ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

スーパーでアルバイトをしていますが、立ちっぱなしで腰が痛くなってきました。
立っているだけでも痛くなってしまい、長時間立っているのもつらくなってしまいます。

元々、腰痛持ちで立っているだけであそこまで痛くなるとは思ってもいなかったので、1ヶ月前にこのアルバイトを選んでしまいました。


そこでですが、以下の疑問が浮かびました
(1)このままいくと、腰は、体はどうなる?
(2)腰痛を効率よく直すストレッチってある?
(3)今のアルバイトは体を痛めてまで続けるべき?それとも座ることが出来るアルバイトに行くべき?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記を試して下さい。

改善が見られればいいとし、改善が見られない時は現行の職は辞めるべきです(?)

1.腰に負担の掛からない姿勢で仕事をする。立ち仕事は以外と腰への負担大きいです。
⇒片足の下に台(10cmの高さ)を置くと腰への負担が大幅に軽減できます。
2.ストレッチ
仰向けに寝れるところがあれば、仰向けに寝て、両膝を腹の上まで曲げ、それを両手で軽く抱える、10秒保持後、足を伸ばす。3-5回
又はカラダを丸く曲げ、両手で両足を持つようにし、10秒保持後立つ、体を後屈してもいいです。3-5回
*休憩時間にすると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレッチを試してみますね。そこからの判断でアルバイトを続けるなり、やめるなりします。

お礼日時:2008/03/09 22:35

1.回復困難になります。


(2)http://www.fun49.net/useful/lumbago1.html
(3)貴方ならどうしますか?私なら座るアルバイトを探します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(3)に関してはたった1ヶ月でやめるのもどうかと思いましたので、質問の中に入れさせてもらいました。回復出きるなら居るべきなのか。とも考えていましたし。

お礼日時:2008/03/09 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトを辞めたいのですが

只今、スーパでバイトをしている学生です。
まだ初めて、三ヶ月にも満たないのですが、
品出し等の作業により腰痛に悩まされています。
バイト先は人手が少ないこともあり、ただ腰痛が辛くて辞めたいと言っただけでは、辞めさせてもらえそうにありません。そこで、医者にかかって診断書を書いて貰おうかと思うのですが、医師に頼めば実際の症状よりもオーバーに診断書を書いてくれるのでしょうか?実際の症状は、日常生活に支障を来す程ではありませんが、痛むのは事実です。バイト先を納得させられるような診断書が欲しいのです。

Aベストアンサー

私は逆のパターンで。
スーパーのレジ係を長年していますが、前の会社で在籍中の短時間パート社員の中から変則フルタイム(社会保険加入)を募り、私は当時の主任に推薦されて応募することになりました。が、元々精神障害を認められての入社だったので、主治医の労働許可書みたいな診断書が必要になり、
「本当は長く働ける身体じゃないんだけどねぇ…まぁ、2年も勤めてるから仕事は慣れてるだろうし、休める休みは取って、という約束を守ってくれるなら」
と、当時の主治医は「通院は必要だが業務に支障なし」という診断書を書いて下さいました。障害年金の方は「長時間勤務不可能」とか書いておきながら(^^;)

ということで、ちょっとくらいならオーバーに書いてもらうことは可能だと思いますよ。腰痛症を椎間板ヘルニアとかはさすがに無理だと思いますが(^^;)このまま仕事を続けるのは無理、とかその程度のオーバーなら。まあ、結局そこの会社は、主任が病気に理解のない、仕事もできるとは思えない人に代わったとたんに負担激増、結局退職に追い込まれて、別のスーパーで短時間(とはいえ社保入るぎりぎりの契約)で働いてますけど。
昨年虫垂炎の疑いで入院した時も、自宅療養で治せるレベルだったにも関わらず、やはり人手不足で休むことができず(お腹抑えながらレジに立たせる会社もヘビーすぎるとは思うが)、安静点滴のために入院になりましたが、会社に出した診断書、見せてはいただきませんでしたが「絶対安静のため入院」という内容だったと聞きました。

