激凹みから立ち直る方法

こんにちわ。失礼します。
僕は神戸在住の大学生です。

英語力向上、国際交流のため、外国人の友達を作りたいと思っています。そこでお聞きしたいのですが、神戸、大阪周辺で日本語と英語のランゲージエクスチェンジクラスのようなものはないものでしょうか?
インターネットで調べてみたのですが、上手く情報を見つけることができませんでした。
できればあまりお金を使いたくはありません。
国、言語を問わず、様々な方と友達になりたいです!

何かご存知の方は是非とも教えてください。
どんな事でも結構です。
申し訳ありませんが、よろしくお願い致します!!

A 回答 (3件)

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 神戸なら国際交流センターみたいな機関があると思います。神戸ではないですが、私が以前住んでいた所にもあって、ロビーにお友達募集や、サークル募集、また個人的にランゲージエクスチェンジを希望する人、外国の方が沢山集まるバーなどのチラシなどなど、様々な紙が貼られている所があって、希望の物があれば個人的に連絡したりしていました。英字新聞や英語のパンフレットが沢山置いてあったので、外国の方も新聞やパンフレットを読みに来たりしているようです。今検索してみたら数件ありましたので、お近くなら行ってみたらどうでしょう?
(財)神戸国際協力交流センター
http://www.kicc.jp/
神戸市外語大学国際交流センター
http://www.kobe-cufs.ac.jp/inter.ex.c/
兵庫国際交流協会
http://www.hyogo-ip.or.jp/
大阪国際交流センター
http://www.ih-osaka.or.jp/i.house/

 教会ですが、英語のミサや礼拝がある所はいかがですか?
(英語ミサがある教会)
カトリック神戸中央教会
http://www.kobe-chuo.catholic.ne.jp/
カトリック六甲教会
http://www.rokko-catholic.jp/
カトリック北野教会
http://holyring.jp/ir/kitano/
カトリック堺教会
http://homepage2.nifty.com/casakai1924/
カトリック伊丹教会
http://www.itami.net/index.html
(英語による礼拝)
聖パウロ教会(聖公会)
http://www.nskk.org/osaka/church/paul/#
六甲ルーテル教会(ルター派)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/7758/

 教会ではミサ(カトリック)や礼拝(プロテスタント諸派)後にお茶会が行われる事もあります。上に挙げた教会は強い勧誘などもありませんので、気軽に尋ねてみて下さい。牧師先生(プロテスタント諸派)や神父さん(カトリック)は、教会以外でも併設の幼稚園の院長先生や説教を考えたり、病気の信者の訪問や教会学校、日曜学校など様々な幼児がてんこ盛りで忙しい方が多いので、イキナリ行って話を長時間できるかと言えば難しいかもしれません(教会にもよりますが)。来ている人と仲良くなる方が早いと思います。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやー!こんなにご丁寧に詳しくお答え頂いて感激しました!!
(本当です☆)

わざわざアドレスも載せていてだいて、時間も労力も大変だったでしょうに・・・
至れり尽くせりというか、パーフェクトな回答でした。
このサイトに質問してよかったです!!

調べてみます!
本当にありがとうざいました♪♪

お礼日時:2008/03/15 13:31

No.1の方と同じ意見です。

神戸にユニオンチャーチという教会があります。外国人の方が大半です。インターネットにのっているので、検索してみて下さい。3年前の話ですが、牧師はは外国人で、副牧師は日本人でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!

教会のことが全くわからないので、名前を挙げていただいたことが非常に助かります。

早速調べてみます。
どーもです!!

お礼日時:2008/03/13 21:25

こんばんは。



ただでできる可能性がある方法として、キリスト教の教会に行く手があるかもしれません。

その地域に住んでいる外国人の方々の中には、教会の神父様、牧師様と面識がある人が相当数いるはずです。
外国人にとっての駆け込み寺みたいになっている場合もあります。
(たとえば、かつて私の仕事仲間に複数人の外国人がいましたが、彼らの大半はカトリック教会の神父様と知り合いになっていました。)

会える方法や日時場所を聞いてみればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
教会という発想はありませんでした。

確かにお金も必要としないし、教会に来る方は親切な人柄の方が多いような気もしますし・・・
いいアイディアですね♪
今度行ってみようと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/13 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!