プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年春から大学生になるものです。
今年、立命館大学文学部と、広島大学教育学部の合格通知を頂きました。
どちらに進学しようか迷っているので、どちらも入学金は払いました。
本当は文学部の方が行きたいような気もするのですが、立命館だと、
あまり言い噂を聞きません・・・。
また、どちらも心理専攻で、教育も文学も内容は大して変わらなさそうです。
また、私は教師になるつもりは無いので、就職を前提に進学をします。
この場合、どちらの大学に行ったほうがいいのでしょうか?
就職や学校としての充実度など、
【やりたいことが出来るほうへ行くべき】という意見以外の回答を
宜しくお願いします。
もう今日明日には辞退の手続きをしなければいけないので、
本当に宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

No.1です。



知名度と評価とは全く別の次元の話です。

日本大学といえば、大学に縁がない人でも名前くらいは知っている「有名大学」ですが、就職の際の評価となると別の話。社長や役員が日大出身だったなどの場合を除いて、一般的な評価はやはり地方の国立大学にはかないません。

国立大学でも確かにレベルはイロイロですが、現在管理職や役員になっている世代(センター試験、共通一次より前の世代)なら、同じ国立でも旧一期校、二期校である程度のレベルを判断します。
広島大学ならいくら地方とはいえ旧一期校。ある程度のレベルをクリアした人材とみなされるでしょう。


>広島大学はもうAO入試を止めると報道にあった通り、
>AO入試で入学した人のレベルが問題となっています。

こういう問題もあるかもしれませんが、学生のレベルのばらつきと言う意味では、私立大学のほうがずっと大きいのが事実です。

>それでも就職実績は、広大は殆ど広島県近隣なのですが・・・。
>大手志向が弱いだけでしょうか。

地元出身者の割合が多いからです。
国立に進学する理由のひとつとして経済的な事情があります。
もっといい大学にいけたのにと思う人でも、自宅から通えるという理由で地元の国立大学を受験します。親元を離れられないなどの理由で、特に女子にはその傾向があります。


>No,1の方は就職でも広島、と仰っているのですが、
>やはり立命は関西ではそれなりでも、全国区だとイマイチ・・・
>という感じなのでしょうか。

私自身が感じたことです。ちなみに私自身、地方の国立大学(旧一期校)を卒業して東京に本社がある会社に就職しました。工場が関西にある企業では別でしょうが、他の企業を含め、関関同立の評価が思っていたより低いのには本当にびっくりしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二度もご回答頂き本当に有難うございます。
そうですね、確かに知名度と評価は違うかもしれません。
OBの人数は少し左右する気はしますが・・・。
当方が関西住み(しかもギリギリな田舎)なので、同立は京阪神を受けた人の滑り止めという印象(=同立にはギリギリで京阪神落ちのような優秀な人も居る)と言う印象で、また私の高校が異常なまでの国立志向
だということはひしひしと感じているので、国立を薦められても素直に頷けない処もあったのですが、説得力のある話に納得するところも多かったです。
関東の現状が肌身で感じられないのが怖いです・・・。

沢山の回答を頂き有難うございます。ここでいったん、回答を締め切らせていただきます。
本当に沢山の方の、ご回答は参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/03/29 01:13

#9です。

実は私、広島大出身なんです。
私の体験からいうと、確かに知名度は高くないです。よく島根、鳥取や徳島と混同されます。立命館は東京でも知らない人あまりいません。

>それでも就職実績は、広大は殆ど広島県近隣なのですが

これは必ずしも正しくないです。
下記のリンク先から、都道府県別就職状況をごらんください。
最大の就職先は東京です。広島、岡山。山口を含めて3割もいきません。私の場合も同窓会は東京が一番集まりやすいです。同期入学で広島に残ったのは、地元で起業した者と、教師や医師になった者くらいしか知りません。

それから、#4さんのおっしゃるアカデミックポストとは大学や研究所における研究職のことです。広島大は大学の教員になる人がかなり多いほうです。資料によると、7つの旧帝大、筑波大、早稲田大についで10位です。