今現在医師から何と言われてるのか解りませんが、それ以上酷くなって何の仕事にも就けなくなってしまってからでは遅いので、もし診断書が必要ならば書いてくれると思いますよ。
でも、別に口頭でも良いんじゃないかなぁとは思います。私の母が、私が学生時代にバイトしていたスーパーの鮮魚部に1年だけいました。島育ちで魚の扱いには慣れていたのですが、寒さがきつかったそうです。でも実際辞めた理由は、機械音痴の母が値札付けの仕事を任されそうになって「それだけはできない、やりたくない」とのことで、寒さで身体を壊したことを理由にして辞めたのです。病院にも行ってないから当然診断書もありませんでした。でも「そっかー、それじゃ仕方ないよね」といってあっさり辞めさせてくれたそうです。私はその後まだ勤め続け「お母さんの身体の具合、大丈夫??」と聞かれたり、母も客として品出ししている元同僚に声をかけたりと、穏便退職でしたよ。

先にも書いた通り、腰痛を悪化させると本当に何の仕事にも就けなくなります(デスクワークも座りっ放しですから、当然腰に来ますからね)。私も品出しの手伝いはしたことあるし、レジも結構重い物を持つので大変なのは解ります。以前は工場勤務だったので、腰を痛めない荷物の持ち方は習得してるので今のところ大丈夫ですが。
これがフリーターならともかく、学生さんなら無理して勤めることもないし、いろんなバイトを経験した方が今後役にも立つと思うので、早く上司に退職の旨を相談されるといいと思います。殊に今、そろそろ学生の時間割とやらがわかる頃らしくて、新たにバイトを始める学生が求職し出す時期(GW前ですからね)でもありますから、チャンスは今ですよ、今。

質問者様のご回復をお祈りいたします。

私は逆のパターンで。
スーパーのレジ係を長年していますが、前の会社で在籍中の短時間パート社員の中から変則フルタイム(社会保険加入)を募り、私は当時の主任に推薦されて応募することになりました。が、元々精神障害を認められての入社だったので、主治医の労働許可書みたいな診断書が必要になり、
「本当は長く働ける身体じゃないんだけどねぇ…まぁ、2年も勤めてるから仕事は慣れてるだろうし、休める休みは取って、という約束を守ってくれるなら」
と、当時の主治医は「通院は必要だが業務に支障なし」...続きを読む

Q腰痛持ちの女の子でもできるアルバイトってありますか?

私の知り合いに、高校を卒業したてでバイトを探している、バイト未経験の女の子がいるのですが、重度の腰痛持ちのようで、彼女に務まるバイトがあるのか心配です。
以前、一緒にビリヤードをしたときは、途中で腰が痛くなったため、プレイ続行不可能に陥ってしまい、椅子で休んでいたほどです。
また、友達と遊びに行った際にも、途中で腰が痛くなってしまい、帰りはタクシーで帰ったくらいです。

学生ができるアルバイトと言えば、社会の末端、直接お客と接することになるお店の店員がほとんどだと思いますが、その仕事はほとんど立ち仕事、さらには、重い物を持ったり、中腰の姿勢で作業することも多いと思います。これは女の子といえど例外ではないと思います。
ましてや、アルバイトとなったら、週に何度も、1日に何時間も腰に負担をかけることになりますよね。

事務系の仕事ならと思いましたが、彼女はパソコンにあまり精通していません。wordやExcelなど使いこなせないと思います。

そんな彼女ですが、彼女にもできるアルバイトは何かありますでしょうか?

Aベストアンサー

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4785763.html

上のサイトにありますが、まず腰を直すことが大事だと思います。
腰痛持ちではバイト先では厳しいので、内職を探すしかないと思います。
内職は地域によりますが役所で紹介してくれます。

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q立ちっぱなしの仕事で腰が・・・

現在高3の女子です。
最近、販売の仕事を始めました。
一日、6時間ほどたちっぱなしです。
午前中はいいのですが、午後過ぎてくると腰が痛くなってきて終わりの頃はたっているのもつらいほどです。
また、帰ってからもなかなか痛みがきえません。
ヘルニアではないと思うのですがかなりきつく、バイトも憂鬱になるほどです(腰痛がなければ楽しい)

