第一に鳥取に帰ってくる、それができないならば大学の県の教員、就職ならば広島、岡山、関西付近で考えておりました。小・中学校の教員は全く考えておりません。

ただ、鳥大に行き、鳥取で教員になり、ずっと鳥取で暮らすことは避けたく、鳥取で教員になるにしても、大学は県外に出たいと言うのが私の考えでした。

また、県外の大学に行くことは、地元の教員になれる可能性が減ってしまうということは知りませんでした。

今回の貴方の回答で、私の考えは固まりました。ほんとうにありがとうございます。親には、前から行きたかった立命館に行きたいということで、また話をしたいと思います。

本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 20:02

本気で悩んでいることをこういうところに書く人がいるのかどうかは知りませんが、僕はできるだけ真面目に回答しようとしているつもりです。



僕が私立と国公立の差で一番最初に思い浮かべるのは学費の差です。国公立の方が安い。親にあまり負担をかけなくていい。たとえ奨学金を受給することになっても、後々の返済が楽である。

私立に行ってもちゃんと勉強できるのか、とか、キャンパスライフを考えたら私立の方が楽しい、とか、そんなこと私立だろうが国公立だろうが関係ないと思うんですけどね。ちなみに、僕は某国立大学を卒業した人間です。

最近というかここ十数年流行っている「世界基準」というやつで見ると、日本の国公立大学の学費はそれでも高いらしいんですけどね。

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!