参考URL:http://www.hiroshima-u.ac.jp/top/intro/siryo/kyo …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
広島大学の方ですか!内部の方のお話を聞けてとても嬉しいです。(*^^*)
そこでお聞きしたいのですが、お話の中でも知名度について触れられていますが、
やはり知名度についての重要性については、No.10さんのような認識ですか?
それともやはり、知名度が無くて就職に苦労をしたなどのご経験はありますか?
上記の文章からですと、なんとなく、知名度が無いことがマイナスであるという雰囲気の文章ですが・・・明言していただけると助かります。
宜しくお願いします。

補足日時:2008/03/29 00:55
    • good
    • 1

知名度、就職を考えると圧倒的に立命館でしょう。



ただ、広島の教育・心理は研究者を数多く輩出していますよ。
以前河合塾からでていた「学問の鉄人」という本でも心理分野では広大は高く評価されていました。

立命館でも広島でも研究者になることをあきらめることはないと思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
No,1の方は就職でも広島、と仰っているのですが、やはり立命は関西ではそれなりでも、全国区だとイマイチ・・・という感じなのでしょうか。
他の質問などを見ていても、上記のような印象を受けます。
しかし、私のいとこで国立大を出た人が、立命の名は知っていても、広島は私立?と言っていました。
やはりネームバリューは私立>地方国立 なのでしょうね、東工大より早慶の方が有名ということと同じでしょうか。
しかし、無名私立と地方国立ならば、国立>私立という概念がある・・・という感じでしょうか。(例えば名前の届かない関東圏での就職など)
それでも就職実績は、広大は殆ど広島県近隣なのですが・・・。大手志向が弱いだけでしょうか。
NO.1さんとNo.9さんの意見が真逆で良く分からなくなってきました・・・。

補足日時:2008/03/28 10:42
    • good
    • 4

 広島大学はもうAO入試を止めると報道にあった通り、


AO入試で入学した人のレベルが問題となっています。

 おまけに、田舎にあるので
優秀な准教授がなかなか来てくれないのが悩みになっています。

 広島市内に出るまで時間もお金もかかるので、
医学部系列は東広島から撤退することにもなっています。

 広島が教育で、将来先生になるつもりがないなら、
立命館をお勧めします。
    • good
    • 2

私の娘が、高校1年で心理学を専攻したいといろいろ調べていますが


大学院に行かないと、ほとんど就職先がないようです
それはともかく、広島大学教育学部は西日本ではトップの
教育学部ですが、あくまでも教師の世界での話です
一般企業に教育学部から就職するには、教師にならなかった理由を
企業側に納得させる、相当な理由が必要となります
どうも、人生設計が不十分な気が致します
もし、私の子供なら両方とも辞退し、1から人生設計をやり直させ
ますが、そうもいかないと思いますので、自宅から通える方を
選ばれたらよいと思います
もし、どちらの大学も下宿が必要なら学費の安い広島大学へ
行かれたらいいと思います
大学としての価値は同じようなものです

この回答への補足

ご回答有難うございます。
人生設計が不十分なのは分かっております。というか、どちらの大学
も、本当はあまり進学するつもりがなかったのです。
本当は研究をしていきたかったので、もっと偏差値の高い大学を目指していました。浪人覚悟でしたが、一つも合格を見ずに浪人するのは挫けそうだったので、所謂滑り止めとして受験したのです。
が、理由があり浪人が出来なくなりましたが、このどちらの大学のレベルでも研究を続けるのは不可能と思い(心理の世界は基本的に学歴が高い人が多いので)、企業就職に転向したのです。
正直浪人をしなかったことをかなり悔やんでいるので、そう言われるとなんと言うか・・・。でも心理はやりたいんです。研究は諦めますが。
やりたいことを4年間やり、就職で苦しんで死ぬか、ちょっとはマシだと言われている大学に一応進学し、全く合わなかったら在学中に死ぬか、と思ってます。
・・・極端ですみません。ただ、私のあるかもしれない充実度と、確実に節約できる学費とでは、どちらが価値があるのだろうというところで悩んでいるのです。NO.7さんの回答で、やっぱり学費かぁと思いました。

