来週末に引越しをしますが、今だ駐車場の仕切りを
どうするか決めていません。
オーバードア等を考えてはおりますが、金銭的な
問題もあり、費用的にいくらくらいでできるのか。
メリット、デメリット、アコーディオンの場合等
色々と詳しく知りたいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 費用は手動、伸縮式の7万円程度から、はね上げで18万、電動リモコンで30万程でしょうか。

伸縮式は畳んだものがある程度の場所を占め間口が少し狭くなること、折畳みの巾がある程度要ることでしょうか。跳ね上げ車体の高さに注意、手動では紐をぶら下げておかないと手が届かない可能性があります。建材メーカーのエクステリアカタログを取寄せられたらよいと思います。沢山ありますので特定メーカーのURLを出したくありません、必要なら再度質問してください、お教えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
どうせ付けるなら、オーバードア式を考えておりますが
高さによっては紐をつけなくてはならない等、素人では
気づかない点を教えて頂き、非常に勉強になりました

お礼日時:2001/02/14 13:35

オーバードアを希望されているので アドバイスを、雨降りの時などに ドアを開けたままにしておくと、水滴が ドア本体に溜まっているときがあります。

雨が上がって さあ閉めようとすると、上から滴が落ちてくることが有るので手動ドアの場合は注意が要りますよ、(私は 頭から水浴びをしました)品物を選ばれるときには、水滴の溜まりにくい形のものをおすすめします、例えば・・横に筋の入っている物はどうかと・・でも、こればっかりは、好みですからね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
そういう所も注意点なんですね
雨の時を考慮してデザインを選びたいと思います

お礼日時:2001/03/01 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタメマスの設置のメリットとデメリット

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2232238
ではレス頂きありがとうございます。

その後、HMに聞いたら現在検討中で、近日中に連絡をくれるとの返事がありました。

それで、自分でも予備知識を得たいので教えてください。
(タメマスを設置するかすら未定ですが。。。)

前回のレスにはタメマスには2種類あって、底が抜けているものと、底がコンクリのものがあるようですが、これらのメリット・デメリットはありますか?

例えば、底が抜けている場合、土がむき出しで湿っているので、虫などが湧きやすいとか、底がないものは水がたまってボウフラが沸きやすいとか・・・

何でもいいので教えてください。

現在、外溝は全部コンクリで埋めるのまで確定していますが、これにタメマスをもし追加する場合工賃込みで5万円とかで済みますか?

またタメマス以外で、排水に向く手法?のようなものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

 前回回答したものです。

 通常の溜桝は底があり、流入した泥などをそこに溜めて、排水管には極力水だけを流すようにします(排水管の閉塞を防ぐため)。雨水排水用の桝はすべてこのような構造にする必要があります。

 一方の浸透式は底がないのではなく、側壁が浸透性のコンクリートで出来ています(ちょうどスポンジのような構造になっています)。その浸透性コンクリートの小さな隙間から水分が周りの土砂にしみ出していくようになっています。
 浸透桝を使う場合、周囲と下の地盤が浸透性の土質(砂、または砂礫)である必要があります。粘土などの非浸透性の土砂の場合、水は浸透していかないので全く意味がありません。
 又、周囲に崖など崩壊する恐れのある地形がないことも条件の一つです。
 厳密に言えば、地盤の浸透性についての十分な調査が必要で、簡単には選択できないのが浸透桝です。

Q5メートルのアコーディオン

自宅の駐車場に5メートルのアコーディオン方のカーゲートを
設置しようと思ってます。
設置しようと思っているのは片開きのカーゲートです。
外溝屋さんは片開きで5メートルは長いからレールタイプにした方が
良いと言いますが、やはりレールタイプの方が良いでしょうか?
レールが無いと長いからグラグラしてる感じになってしまうでしょうか?

