プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。1浪の女子です。首都圏在住です。
昨年、滑り止めの女子大しか受からず、そこに通いましたが、退学して再受験しました。
法学部に行きたいというのが第一の理由、プライドが高かった、というのが第二の理由でした。でも、実際は有名大学に行きたかっただけなのかもしれません。
高校は割りと進学校で、現役で最低でもほとんどの人がマーチでした。
再受験の際、バカみたいにプライドがあり、マーチは受けませんでした。友達が現役で行ったマーチには絶対に行きたくない、と思ったからです。でも、プライドが高い割に勇気もなく、マーチよりも横浜市立大学の方が学費が安いしというのもあり、横市を滑り止めとして受けさせてもらいました。
実力を過信していました。
今の時点で、慶應や上智は落ちてしまい、早稲田大学が1つ合格発表が残っていますが、たぶん受からないと思います。
横浜市立大学はたぶん受かると思いますが、経営学科です。
滑り止めとした時点でわかっていたことですが、いざとなると法学部に行きたいという思いが強いです。
また、就職においては、横浜市立大学よりマーチなどの有名私大の方が有利だと聞きます。有名大学では、みずほフィナンシャルグループが一番の就職先なのに比べ、横浜市立大学では横浜銀行に就職している人数が多いのが気になります;;
そこでまだ出願可能なセンターの後期型の立命館大学を受験しようか迷っています。
やはり就職においては、横浜市立大学より立命館大学の方が、良いでしょうか?
また、参考までにマーチと立命館ではあまり変わらないのでしょうか?
質問ばかりすみません。
親に大学に入学後退学、さらに浪人させてもらって迷惑をかけているのに、さらに経済的負担をかけるのは本当に申し訳ないと思います。
でも、法学部に行きたいし、就職にも有利なら立命館大学に、とも思います。校風はキレイで気に入っています。立命館大学のパンフレットの法学部のカリキュラムを見ていると、ますます法学部に行きたくなってしました。
長々とすみません。
私は横浜市立大学の経営学科に行くべきでしょうか?
ご意見どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

 親御さんはどうおっしゃっているのでしょうか?



 あなたの書かれた文を読ませていただて、親御さんはすごく頑固な子だから親の言うことなど一切聞かない・・と、はなから話をするのをあきらめていらっしゃるでしょうね。親御さんにしてみたら、もちろん娘は手元におきたいと思いますよ。本音は手元におきたい、安いし下宿代もかからない、親御さんの頃にはかなり難関だった横浜市大に行って欲しいと思いますよ。

 立命館の法学部と横浜市大の経営、同じか市大の方がいいかも?と思いますが。法学部は、今やたらともてはやされていますが、卒業されるころには経済・経営の方がもてはやされるかも知れませんよ。法曹界に行くつもりがないのなら、こだわらなくてもいいと思います。

 横浜市立大学でいいじゃないですか。学校も駅前だし、横浜市発生の企業には抜群の就職率ですよ。みなとみらいに次々一流企業が本社を移している今、横浜市大って結構おいしいかも、ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆はい、親は浪人させたのもわがままを聞いたのに、まだ言う気かという感じのようです。また、回答者様がおっしゃるように、横市への認識が、現在の実際の評価より良いようです。法曹界に行きたいわけではないのですが、学ぶ学問としては法律を学びたい、という気持ちが大きいです。
就職のこともありがとうございます☆もう少し前向きに横市について考えたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/28 15:52

プライドの高い貴方に


http://www.mizuho-fg.co.jp/company/about/info/in …
取締役の学歴を調べてみてください
http://www.boy.co.jp/k_t/another/corp04.htm
同じく 名前と 銀行名 そして 学歴 とか入れるとだいたい出ます。有名人ですから

で、銀行の格付け
http://money.goo.ne.jp/savings/rating/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者様がおっしゃりたいことが何となくわかった気がします。私はちっぽけなことを気にしすぎですかね。とても勉強になりました。素敵なご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/28 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A