みなさんもたち仕事をしていらっしゃるかたはいると思うのですが、腰痛がひどくならないいい方法はありませんか?
また予防法(ほっかいろを張るなど)などがあれば教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。私も仕事柄ずっと立っていたことがあります。まず、回答ではないのですが、まだ高3なんですよね。今のうちから立つ仕事をしていると 足が太くなってしまいますよ。足が太くなる⇒太ももとお尻の区別がつかなくなる⇒お尻が大きくなる⇒下半身だけ太くなる おばさん体系になっちゃいますよー>< わたしは元にまだ戻っていません。少しはましになったけど。できたら立ち仕事はやめたほうがいいです。


腰が痛いということですが、コルセットやゴムのバンドなどがあると思います。ただし、自分でつけるときに 位置を間違えてしまうといけないので、医師につけ方のコツを必ず聞いたほうがいいと思います。また、私も同じく思うのですが、温める、冷やすということはしてはいけません。痛いということは なにかがおかしくて痛みになっているのですから、ごまかさずに体のsosだと考えてまだ軽度のうちに 病院へ行って治してしまってください。まだとてもお若いので、体としてはまだまだ成長期です。今を大事にしてください。治してから 腰ベルトをおすすめしたいです。

Q立ち仕事で足が痛すぎて・・・・

立ち仕事で足が痛いです。。。。。
きついです。。。。
サロンパスや、痛み止め系のものをはってもっ全然駄目です。
どうしたらいいでしょうか、、、、
5時間たちっぱなしはきついです
明日もしごとです

Aベストアンサー

飲食店で店長をしていたものです。
5時間もずっと立ちっぱなしのバイトですか。。
大変ですね。お疲れ様です。

私も休憩なしで10時間とかよくぶっ続けでたち仕事していたので辛さわかります。
(でも、意外や、慣れちゃうと何時間でも大丈夫になってきます^^;)

疲労で足が痛むとき、私がしていた方法は
「寝るとき足を少し高く上げて」寝る方法。

やり方は、簡単^^
寝るとき、膝から足らへんまでを、クッションや座布団などを
頭よりもやや高めの位置に置き、寝る・・・

そうすると、足先にたまった疲れが、下がり
翌朝には、結構スッキリしてますよ^^

ただ、ひどいときは数日やらないと
すっきりしないかもしれません。

あと、即席でできる方法は
足を屈伸させる。(体育の時間のときによくやっていた体操です)

家では寝る前に、ストレッチもいいですね^^

あまりムリせず、頑張ってください^^
(とは言っても仕事だから仕方ないかな・・・)

Q研修中のバイトを辞めたいのですが・・

現在大学3年生(♀)で今の仮採用のバイト(コンビニ)が初バイトです。研修期間は4日間で、今はまだ1日しか研修をしていません。
ちなみに面接のときに希望の時間帯は週2回、4時間(たまに土曜も)といいました。
初バイトのこともあり、頑張ろうと思ったのですが、不安なことがあるのと、自分には重い荷物をもつのが向いていないと思ったので辞めたいと思っています。不安で辞めたい理由というのは、
1)
1日目で重い荷物を運んだことで坐骨神経痛になったことです。持病(遺伝)で元々神経痛をもっていましたが、歩きすぎで痛くなることはあっても、重い荷物をもってなることはなかったので、まさか痛くなるとは思ってもいませんでした。ちなみに痛みがひどくて夜も眠れないので、寝不足になって体調を崩してしまいそうです。
少し前に自律神経系の病気になったとき、あることを無理してしまったため、外に出歩くのが怖くなるほど症状がひどくなってしまいました。(今はだいぶ軽くなりました)それ以来病気のことに敏感になってしまい、今回の坐骨神経痛も腕まで痛くなるほどひどかったので、とても心配になってしまいます。
2)
2つ目は、体調の悪さが公務員の勉強や、就活に影響してしまうのではないかということです。知り合いで同じような病気で体調を悪くし、就活できなくなった人がいるので余計不安になってしまいます。
あと公務員勉強と学校の勉強が忙しいこと、就活もすることは、お店側に面接の時に言いました。オーナーもその時は学業優先と言ってくれました。

この2つが辞めたい理由です。オーナーに「研修中に君に合うか見る」、「ちゃんとできない場合はクビにする」的なことを言われたり、まだ契約書を書いてない場合は辞められるのでしょうか?また上の1)と2)のような体調、勉学、自分には向いてない、という理由で辞められるのでしょうか?やはり4日間で辞めるとお店側に迷惑がかかってしまうのでしょうか?
お店側に面接の時に「厳しいよー」と言われたのですが、正直まずやってみないとどれほどのものか分からなかったので、「頑張ります!」と言ったのですが、それはまずかったのでしょうか?そう思うと自分の考え方が甘かったのかなと思い反省しています。言うのが怖いのですが辞める際はしっかりと理由を言って謝ろうと思ってます。

乱文&質問ばかりですみませんが、小心者で心配性なため気になってしまうのでご回答よろしくお願いします!