Aベストアンサー

途中がが膨らんで、下手したら倒れます。
開閉も、道筋がないので、動かしにくい。
そもそも前重量が重くなるので、操作が大変です。
まあ、ただでさえ壊れやすいアコーデオンが、もっと早く壊れるでしょう。レール付で引き分けにすべきでしょう。そもそもアコーディオンでないほうがいいような気もしますが。

Qカーゲート アコーディオン

5メートルの間口にアコーディオンを設置しようと思ってますが取り付けるサイズは余裕(遊び)を持たして6メートルくらいの物を付けた方が
良いのでしょうか?
どれくらいの余裕(遊び)が必要でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アコーディオン門扉の場合は
間口5M=門扉たたみ幅x2+開口幅です。
 製品そのものが余裕があるように出来てますのでそのもの
ずばりの製品寸法を購入すればよろしいのです。
 全幅5mの製品があるのにわざわざ6mのものを購入するのは
無駄遣いというものです。

Q脱衣所のアコーディオンカーテン

去年11月にアパートへ引っ越しましたが、廊下に面した脱衣所には
ドアなどの仕切りが無く、カーテンレールも付いていません。
また、お風呂に窓が無いせいか、ドアに穴がたくさんあるため
お風呂に廊下からの冷たい空気が入ってきます。
生後7か月の娘を1人でお風呂に入れているので、とても寒いです。

壁に傷をつけずに、空気も逃がさないいいアコーディオンカーテンはありますか?
今使っている物は安かったので購入してみたのですが、
透け透けのレースで寒さは全くしのげないです・・・。
おまけにレースなので廊下から全て見えてしまいます。

Aベストアンサー

シャワーカーテンうまく機能する事を祈ってます、もし風で動くよう
でしたら、カーテンウェイト等少々重みのある物を、カーテンの下部
に付けると良いと思います。
http://www.i-light.co.jp/shop/handmade/weight.html
http://www.curtainshop.co.jp/window/archives/19shizai/000292.html
↑は専用品ですが、接着剤や両面テープで均一におもりを付ければOKです。

ドアに穴がたくさんあるため・・・ 
これは、ルーバー(換気用の穴)ですか?もしご使用のお風呂が浴室内
で燃焼させるタイプの物ならば、換気が出来ないと酸欠や一酸化炭素
中毒の危険があると思うので(最近はそれは無い?)確認してみてくだ
さい。酸欠etcの問題が無いのでしたら、浴室ドア外側から、穴の部分
に、ノリ残りの無い両面テープを使ってビニールを貼って、穴をふさぐ
のが手っ取り早いでしょう。(暑くなったら取れば良い訳で)
http://www.nichiban.co.jp/stationery/product/product/b-2.htm
↑両面テープ
毎日寒いですね、小さなお子様もお母様もお風呂で風邪をひかないよう
手軽な対策で、暖かいバスタイムになると良いですね。

シャワーカーテンうまく機能する事を祈ってます、もし風で動くよう
でしたら、カーテンウェイト等少々重みのある物を、カーテンの下部
に付けると良いと思います。
http://www.i-light.co.jp/shop/handmade/weight.html
http://www.curtainshop.co.jp/window/archives/19shizai/000292.html
↑は専用品ですが、接着剤や両面テープで均一におもりを付ければOKです。

ドアに穴がたくさんあるため・・・ 
これは、ルーバー(換気用の穴)ですか?もしご使用のお風呂が浴室内
で燃焼させるタイプの物なら...続きを読む

Q会社内の仕切り(パーテーション)

会社内の机の配置をパーテーションで仕切りたいと考えております。自作で出来るパーテーションの製作法などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

パーティションは多くの事務機メーカーが製品を出しています。今回のご質問では自作をしたいとの事ですが、一番問題になるのは、あなた自身がどれほど木工の技量を持ち合わせているかと言う事かと思います。さらに作りたいものを加工できる環境にあるかも問題になります。
具体的な例で説明しましょう。自立したパーティションが作りたい場合、簡単な方法は屏風のような2枚の板を蝶番でつないだかたちの物が考えられます。準備するものはベニヤ板と垂木です。ベニヤ板は91cm×182cmのもので厚さが5mmぐらいの、垂木は3cm×4cmの棒材で長さは3mぐらいあります。これらを使って二枚のベニヤ板の間に垂木の四角い枠を作って木工用ボンドで平たい箱状のものを作る。この箱状の物を2つ作って蝶番でつなげば出来上がり。仕上げはスプレーでペイントすればOK。
このほかいろいろな方法が考えられますが、一つのサンプルとして参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報