プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にここで相談にのってもらった者です。親切に回答してくださった方、ありがとうございました。あれから、健康保険にもはいることができ、今週の土曜にもつれていこうと思っています。
 今回の相談なんですが、母を精神科につれて行きたいのですが、病院にいく、とゆう話を(健康診断といってます)したら、ひどく怒ってどうしようもありませんでした。こんな状態で病院に連れて行っていいのでしょうか。もし、病院で騒ぎ出したりしたらどうすればいいのでしょうか??初めていく病院です。精神科にかかるのもはじめてです。私がひとりでつれていかなければなりません。どうか、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私の父は、精神科に勤めています。

小さい頃からいろいろな話を聞いてきて、少しはお役に立てるかなと思って書きます。
どんな状態でも大丈夫だと思いますよ。
病院へ初めて来て、慣れない所で、騒ぎ出したりというのは、職員も医者も分っている様です。事実そういう経験は何回もしているみたいですし。
私も、一度用事があり父のところへ行った時、そういう場面に出会った事がありました。
大きい声とか聞こえたりしてましたけど、結構な時間待たされた事を覚えていますから、患者さんと話をしていたのでしょう。一人で連れて行くというのは、不安でしょうが、病院の方は対処方を知っている事ですし、安心して付き添ってあげてはいかがでしょうか?
経験者でもない私が、参考になるかどうか分かりませんが・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだかすこし安心しました。総合病院の精神科にいこうと思ってるのですが、なんだか、不安です。スムーズに受診することができるのか・・・。母と私の間には信頼とか、そういったものは全くありません。壁しかありません。そんな母に付き添うことができるのかどうか・・・。

私の父は、精神科に勤めています。

小さい頃からいろいろな話を聞いてきて、少しはお役に立てるかなと思って書きます。
どんな状態でも大丈夫だと思いますよ。
病院へ初めて来て、慣れない所で、騒ぎ出したりというのは、職員も医者も分っている様です。事実そういう経験は何回もしているみたいですし。
私も、一度用事があり父のところへ行った時、そういう場面に出会った事がありました。
大きい声とか聞こえたりしてましたけど、結構な時間待たされた事を覚えていますから、患者さんと話をしていたのでしょう。一人で連れて行くというのは、不安でしょうが、病院の方は対処方を知っている事ですし、安心して付き添ってあげてはいかがでしょうか?
経験者でもない私が、参考になるかどうか分かりませんが・・
    • 0

総合病院の場合は、内科とか外科とか、他の患者さんも来ておられるので、騒ぐのはあまりよくありません。

ことに、だますつもりはなくても、内科に行くのかなと思っていたら、精神科に連れて行かれたりすると、本人にすると非常に怖い感じがするので、行きたくないと言って暴れることがあります。前のご質問が分からないし、私は専門家でもありませんから、確実なことは言えませんが、割と多くの精神科にいってみたものとしては、少し心配です。
最近は、不況の影響もあり、福祉予算が削減されているため、保健所も、必ずしも熱心に相談に乗ってもらえるとは限らないのですが、某市の保健所には、県の精神保健福祉センターの専門のお医者さんが、一週間のうち一日来られていて、精神保健ケースワーカーのかたとともに、相談に応じておられました。保健所によっては、保健婦さんが対応されていることもあり、不十分なところもあるのですが、専門家が相談に応じているところだと、どのようにして受診させるかといった相談もできますし、往診してもらえることもあります。もっとも、専門の精神科の病院だと、往診してもらえることが多いのですが、その場合でも、病院によって、良いところと悪いところがあるので、保健所や保健センターなどの紹介を受けた方が、よりよいお医者さんに出会える確率が高いでしょう。
総合病院でも、入院施設あるなど、比較的スタッフが充実しているところだと、精神保健福祉士(精神科ソーシャルワーカー)や看護婦さんから、助言してもらえると思います。この場合は、代理受診といって、お母さんの保険証で、まず、かかろうとするお医者さんに診察を受けて相談します。本人がいかないのに、家族がいって大丈夫かと思われるかもしれませんが、こういう患者さんは多いので心配に及びません。病識のない患者さんの相談に来られる親御さんなどは、しばしば見受けられます。
ひとりでしか連れ添えないときは、まえもって、指示を仰いでおく方が、何時頃がいいとかも言ってもらえますし、はじめていってあわてるよりいいです。
    • 0
この回答へのお礼

くわしいく親切にありがとうございます。今日母を説得してみたらわかってくれたようで、病院にいくことを約束してくれました。明日がんばっていってこようと思います。とっても、ためになりました。ほんとにありがとうございます。また、明日になると気持ちがかわってしまうのでは・・・と不安もありますが・・。とりあえず、ありがとうございました!!