プロが教えるわが家の防犯対策術!

後打ちのシンダーコンクリートについて教えてください。
鉄筋入りの床スラブの部屋にピットを作る際(電気室、機械室等)無筋のシンダーコンクリートを後打ちしますが、耐震設計をする時に床とシンダーコンは一体だと考えていいのでしょうか?

床スラブは引き抜き加重に対応するため鉄筋を入れ、設置する配電盤等重量物はアンカーボルトなどで引き抜き加重に対応しますが、その間に入るシンダーコンは地震があった際はがれることはないのでしょうか?

識者の方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>無筋のシンダーコンクリートを後打ちしますが、耐震設計をする時に床とシンダーコンは一体だと考えていいのでしょうか?

シンダーコンクリートの下の、スラブや梁の強度計算をする場合、シンダーコンクリートの重さや、配電盤や機械の重さを考慮して計算する必要があります。シンダーコンクリートと下のスラブとは一体とは考えません。シンダーコンクリートは仕上げ材で構造体ではありませんので。

>シンダーコンは地震があった際、はがれることはないのでしょうか?

はがれないと考えて良いと思います。でもひび割れはします。
    • 2

あと打ちのシンダーは仕上げ材と考えるのが良いです。

構造には、百害あって一利なしです。
なるべく薄くしたいです。
積載荷重が増えるだけです。
比重2.0のシンダーを5mx5mx10cm打つと
5tonです。RCでは気にならない数字ですが、鉄骨では
たいへんな数字です。
    • 0