アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他大の院で、第一希望の研究室と第二希望の研究室を決めなくてはいけないのですが、第一希望は当然研究室訪問をするのですが、第二希望も研究室訪問はすべきですか?教えてください

A 回答 (3件)

訪問したほうがよいと思います。

研究設備や研究室の雰囲気を実際に体感する事が大切だと思います。
研究室を比較すると、より第一希望の研究室に入室したくなるかもしれませんよ。

ただ訪問する時は、第一,第二希望というスタンスではなく“やりたい研究が幾つかあって、研究室を悩んでいる”という雰囲気で挑まれたほうがいいと思います。
口にしなくても、この研究室は第二希望と心で思っていると、意外と察知されるものです。
    • 0

研究分野にも依るとは思いますが。

でも、ペーパーテストで事務的に合格する能力があればそれで合格するという物でもありません。
こんな奴知らん、で落とされたって文句は言えません。
それに、教員の人事上の都合があることだって十二分に考えられます。
xx先生目当てにあなたがそこを受験して受かっても、入れ違いにその先生は別の大学に転出しているかも知れません。
    • 0

同じく、他大を受験予定の者です。

私は第2希望も研究室訪問をすべきと考えます。
もし仮に合格して、第1希望でなく第2希望の所属になった場合、
訪問せずにイメージだけで決めた第2希望に行けますでしょうか?

第2希望だからといって研究室訪問されて迷惑という研究室であれば受験しないことをおすすめします。

私自身は、院の説明会の日に訪問の約束を取り、2つの研究室を見てきました。
どちらの研究室も丁寧に対応してくださいました。

一度自分の目で研究室の雰囲気や、本当にやりたいことができそうか考えてから受験したほうがいいのではと思います。
以上、ご参考までに。
    • 0