現在大学3年生(♀)で今の仮採用のバイト(コンビニ)が初バイトです。研修期間は4日間で、今はまだ1日しか研修をしていません。
ちなみに面接のときに希望の時間帯は週2回、4時間(たまに土曜も)といいました。
初バイトのこともあり、頑張ろうと思ったのですが、不安なことがあるのと、自分には重い荷物をもつのが向いていないと思ったので辞めたいと思っています。不安で辞めたい理由というのは、
1)
1日目で重い荷物を運んだことで坐骨神経痛になったことです。持病(遺伝)で元々神経痛をもって...続きを読む

Aベストアンサー

いろんな理由を言う必要はありませんよ。
坐骨神経痛になったので続けられません。
辞めさせていただきます、で充分です。
逆にスグ辞めるほうが店にとっては
マイナスではありません。
直接、言いたくないなら電話でも構いません。
嫌味を言われる可能性もありますが、
それは向こうの勝手ですし、体調不良に
ぐだぐだ言われても治るわけじゃありません。
謝ることは必要ですけどね。
向こうには採用しない権利はありますが、
辞めるものを止める権利はありません。
怖がらずに自分を大事にしてくださいね。

Q無事に就職したが腰痛で・・。これは甘えですか・・?

現在、自分は20代後半の男です。

今まで約10年間アパレル業界で働いておりました。
ですがこの不景気の影響もあり2ヵ月ほど前に退職致しました・・。

それから必死にハローワークなどに通い、無事に派遣ではありますが仕事が決まりました!
職種は自動車関係で主にライン作業がメインです。(結構な重労働です)

ですが、仕事を始めて2週間目あたりから腰に痛みがあり、現在は毎日腰痛に悩んでおります・・。
毎日、出勤前に痛み止めを飲み、湿布を貼ってコルセットを巻いて通っています。

正直、体力的にかなりキツイので現在、仕事を辞めようか悩んでおります・・。

ですが、この事を家族や友人などに相談したところ、『甘いぞ』と言われました・・。
初めての仕事、初めての立ち仕事、最初はキツイに決まってる。
でも次第に筋肉も付いて、仕事にも慣れるから、とにかく今はどんなに辛くても頑張れと・・・。

自分自身も初めての仕事なので辛いことは十分に理解してるつもりです!

ですが、本当にかなり腰痛が痛くてこれから先が心配で心配です・・・。
病院で検査をして貰いたいのですが、行く時間が全然ありません。

初めての仕事で腰を痛めて、辞めることはやはり甘えなのでしょうか?
もちろん自分だけではなく、皆さんでも初めての仕事なら体力的にかなりキツイと思います!

やはり痛み止めを飲み、湿布を貼ってコルセットを巻いてでも仕事に行くべきでしょうか?
またこの腰の痛みは、仕事の慣れと同時に治るのでしょうか・・??

どんな意見でも結構なのでアドバイスを頂けないでしょうか・・。
本当に悩んでおりますので、宜しくお願いします・・・

現在、自分は20代後半の男です。

今まで約10年間アパレル業界で働いておりました。
ですがこの不景気の影響もあり2ヵ月ほど前に退職致しました・・。

それから必死にハローワークなどに通い、無事に派遣ではありますが仕事が決まりました!
職種は自動車関係で主にライン作業がメインです。(結構な重労働です)

ですが、仕事を始めて2週間目あたりから腰に痛みがあり、現在は毎日腰痛に悩んでおります・・。
毎日、出勤前に痛み止めを飲み、湿布を貼ってコルセットを巻いて通っています。

正直、体力的...続きを読む

Aベストアンサー

2週間目から腰痛ということですが、
それからどれくらい経ちましたか?
1週間くらいなら改善していく可能性もありますが、
それが2週間3週間も腰痛になりっぱなしなら、
多分治ることは無いと思われます。いわゆる、向いていないという事。

精神論で仕事を語るな、と私なら周囲に言い返しますけどね。
逆に、なにかあったらお前は責任取れるのか?と聞いてやればいいでしょう。

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Q腰椎椎間板ヘルニアもできる仕事、 (パートやアルバイトでも構いません)はないでしょうか?

