アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Duoの例文588{彼は最近ずっと辛いこと続きなんだ。}なんですが、He is been going throughのところが引っ掛かります。 どういう文法なんでしょうか? He has been going ~じゃないかな?と思うんですが・・・

また、Duoのおかしい例文などがある場合は教えてください。サイトなどがあると助かります(^.^)

A 回答 (2件)

はじめまして。

ご質問:
<He is been going throughのところが引っ掛かります。>

1.go throughはイディオムで、「経験する」「~を経る」という意味になります。

2.He`s beenはHe has beenの省略で、このhas beenは現在完了形の「継続」を表し、「ずっと~している」という意味になります。

He’sはHe isの他にHe hasの省略もあります。

3.以上からこの英文の訳の流れは
(直訳)「彼は、最近、辛い時期を、ずっと経験している」
→(意訳)「彼は最近ずっと辛い時期を過ごしている」

となり、これが抄訳の「彼は最近ずっと辛いこと続きなんだ」になっているのです。

以上ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

>He’sはHe isの他にHe hasの省略もあります。

忘れてました。基礎中の基礎ですよね・・
ありがとうございます。

go throughの意味は

「経験する」「~を経る」という意味になります。

そして he's been とはbe動詞+過去分詞なので現在完了形になります。その現在完了形にもタイプがあってその中の継続というタイプです。継続とは昔(現在より前の時期)からいままでを表すときに使います。
そして、Parismadamさんが言っているよに、 he's  は he is と he hasの略になります。 He'd が he hadとhe would の二つの意味を持っているのと同じように。
だからこの文章の意訳をすると
彼はgo throughの意味は
「経験する」「~を経る」という意味になります。

2.そして he's been とはbe動詞+過去分詞なので現在完了形になります。その現在完了形にもタイプがあってその中の継続というタイプです。継続とは昔(現在より前の時期)からいままでを表すときに使います。
そして、 He's とはHe'd と同じようで、 he's は he isとhe hasの二つの意味を持っています。その意味は使い次第に変わります。そして同じように he'd とはhe hadとhe wouldの二つの意味があるのです。

だから he has been going であっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。