プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私達夫婦と子供だけの家ならいいのですが、姑、妹まで一緒に住んでるので悩んでるのですが、私達の部屋と、隣の居間の間のふすまがしまらなくなっていて、ふすま2枚分あいており、居間から私達の部屋が丸見えです。居間はほとんど私たちが使ってるのですが、姑がしょっちゅう覗いて来るのでとってもいやなんです。せめて仕切りのブラインドなんかつけようかなと思ってるのですが、お金がかかるので出来たら手作りでどうにかならないでしょうか。教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

普通の窓に取り付けるようなブラインドでしたら

最近はホームセンターなどで安く売られています。
そのままふすまの開いているところに取り付けられると思います。

布をくるくると巻き取るような感じのタイプなども
ありますので一度見に行かれてはどうですか?
    • 0

ふすま締まらないんですよね、

でしたら 建具屋さんを呼ぶと
狭くなってふすまの走りが鈍い部分を矯正(油圧ポンプ等で広げる)
し、直してくれます。

うちでも以前、直してもらいました。
屋根や柱の重みでそうなるコトがあるそうです。
値段は忘れてしまいました。 スミマセンm(._.*)m
    • 0

「締まらない」がどのような状況か見ないと分かりませんが、おそらく鴨居が下がって襖が動かなくなったのではと想像します。

当方でも、障子や襖が外れなくなり、車のジャッキを利用して敷居と鴨居の間を押し広げ、障子などが鴨居にとりつく凸部分を少し(2-3ミリ)鋸で切って直しました。

DIYでも修理可能と思いますが、自信が無いようでしたら建具屋or大工に依頼すると良いかと思います。

DIYの方法必要なら補足致します。

この回答への補足

以前、元建築屋のじいさんに見てもらったら、上が下がってきてるのではなく、下のツカが押し上げられていたようです。じいさんもジャッキで上げてツカを少し切ったほういいと言ってました。じいさんは体調を悪くしてるのでしてもらえなくなったので・・・。自分たちでするしかないのです。DIY教えて下さい!

• 0

>下のツカが押し上げられていたようです。

基礎に関わりますので、これを直すのは大変ですね。
基礎がどのようになっているのか?
何故ツカが上がったのか?(木の根などの影響?)

状況を見ないと正確なアドバイスは出来ません。
上がっているとしても数ミリでしょうが、ツカは外せませんので床下に潜り、下からジャッキアップしてツカに掛かる荷重を逃がし「鋸で水平に数ミリの厚さで、おそらく4寸角の木を切る」素人ではかなり難しい作業となります。

1.本当にツカの上がりか、鴨居の下がりか、またどのくらい狭まっているのか確認しましょう。
水平器を敷居に置き傾きを見ます。ツカが上がっているのでしたら「へ」の字のように中央が高くなる傾きかと(測定は左右の端と中央で)
鴨居の下がりでしたら、鴨居に水平器を当てた場合、上記敷居と逆になりますね。

2.狭まり具合はどの程度でしょうか?
左右の柱の側と中央をメジャーで測ってみて下さい。
(当方の場合、2間幅で5ミリ位狭まっていました)

先に書いた通り「ツカ」を修正するのは家の基本部分に手を付けることになるので状況を見ないでのアドバイスは不可能かと。

襖に手を付け修正する場合は、襖の断面が「h」になっていますので鴨居の溝に入る頭部分と段になった水平部分を鋸で切ります。(狭まった分だけ)

襖を外すのは、敷居・鴨居の中央に板・ジャッキ・角材(パイプ)・板をセットしてジャッキアップします。
板は敷居・鴨居が傷つかないように大きさはA4用紙以上の長さで厚いものを使用します。
ジャッキはトラックの2t車位に使用される油圧の物が良いです。
(当方にはこの油圧ジャッキが有るので乗用車のパンタ・ジャッキは使用していません)
角材(パイプ)はジャッキアップしても曲がらないある程度太いものを使用します。

通常はこの方法で敷居・鴨居間が広がりますので、襖が外せるようになり襖の頭部切って戻し、ジャッキを外すことで終了しますが・・・。

歪み(ツカの押し上げ量)が大きいようでしたら、家全体に響くことですので本職への相談が良いかと思いますが・・・。
    • 0