皆さんのお力を貸してください!
腰椎椎間板ヘルニアでもできる仕事はありますか?
現在腰椎椎間板ヘルニアを1年半前に発症し
フルタイムで肉体労働のバイトをしていた為
即クビに、早く治し就職活動に復帰したいので
薬物療法で治療中です。

痛みや痺れでしゃがんだり重いものを
運んだりができないので

コンビニのアルバイト
から始めようかと思いましたが
品出しや急な対応に
動くとしびれが酷くなる為
無理の様です。

薬を飲んで効いてきたので
早く仕事を探して復帰したいのですが

腰椎椎間板ヘルニアもできる仕事、
(パートやアルバイトでも構いません)はないでしょうか?


1年以上薬を飲んでいても椎間板ヘルニアで
起き上がれなくなったり
ずっと座れない、歩けなかったり
歩いても引きずる感じで、行動も制限され
焦りと落ち込みが激しいので

現在、薬がきれなければしびれが引いてくるまでに
なったので

早く仕事に復帰したいです。

自分で考えたのは
警備員(立ち仕事ですが)
デスクワーク
コールセンター
ティッシュ配り
等。

また、実家に今迷惑をかけているので
実家を出たいので
他県の工場なども探していましたが
リゾバなどはヘルニアや腰痛でも無理でしょうか?
工場も、携帯の部品などの軽作業なら
良いかもしれないですが、働いてヘルニアで
酷くするとご迷惑になるので、
工場の軽作業(携帯の部品など)
はどういった内容なのでしょうか?

まだ自転車にも乗れず、
俊敏な動き(急なお客様の対応等)
素早い動きをするとグギッとなって
立てなくなるので
デスクワーク系?と考えています。

ヘルニアでもできる仕事で
何か良い方法はないでしょうか?

皆さんのお力を貸してください!

皆さんのお力を貸してください!
腰椎椎間板ヘルニアでもできる仕事はありますか?
現在腰椎椎間板ヘルニアを1年半前に発症し
フルタイムで肉体労働のバイトをしていた為
即クビに、早く治し就職活動に復帰したいので
薬物療法で治療中です。

痛みや痺れでしゃがんだり重いものを
運んだりができないので

コンビニのアルバイト
から始めようかと思いましたが
品出しや急な対応に
動くとしびれが酷くなる為
無理の様です。

薬を飲んで効いてきたので
早く仕事を探して復帰したいのですが

腰...続きを読む

Aベストアンサー

ヘルニアは辛いですね。
それから家族に迷惑を掛けたくないとお思いなんでしょうね。

そうですね~
急に何かしなければならないということがない仕事の方が良いでしょうね。
たとえば、工場のラインとか。

工場といってもいろいろあるので食品工場のラインならものも軽いでしょうし、
たぶん数百グラム程度でしょうし、良いかも知れません。
ただし、がんばりすぎて偉くなると重い食材を運んだり、ライン全体を見たりして
俊敏な動きを求められることもあるでしょうから、まずはアルバイト的なもので
いかがでしょうか。

それから、質問の内容からヘルニアとしては比較的軽度なものと推測します。
とはいっても、本人にしてみればとても痛いのは承知しています。

そのヘルニアは将来本当に飛び出てくることになる可能性大です。
そういった場合には、入院+手術(おすすめしません)か、1~3ヶ月程度は毎日痛みと闘いながら
起きることも座ることもままならない状況になります。

そうして、飛び出た椎間板をマイクロファージが分解してくれるまで、また、筋肉や体が社会復帰するまではどうしても他人に頼らなければ生きていけません。
病院は手術をしないとすぐに(2週間程度)で追い出されます。