補足日時:2008/03/27 22:48
    • good
    • 1

アンガールズの田中さんは広島大卒。

「へえ~頭良いんだ・・」関東以北に住んでいる私ら家族でもそういう反応です。広島大は中国地方の東大ですよ。旧1期校の存在感は大きいです。教育に進んで幅広な進路を考えてみてください。立命館はこちらでも卒業生は少なくなく、評判も悪くないですが広島大をしのぐほどではありません。
    • good
    • 3

ほかの方と同様に広島大学をお勧めします。



立命館は私学で、一般入試以外にも、指定校推薦やスポーツ推薦、付属高校からの進学組と学力面ではあきらかに劣る者が多数います。そういったいろいろな学生を相手にマンモス授業をしているわけですから、国立の広島大学と同じようなレベルできめ細かな対応ができるわけはありません。そういうことを考えれば、レベルの違いは歴然です。

立命館なら#2の方の回答にあるように楽しいキャンパスライフを送れるかもしれませんが、それ以外にメリットはないように思います。
    • good
    • 0

立命館も心理は結構評判がいいのは確かです。

でも広大と比べたら。。。広大を選ぶのが普通じゃないですか?
アカデミックポストは考えてない? 決して大袈裟じゃなく、中四国で心理のアカポスは広大出身者で埋め尽くされている。。
心理は実験などもあり、教員あたりの学生数が多い私立はもう一つという見方が普通でしょう。文系の中では経済などと違いマンモス大の恩恵があるのでしょうか。しっかり学問をするつもりなら広島でしょう。
ただ、立地的な問題、学部卒で一般企業就職を考えておられるなら立命のほうが何かと有利だと思われます。公務員の心理職系を考えている場合も立命で困らないと思います。ただ、中々難関なので院進学も考慮すると、学費の面でも国立となってしまうのですが。

この回答への補足

回答有難うございます。
一応、学部卒で就職をするつもりです。その就職も、心理を使おうとは
思っていません。
「アカデミックポスト」とは何ですか?
文章中の、「中々難関」とは、就職について難関ということでしょうか。

補足日時:2008/03/27 13:43
    • good
    • 0

参考になるかどうか判りませんが



広島大学東広島キャンパスは陸の孤島みたいなものです
最近はお店等も増え多少ましになりましたが
大学以外はほとんど無いといっていいです
(一応JRで広島市まで30分程度ですが駅までバスで30分程度)

学校の周辺に住むのでもなければ
最低限原付(冬場を考えると車の方がよい)が必要です

あと自殺率と同棲率は筑波大学並みに高いですね
学生以外と接する機会が少ないというのも要因のひとつです
    • good
    • 1

大学生活を楽しむなら立命館。

勉強するなら広島大学。
私立は所詮企業=儲けが目的、だから、知名度を上げたり設備をよくしたり、学生を集める努力をする。
だから社会的に知名度はあるとは思うがやっぱり金儲けが目的に変わりない。

公立と私立では目的が違うから定員を見れば一目瞭然。
又センター試験や選抜試験も私立は全国でするとか入りやすくしています。
公立は入りにくくしています。

勿論、では立命館はいけないかと言われれば絶対にそんな事はありません。

私なら、4年間の大事な時期、多少田舎でおもしろさはなくても
将来どんな時代になるか判りません。
自分のため、将来の家族のためを考えれば、広島大学にします。

大切な将来の為に後悔しないよう・・

この回答への補足

ご回答有難うございます。
すこし質問なのですが、「将来の家族のため」とは、どういう意味でしょうか?

皆さんは、一貫して広島大学を薦めていらっしゃいますが、
広島大学は立命館のネームバリュー(?)を凌ぐほどの大学なのでしょうか。
また、正直やっぱり文学部の方が、やりたいことに近い気がするのですが・・・(一応同じ専攻名を冠していて、かつ領域は専門的な名称過ぎる
ので、余り違いが分からないというのが本音です)
それでもやはり、就職を考えるなら広島でしょうか。
因みに、なるべく県庁職員や市職員等の公務員ではなく企業に就職
希望です。
うだうだと長い質問になってしまってすみません。
大学に入れるのは一回だけですし、その名前も一生背負っていかなければならないので・・・。

補足日時:2008/03/27 20:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!