そう考えると実家の生活でも良いではありません。
家族に感謝して毎日を過ごすようにし、心の平穏を家族と自分に与えながら来たるべき時に
備えるのも良いと思いますよ。

痛み止めは副作用が出ないように本当に痛いときだけ飲みましょう。
あとは、痛みを取る塗り薬や貼り薬で抑えましょう。(商品名は宣伝になるため記載しません)

あ、そうそう。
工場での携帯の作業というは、製造かリンク品のリビルト(再組み立て)でしょう。
修理者は知識と経験がいるので、普通に働くというならただの組み立てです。
そうするとたぶん一日立ちっぱなしです。
部品は軽いのですが、立ちっぱなしという面で腰の負担は大と考えます。
立ちっぱなしは効率が良くなるのでそういう工場もありますよ。

コールセンターも良いでしょうけど、あれは声とか話方とかある意味技術が必要です。
また、客と会社と同僚と最大限に注意をしないとまわりに押しつぶされるのでおすすめしません。

デスクワークはあまり仕事自体がありません。
簡単にデスクワークといいますが、実際は何でも屋だったりします。
言葉自体にのそれだけを信じていると現実に裏切られます。

先に挙げた食品工場や弁当屋なんかが私は良いような気がします。
長分になったのでこの辺で。

ヘルニアは辛いですね。
それから家族に迷惑を掛けたくないとお思いなんでしょうね。

そうですね~
急に何かしなければならないということがない仕事の方が良いでしょうね。
たとえば、工場のラインとか。

工場といってもいろいろあるので食品工場のラインならものも軽いでしょうし、
たぶん数百グラム程度でしょうし、良いかも知れません。
ただし、がんばりすぎて偉くなると重い食材を運んだり、ライン全体を見たりして
俊敏な動きを求められることもあるでしょうから、まずはアルバイト的なもので
...続きを読む

Qバイトで腰がいたいです

こんにちわ、先日、値札つけのバイトにいって思ったよりがんばれたので、昨日も値札つけということでいったら発送がピンチで検品とかにまわされました。

結構な時間、中途半端に腰をまげたり、箱をもちあげたりしているうちに腰痛がするようになっていまいました。しかも、残業したので9.5時間くらい休憩しつつも続けたのが無理だったようです(私には)

本当は日雇いって気楽ですし、もっとやりたかったのですが皆様一度腰痛がひどくなると大変と書いてある方が多いので怖くなりました。私はスポーツクラブにはいっていて筋トレはしているのですが、何かこの場合の腰痛にいいことってありますか?腰痛というよりは腰から足の付け根にかけての筋肉痛というようなかんじもするのですが・・・。

とりあえず、今日は上半身の筋肉トレと水中ウォーキングをしようと思うのですが・・・。マッサージチェアに座るのはやめておいた方がいいですかね?あとサウナとかお風呂に水風呂に入ったりして長時間入るのはいいですか?悪いですか?スポーツクラブの人にきいてみようとは思うのですが、土曜ということもあり聞けるか心配なので、もしよければお知恵を貸してください。

こんにちわ、先日、値札つけのバイトにいって思ったよりがんばれたので、昨日も値札つけということでいったら発送がピンチで検品とかにまわされました。

結構な時間、中途半端に腰をまげたり、箱をもちあげたりしているうちに腰痛がするようになっていまいました。しかも、残業したので9.5時間くらい休憩しつつも続けたのが無理だったようです(私には)

本当は日雇いって気楽ですし、もっとやりたかったのですが皆様一度腰痛がひどくなると大変と書いてある方が多いので怖くなりました。私はスポーツク...続きを読む

Aベストアンサー

性別・年齢が分かりませんが、多分ただの腰痛と思います。いきなりそんなハードな事したら誰でも次の日応えます。次の日に筋肉痛なるのは、まだ若い証拠です。水中ウォーキングで軽く筋肉を使ってやるのは良いと思いますが筋トレは3日位控えた方が良いんじゃないでしょうか。マッサージチェアはどうでしょう、、刺激量が軽めなら大丈夫と思います。お風呂に長時間入るのはとてもいい事です(水風呂もok)、体力回復を早めると思います。入浴後ストレッチを入念にして下さい、これで痛めてる筋肉が伸ばされて血行が良くなります。股関節を前後左右に開くストレッチは特に入念にして下さい。ま、1週間程は筋肉痛が残るんじゃないでしょうか。お大事に・・^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング